◆静岡県 浜名湖舞阪表浜

令和6年1月17日 

ぶり鎌やろ、ぶり大根に、ぶりしゃぶ… 80オーバーのブリ

どう食べよ?

獲らぬ狸ならぬ鰤の皮算用

そう言や、10億円どう使かお?と思案してたんはこの年末

人というものはそんなモン



意気揚々とノーマルタイヤのまんまのCR-Vで国道151号線で雪の峠越え

予想通り雪は少なく道路脇に薄っすら雪があるだけ

ただ愛知県に入って東栄町の県道に入ると路面に残雪

細心の注意を払い、日陰の凍ってるであろうカーブを縫って走る

進行方向は南やし、標高も下がるごとに雪は無くなる

気づけばポカポカ温暖な静岡県に入っていた



腹が減っては戦はできぬ

今日は嫁さん同伴

財布の心配ナシ

と、なれば【うなぎ】でしょう!

ここ浜名湖周辺は【うなぎ】看板だらけ

何軒目かのうなぎ屋に入店

隣はうなぎを卸してる家屋がある

じっくり時間をかけて焼いたうな重が運ばれて来て蓋を開く

茶碗蒸しも肝吸いも付いてるんやけど、身が… うすい…

肝心の味はカリッと感がない関東風ネチョリ感

アカン…

本日の教訓①︰うなぎの焼きは関西風であることを確認!





午後2時 舞阪表浜の駐車場に入って快晴無風のポイントに向かう


平日午後やと云うのに等間隔に釣り人が入っている

二人で釣具を担ぎ、他の釣り人の邪魔にならへん右奥へ

早速、黄色いグラス竿に5号オモリを付けたサビキをセッティング

「餌付けへんのん?」

そう、ココでは撒き餌無しサビキでブリやヒラメのベイト・アジ、イワシが釣れるんです

YouTubeではガンガン釣っている

だが実際は小潮やのに速い潮に流され5号のオモリなんぞ役にたちまへん

10号にするがいっしょ

もちろん根に噛まれオモリロスもいっぱい

なれどチエちゃんは黙々と投げ練習と根掛かり外し

この根掛かり外しが結構上手い

俺みたいないらちと違ごて、じっくり対応してる

キャストもエエ感じになって来て

「あっ!なんか釣れた!」

エサ無しサビキでクサフグ登場

その後も黙々と投げ続けるがピクリともしない

ただただ左に流される下げ潮

投げ竿を出して20号でキャスト

潮止りも近づいてきたんか底も取れる様になってきた

で、バッグに入ってたジグを付けてキャスト

よぉ飛ぶ!

リールから下の手尻までの長さがエエんやわ

投げ方は投げ釣りやけど、やっぱし身体に染み付いた竿の方が扱いやすい

そんなコト思ってたら風が吹いてきて少々寒くなった

どちらか根掛かりした時点で終了しましょう

数分後、チエちゃんがオモリロスでジ・エンド

もうすぐ潮止りやけど仕方なし




本日の教訓︰② 潮止りを狙う
通常、潮が動いた時が時合やけど、鳴門でカレイを釣ってた時のように激流ポイントでは潮が止まった時が時合

釣ってはるYouTubeも、よく見たらラインが潮に引っ張られてへん

風があっても潮止りのタイミングであろう時に青物やヒラメを釣っている

次回はしっかりタイドグラフを確認して、[潮<晴] 潮を考えよう!

帰りは日の暮れた国道153号線を走る

途中、出た!眼の前にとうせんぼうする牡鹿

撥ねたらフロント割れんなぁ

県境はやっぱし雪道があり、チエちゃんの息づかいが車中に…

そんな道中3時間で帰宅

冬の穏やかな晴天の一日

ドライブして浜名湖のうな重食べてちょろっと釣りしだけ

今年も、お魚さん達 よろしゅう