もちろんいつだってみっちーオンリー裸部なわたしですが
みっちーに会えない日のさびしさに
時には浮気をすることも。
そんな心の隙間を埋めてくれる気になるひと、ものたちを
独断と偏見でご紹介します(笑)。

みっちー許して。。。

 

 これから聴いたもの、観たものは
鑑賞ノートにて
気の向いたときに更新します!

鑑賞ノートへ

 

《音楽のひと》

圧倒的男性ですが女の子も最近は好き。
順不同、2000年9月1日現在のデータです。

アーティスト名 

ファン歴

メロメロ度

オンナごころ♪

及川 光博

3年半

ラブフォーエバー

それまでの価値観を変えてくれた。わたしのオンリーワン。

椎名 林檎

2年半

震えた

インストアライブが強烈な第一印象。あの若さですごい!

SMILE

3年位

ヤバイ

回を重ねるたびに深まる想い。もう拒めない。

宮本 浩次

3年位

愛なの?

一番大好きになれたらどんなに幸せだろう。。。

岡村 靖幸

10年位

いまでも

いよいよ復活の兆し!?

 

《映画のこと》

こちらはほとんど女優さんお目当てだったりします。
きれいでかっこよいお姉さんは好きですね。
順位はとてもつけられないので思いつくまま書き出してみました!

タイトル 

監督

なぜゆえに

モーリス

J・アイヴォリィ

原点でしょう(笑)。リアルタイムでは見ていないのだけど、これ以降ひとりで映画館通う子になりました。サントラも苦労してLP、CD共に入手。

眺めのいい部屋

同上

なんかイギリスってすてき〜って思った。キリ・テ・カナワをこれで知った。洋書も買ったな、読めないけど。

マイビューティフルランドレット

S・フリアーズ

ダニーとの出会い。いやぁ、とにかくいいっす。「眺め」と大違いのパンク青年ぶりがキュート!

ベティ・ブルー

J・J・ベネックス

ダルが切ないほどかわいい。アングラードはもうこの手のやさしい男がはまるです(ニキータしかり)。ピアノのシーン、耳コピしました。

スターダスト

N・ジョーダン

この監督のはどれも好き。「モナリザ」「クライングゲーム」といつも衝撃のラストを用意してるひと。これもまたです。サックスのメロディが盛り上げるね。ナットキングコールのCDを買ったりもした。

汚れた血

L・カラックス

ビノシュよりジュリー・デルピーが好き!あの森の中でのシーン、まっしろなカラダが忘れられないです。そして眉をひそめてバイクを走らせる姿も。とはいえドニ・ラヴァン、ビノシュコンビの「ポンヌフの恋人」も好きだー!早く新作が見たいです。

ザ・コミットメンツ

A・パーカー

毎週末通った(笑)。CDも買った。バンド組んだ人ならもっと共感もするんだろけど、とにかくはまった!地味でヒットしなかったけど絶対オススメ!

ふたりのベロニカ

K・チェシロフスキ

音楽もよかったしイレーヌ・ジャコブがとっても好きだった。人形劇のシーンとか、宝物にしたいくらいの作品。「デカローグ」「トリコロール」も捨てがたいです。

ある日どこかで

タイムスリップラブストーリー。ラフマニノフのCD買いました(そんなのばっか)。泣けるっす。お芝居になったのも見に行ったっけ。(堤真一さんでした)

マルセルの夏

Y・ロベール

自然がいっぱいでこんな夫婦、家族をつくりたいなって思っちゃう。幸せな気持ちになれる。が、続編のラストは一転して滝の涙となるのでした。ほんと映画であんなに泣いたのは後にも先にもこれが初めて。(次点はニューシネマパラダイス)

