私のダイエット失敗談


第6章


○○●●○○●●
2001年1月
○○●●○○●●

ダイエット、それはとても道のりが険しいもの。
わかっているつもりだったのですが
やっと目標体重まであと2キロというところまで来て
徐々にリバウンドが・・・・(*_*)

そう、最近さぼっているのだ。
食べ物もファーストフードなどに心を奪われ
おいしい豆腐料理、かに懐石・・・・あぁ、おいしい物がいっぱい〜
そして運動もサボリがち・・・これじゃぁ太るわけだよね。
あぁ、深田恭子まであと○cmという所まで来たのにぃ〜
って土台が違うだろ(笑)
深田恭子ってアイドルのワリには結構太めなのね。
私は彼女のウェストを知った時ものすごく親近感を覚えたのよ。
ああいう娘も芸能界にいてもいいと思うなぁ〜
彼女のドラマなど一度も見たことはないですけど
テレビで見ると思わず応援してしまいます。
私って単純?

はぁ、12月から兄の結婚式やら、1月に入ってからも忙しくて
約2ヶ月もエステに行ってない・・・・
今度エステに行くのがものすごく怖いんですけど・・・
体重が〜〜思いっきり・・・・だし、あぁ、マジで何とかしなくては。
と、思っているのにも関わらず昨日コンビニに行った時に
レジ近くにある新商品のポテチに思わず目がくらみ、
買ってしまいましたよ〜禁断のポテチをぉ!!!
あぁ、美味しかった九州しょうゆ味・・・
一気に一袋食べてしまった・・・ダメじゃん・・・
きっと最近計っていない私の体脂肪はとんでもないことになっているに
違いない・・・・うぅ〜

悪循環その1。
それは怖くて体重計に乗らない日々が続いている事。

悪循環その2。

間食が止まらない・・・

悪循環その3。
運動不足・・・

まだまだ原因はあると思うけど
怖くてサイズも測ってないし、(っていうかメジャーがないから測れないんだけど。)
まさにこのページのタイトル通りダイエット失敗談の王道を地でいく私。

ダメだなぁ・・・ここでぐぐっと気合いを入れて、と思い、
通っている気功サークルで教えてもらった
腹式呼吸をやってみようと思うのですが、寝る前にお腹に手をおいて
やるといいと先生に教えてもらったのでやってみようと
思うんだけど、何せ寝付きのいい私ですから
ベッドに寝ころんだ瞬間意識がない(笑)
うぅ、ダメじゃんこれじゃぁ〜〜
普段も気づいた時にでもすれば多少は・・・・と思うだけじゃ
体重も体脂肪も減らないのよねぇ。

さてここで腹式呼吸の仕方を説明します〜。
まず準式の腹式呼吸から。寝てお腹に手をおいてやると
やりやすいです。

まず寝っ転がります。
お腹に手をおいて、鼻から息を吸います。
そしてぐぐぐぐ〜〜〜っとお腹をふくらませます。
息を吐く時に口からはぁ〜〜っと息を吐きます。
そしてお腹をへこまします。

んでもって次は逆式呼吸〜実はこっちがダイエットに効果的なのよ。
や、もちろん準式の腹式呼吸も風船ダイエットという物がありますから
効くのよ。でも先生はこっちはダイエットをしたい人は〜
っていつも説明してくれるから多分そうなのでしょう。
で、逆式はお腹に手をおいて鼻から息を吸い込みつつ
お腹をへこまします。そして限界まで吸い込んだら
お尻の穴をぎゅっと締めるのです。そのまま3つまで数を数えてから
力を抜いて息を吐き出します。
逆式の方が、何だか効きそうな気がするのは私だけ?

これをやるといいらしいのだけれど、なかなか実行に移せない私。
ダイエットには続ける事、根気が必要なのにね。
第一、根気という物が私の辞書にないものだから・・・うぅ・・・
あ〜ぁ、いつになったら目標体重に達成するのかな〜
んでもって万が一達成してもそれを維持できるかどうか、
私にははなはだ疑問だ・・・・
目標体重になったんだからと言って、もりもり食べちゃって
リバウンドしそう。
実際今だって我慢できずに食べてるんだもの〜
食べ物が美味しくて〜♪
でもあまり我慢してるとストレスがたまるしなぁ〜
なにが一番怖いってストレスが一番怖いのよね。
食いたい時には我慢せず食う!というのが私の主義(大げさ)なので
(これがいかんっちゅうのに〜)食う食う!!
ファーストフードやポテトチップの新商品だけはチェックしないように
しなとねぇ・・・・(;。;)

それといい加減にエステにも行かなくちゃね。
あそこって予約だから行こうと思ってもなかなか都合がつかないのよねぇ。
最近は忙しくて、休み日をエステに使うのがもったいなくて・・・・
でもこれは毎月ローン払ってるんだから行かなきゃもっともったいないか・・・
2月になったらもう少し行けるように努力しなくっちゃぁ・・・
でもエステのお姉さんって言うことキツいんだよねぇ・・・
はぁ〜、自分のせいだけど絶対今回太ってるから
行くのがめちゃくちゃ怖いですね。怖いんだもんな〜

2月になってから、メル友と会って江南にある
美味しい豆腐料理屋で会食する予定もあるし、
(実現するといいなぁ〜と思っているが、どうだろう?
 もしも実現しなくてもきっとじんちゃんと二人で行くと思うが・・・
 あそこは絶対毎月1回は行かなくては!と心に決めている)
だってあそこの料理って
毎月変わるし美味しいんだよぉ〜これは食うしかないって。
食ってやる〜〜太ってやる〜〜(笑)
じんちゃんも巻き込んで一緒に太らせるという密かに計画している
私はとってもいやな奴である。(笑)ってのは冗談で、
普段気をつけていれば、たまに食っても大丈夫なのだ。
よし、普段は気をつけねば。ってホントか?!

でもグリルビーフが気になる私・・・・ダメじゃん。
美味しいんだよね、あれ。昔好きだったのよね〜
また復活してくれてうれしいな!!
あぁ、まだ食べてないんだけど、いつか買ってしまいそうで怖いな〜。

なるべくスナック菓子コーナーには
近づかないようにしなくては・・・・
でもコンビニのレジの付近にポテトチップスが並べてあるんだよね。
食べ物の誘惑がぁ〜(>_<)
どうしよう〜って
今さらどうしようもないんだけども。
自分の意志が強ければそんな思いをしなくてもいいのにねぇ・・・

意志が弱いから、成功しないから、こんなページを開いてるわけね。
今年で丸3年・・・たいして代わり映えしてないのよね。
・・・・・と、私は思うがどうか。

最近サボリ気味だから、なかなかここのページも更新できないわけで・・・
これが悪循環その4かぁ〜?(*_*)
よぉし、身を入れて頑張るぞぉ!
って誓いをたてればいいってワケでもないしな〜
ダイエットってホント道のりが険しいの。

あぁ、一体私が胸を張って笑える日はいつ来るのかなぁ・・・
頑張って気を抜かずにおいしいものを食べつつ、
ストレスをためず、目標に近づけるように、頑張ろうと思います!!

○○●●○○●●○○

次回の更新をお楽しみに!
って今度このページを更新できるのはいつになるかなぁ。
何キロ痩せました!!って報告をしたいなぁ。
頑張ります!!!

○○●●○○●●○○

ダイエットのトップに戻る?

メール


トップへ!


礼央の写真1