◆静岡県 浜名湖舞阪表浜
令和5年11月21日 

前日の午後7時には舞阪表浜駐車場に入った

そっから真っ暗闇の中、下見をしたりテレビ見たり、それこそNetflixまで見て時を過ごした

網干場は北西10mの爆風で釣りなど出来ない

日にちが変われば風は落ち着く

じっと我慢や

今から釣りしたら狙いの朝マヅメまで気力が保たん

結局、眠ることも出来ずに5時間

車の中で悶々とした時間を過ごす

駐車場に続々と車がやって来てはロッドを組み立てデカイルアーをセットし闇の中に消えてゆく

午前3時前、私もウェーダーを履き、フリース帽子をかぶり、柿仕事の軍手をつけて浜に出た

本命ポイントは網干場やけど、風を避けたい

ただサーフは遠浅でなんとなく期待薄

足場の悪い防潮堤で10人近くが竿を振っている

ごっついギャフやデカイネットを持ってのブリ狙い

駐車場の連中はほとんどそっちの方やねんな

数年前、今切の河口はドカンとブリですと、浜名湖の釣具のおっちゃんが云うてた

でも、立入禁止の足場の悪いテトラで真っ暗闇の釣りは危険きまわりない

年寄りには期待薄ビーチで十分

満天の星の中でわかるのはオリオン座

大きな流れ星が背後に落ちてゆく

私は40gのレッドヘッドジグを海に落してゆく

やっぱし浅い

さぁて、ルアーチェンジするかと考え回収してたら、すぐの波打ち際の浅場でサカナらしき負荷

ん?

んん?

これってサカナ?

なんやらサカナやろうけど…

浜に上ってきたのは小さなカレイ?

そんな訳ないわな…ヒラメやな…

デカイフックから外れ足元でパタパタ

手のひらサイズのソゲを3投目でキャッチ

真夜中の午前3時でもヒラメ釣れるんや

今まで遠州灘でまともなサカナ釣った事なかったんで、サイズはともかくヒラメが釣れた事にプチ満足

そもそもサカナの顔すら見られへんのがこの釣りやからね

こりゃ、今日はアタリDAYやな!

そう思ってたけど結局、手にしたのはあのリリースソゲ一匹のみ

風の収まった網干場の方でもしたけど左への引き潮が強く、アタリっぽい感触に何度も騙される

夜明け前には目の前に漁船が下ってゆく

なんとなく有田川っぽい

でもって再び浜に戻るとビーチにも釣り人が結構入ってる

夜明けの時合いに期待したが、午前7時前 4時間釣りして、クタクタ




静岡からの帰路はやっぱし往路とは別の道

両サイドに広がるみかん畑の中をずっと道が続いている三ヶ日のオレンジロード

山に入ると紅葉萌え

清内路峠の道脇には残雪

青空の広がる心地良いドライブやけどほぼ徹夜の釣行

しんどい、だるい

飯田山本から松川は高速してやっと帰宅

こたつの中で1時間ほど寝たんがアカンかったのか余計しんどい

もう、歳やなぁと実感

そもそも車中泊が出来ない私に夜討ち朝駆けの釣りにはもう無理

毎月、海に行くより、2ヶ月に1度の釣りにして、宿に一泊したら実質月一フィッシングやん

コスト的にも変わらんし、そもそも楽

そう、あの伊豆釣行みたいに

うん、そうしよう!

さぁ釣りの計画をはじめよう!