レザボア・ドッグス

Q・タランティーノ

これもしつこいくらい通った。とにかくオープニングでシビレる。出てくるのは男ばっか。タラちゃんとの出会いでもある。そういや「ジャッキーブラウン」 見てない。。。

エドワードU

D・ジャーマン

なんかね〜とってもツボ。ティルダもきれいだし。ホモだし。この人のは他は難しくてよくわかんないけどこれは妙に好き(笑)。

愛・アマチュア

H・ハートリー

この人のってなんでビデオ化されないんだろ。これも通った。ドノバンがいいです。また観たいな。

トラスト・ミー

同上

バービーちゃんみたいなヒロインがかわいいっ!メガネ顔も、スタジャン姿も。わたしもいつか言われてみたい。

シンプルメン

同上

監督のともだちばっか役者なのでよくみる顔ばかり。とにかくかわいい女の子がでてくるのよねー!弟役の人はかっこよい!(ミーハー)

ショーシャンクの空に

F・ダラボン

スティーブン・キングの原作を映像化成功させたのって少ないけど、これはもう合格!ラストですぐロングにひいたのがまた想像の余地を与えて感動を高めてる。男同士の友情っていいーっ!

未来は今

J・コーエン

セカンドチャンスって言葉を信じたくなる。嘘臭いできすぎーと言われればそれまでだけど、すごく夢いっぱいの大好きな1本。

IP5

J・J・ベネックス

イブ・モンタンの遺作。森の肌に冷たい空気だとか、湖水の感触だとかが伝わってくるよう。静かに、でも押さえきれないほど沸き上がってくる愛情の意味を考えてみたくなる。G・ヤレドの音楽がいい。

グラン・ブルー

L・ベッソン

もう説明はいらないかな。イルカに恋をした可哀想な女の子の話(違う?)。「グレート」から「グラン」へ。CD、LD、洋書と集めまくったです。いつか行ってみたい、、、、、タオルミナ。ロザンナかわいい!

キャプテンスーパーマーケット

S・ライミ

「死霊のはらわた」シリーズ最高傑作(!?) B・キャンベルが最高!スプラッタで笑えるすごいやつ。ちなみにラストは2ヴァージョンある(笑)。

オルランド

S・ポッター

永い眠りをくり返しながら性別も変化しつつ時を駈ける主人公。そんな摩訶不思議な人物をティルダだからこそ魅力的に演じられたんだろう。

ブレード・ランナー

R・スコット

ルトガー・ハウワーもハリソン・フォードもすてきだ。近未来の情景がとにかくしびれる。いろんなバージョンがありるみたい。全種観た訳じゃないけどナレーションなしのがわたしは好き。

今夜はトークハード

A・モエル

クリスチャン・スレーターではこれが一番好き!普段はちょっと地味目な子が、実は、、、っていうので、後半の学校警察含めの盛り上がりはなかなかのもの。プレスシートしかなくてろくに話題にもならなかったけど、すごくいいっす。最近はヤングジャック・ニコルソンの異名もだてではなくなってきてるみたい。(外見的にもね・笑)

ボイジャー

F・シュレンドルフ

サム・シェパードがしぶい。しかしここはやっぱりジュリー・デルピーが天使のようにかわいいのです。誰だってきっと恋しちゃう。誰だって。。。

月の輝く夜に

N・ジュイソン

シェールとニコラス・ケイジがとにかく最高!脇役陣も全部よいし。泣いて笑って、映画ってほんとにいいもんですねっていうののお手本みたいなの。

リービング・ラスベガス

M・フィッギス

ニコラス・ケイジのアル中姿が痛々しいっす。ハッピーではないラストでも、それでもなんだか暖まる。ズシンと心に残るです。

ストーミィ・マンデイ

スティングが出てるのよね。ジャズなんか弾いたりして。なんか映像も全編暗めでシブくてすてきだった。ショーン・ビーンがかっこよい!

ラブレター

岩井 俊二

豊悦ってすてき、、、、、。あの声で「○○○ちゃん」なんて呼ばれちゃってもう幸せ。。。柏原君もよい時期をフィルムに残せてよかった。ドキドキしちゃいました。

欲望の翼

王 家衛

なんだかとっても懐かしいよな、なま暖かいそんな感触の残る映画。デビュー作「いますぐ抱きしめたい」スタイリッシュな映像美には目を見張りますね。

書き出すと止まらない、、、(笑)

 

TOPに戻る?