◆滋賀県 琵琶湖大同川

令和6年3月27日 

朝7時過ぎ自宅を出発

本日のターゲットは今が旬の高級魚、琵琶湖の固有種ホンモロコ

なたね梅雨の合間を狙い琵琶湖へGO!

ドンキ前のGSで185円のガスを12㍑だけ入れて、飯田より高速に乗る



途中301キロポストで歩いてる奴に遭遇

周辺にクルマは無い、可怪しい

タク乗ってた時、天王寺陸橋で真っ暗の中、歩行者とすれ違い、危ないなぁ~と、客を下ろし陸橋に戻ると赤いパトライト

死にはった…

そんな経験してるんで110番

数十分後高速パトから歩行者確認出来ずの連絡が入る

それはそれで問題ないので等の報告

そんなかんやの高速を土岐ICで降り、国道21号線を西へ西へ


木曽川・長良川・揖斐川と三つの河を渡る三河大横断

関ヶ原来たついでに一箇所寄り道

それは19歳の時、原付ハスラーを大阪から信州上田まで自走で運ぶというアホみたいな話し

自宅からここまでのエンジン負荷+関ケ原の峠の反撃にあいピストンが焼けてバイクが止った

関ヶ原は国道21号・国鉄東海道本線・東海道新幹線・名神高速道路がぎゅっと狭まった山の狭間を連なる場所

だからエンジンブレイクしたそばに国鉄・柏原駅があった

そしてバイクを取り扱う小さな自転車屋もあった

そこのおっちゃんにハスラーが動かなくなったとバイクを持ち込んだ

バイク修理を頼み、田舎の小さい見知らぬ駅から名古屋経由で上田に帰った

あの柏原駅はどうなったやろ?

自転車屋さんはあるんかな?

旧街道に佇む駅は改装中でこんなオシャレステーションになり、小さな自転車は存在していなかった

50年近く経つんやもん仕方ない

彦根市に入りガス(168円)を満タン

釣具屋でホンモロコの投げ仕掛け4つとアカムシ250円を買う







正午過ぎ、最初の目的地
POINT1大同川の福堂橋に到着

水門両サイドで数人が竿を出している

細い地道を進んでゆくと駐車スペース発見

本命ポイントにも近いんで釣竿を構えた

バスロッドにPE直結で市販仕掛けをセット

目があった4号オモリを下に垂らして第一投

おにぎりをぱくつきながら竿先を見ていると確かな魚信!

竿を手に持った時もサカナからの反応あり

一発目から本命やっ!

慎重に取り込むと… なんもナシ

サカナからの反応が有ったことに2本目のAbuトラウトロッドを… あれっ?無い…

1号磯竿で対応するが4.5mは長く取り回しにくい

そうこうしているとバスロッドに2度目のアタリ!

ゆっくり魚信を感じながら取り込むと… 小さなギル

そうやった琵琶湖にはブルーギルが付き物

最初のアタリもギルやったことにした

しかしどーもバスロッドと磯竿はバランスが悪い

アタリがなくなったんで延べ竿も出したら釣座はグチャグチャ




アタリも無く1時間程で移動を決意

YouTubeで事前に検証していた水車公園上流の
POINT2篠田橋に向う

細い小さな橋を渡ると釣り人がけっこう居てる

この手の釣りは人が居る所に魚在り

足場の良い橋の下が空いてると思ったらすぐさま釣り人が入ってしまった


土手で釣ってるおっちゃんに状況を聞くと「寒さいだけ」とキビシイお話し

風速5m 少々寒いが正面からの風やないんで私はどーってことない

今度は木の生えた奥で竿を出している別のおっちゃんに状況を聞く

「朝から釣ってるけどボチボチ」と魚籠をあげて見せてくれた

10匹以上居てる!!

そんな話しをしていたら「ほら、当たった。ただノッてるかどうか…」

シンプルな投げ釣りスタイルで、アタリはあるが乗るかどうかみたい

よっしゃ、ここでしよう!


川の向岸には水鳥が魚を捕まえている

ポイントは深みがある川中より向こうやな

おっちゃん2人に「ここで釣らせてもらいます」と声をかけ木の横に釣座を構えた

CR-Vトランクのボックスの中にAbuロッドがあった!

これで1.8mのロッドがバランスよく三脚に鎮座


すると左のバスロッドに明確なアタリ!

手に持つと予想以上の大きな魚信!

一瞬、脳裏にブルーギルが過る

されどご安心、雨上がりの濁った水面から現れたのは銀色に輝く8cmの本命ホンモロコ!

なんとか顔が見られた

一匹釣れてすぐ同サイズの2匹目が釣れる

その後は沈黙…

たまに当たるが乗らない

洗車タオルの上にアカムシを置いておき指もふくと小さな餌も刺し滑らず刺しやすい

そんな学習を得ながら小さな獲物を釣り上げていた

放ったらかしのバスロッドを巻くとちょっと重い

魚信はしなかったけどダブル!


近投で子持ちの13cmの大モノが登場


午後4時位までに8匹

木の向こうのおっちゃんが「上がるんでこっちにおいで」と強引に勧めるんで移動

確かに背後の葦や横の木の障害が無くていい

ただ直ぐには釣れへん

アタリはあるが乗らない

なんとか1匹追加して、ツ抜けして終わろうとしていたら

大きなアタリ!手に持ちゆっくり引いて来るとまた当たる

なんと3連で釣れた!


10匹目標やったのに一気に12匹になってもた!

そうなると欲が出てくる

午後5時のサイレンまで2匹追加

 <最後の一匹>


 <子持ち大2匹含め14匹の釣果>


帰路は米原からの高速で3時間半、5000円也

子持ちの大きいのんを素焼きにするんやけど、まだ生きてる

他のんも生きてる

生命力あると聞いていたがスゴイ

焼いてる途中でも飛び跳ねご成仏

大切な命、春の息吹をいただきました