基本・超能力技

相手に勝つには、まず己を知らねば始まりません。
科学の粋を集めた装備を総チェックだ!


表の見方

発生

コマンドを入力してから技が出るまでのフレーム数。
(1フレームは1/60秒)

持続

技が効果を発揮しているフレーム数

硬直

技を出した後のスキの時間のフレーム数

ダメージ

ヒットした時のダメージ量
()内は生ガードされた時のケズリダメージ
(全体力を1000としている)

参考文献:ゲーメストムック サイキックフォース2012

基本技

 弱攻撃
発生 持続 硬直 ダメージ
弱攻撃 19 31 60
D弱攻撃 12 40 60
弱ショット 17 31 20×5

 ・近距離戦を挑まねばいけないのに、弱攻撃の発生速度が全キャラ中最下位タイ
  というなかなか困った状態。相手より1テンポ早くボタンを押す事が要求される。
  さすがにダメージは一番高い。

 ・ヘビィバルカン(弱ショット):一回ボタンを押すだけで5発の弾を撃ってくれる。
  自由に方向を選べるので、相手の動きそうな方向にばらまいておくと良い。しかし
  ダメージは全段ヒットして他キャラと同じダメージなため、一発のダメージは期待
  できない。相手の動きを牽制する技として使おう。

 強攻撃
発生 持続 硬直 ダメージ
強攻撃 19 34 140
D強攻撃 14 40 140

 ・強攻撃からキャンセルがかけられるため、他のキャラより500倍ほど単発強を
  だす事が多い。さすがに出るまでは遅いが出れば判定が大きいため逃げようと
  している相手に引っかかることも多い。しかもダッシュ大の硬直はダッシュ弱と同じ
  ため、スカるのを覚悟して突っ込むならこっちを出そう。ダメージはすばらしく、
  これだけで軽・中量級の殴りコンボに匹敵する。前作と違い生ガードしても壁には
  吹き飛ばない(泣)。

 バリアブレイク  50%
発生 持続 硬直 ダメージ
バリアブレイク 18 48 200

 ・ゲイツにしては他キャラとあまり差のない発生スピードを誇る。ゲイツなので
  ダメージは他キャラよりも高い。オールレンジやクラッカーをガードしている時に
  使うと確定だが、最近はなかなかガードしてくれない(^^;。

 投げ(ナッツロッカー)
発生 持続 硬直 ダメージ
ナッツロッカー 12 19 180

 ・ウォン以外のキャラと同性能。クイックダッシュからのブレイクとの2択がメイン。
  スライドダッシュ対策にもなる。(というよりできなきゃダメかも)

超能力技

 TOWミサイル(→→強or強)30%
発生 持続 硬直 ダメージ
TOWミサイル 24 47 180(90)

 ・方向補正がないのが悲しいが、誘導性能がすばらしく、スキも小さいので適当に
  出して相手を走らす事に使う。とりあえず出せば、相手は走るかガードするしか
  ないので先手を取れる。この後クラッカーやオールレンジを撃つといい感じ。
  弱ショットと一緒にばらまいておくと、クイックダッシュで弱を抜けようとしている
  相手に当たる事も多い。近距離ではほとんど当たらないので撃ってはいけない。
  遠距離になったらとりあえず撃っとけ。

 Gクラッカー(→→弱)40%
発生 持続 硬直 ダメージ
Gクラッカー 46 26 260/180(130/90)

 ・投げた後、しばらくしてから破裂する。そのままブチ当てるのではなく、この破裂弾
  をガードorヒットさせるのが正しい使い道である。ガードさせればブレイクが確定。
  問題はあまりにも出るまでが遅いという事。単発でださずに、弱ショットやTOWを
  撃ってから投げるのが基本。コンボキャンセルで出すと、相手が回避バリアを
  すぐに解いたらヒットする。また、相手と横一列の配置にいる時、コンボで出すと
  相手をすり抜け、後ろで破裂する。この時ブレイクで突っ込むと、ノーマルガード
  していると破裂弾にヒット、バリアはブレイクで壊せるため、事実上ガード不可。
  出れば強い技である。

 スタンコレダー(←→弱)40%
発生 持続 硬直 ダメージ
スタンコレダー 26 78 26 160(80)

 
・主に相手を壁際に追い込んで使う。出が速く、範囲も広いので相手が動きそうな時
  置いておく。方向指定するとなお可。起き上がりに重ねる時はインパルスがある
  のでちょっと注意。使い所は弱ショットやTOWでプレッシャーをかけてからダッシュで
  おもむろに近づき、いきなりコレダーや、中間距離で相手を壁際にさせてから、
  指定コレダー等。逃げそうな方向に置いとくのが基本。ガードされた場合、まず
  相手との間合いを見る。とても近い場合、バリアが安定。クイックで突っ込んできた
  ら、弾いて壁に当たった所をカノン。弾いて壁に当たらない間合いなら、スライド
  ダッシュ3割・バリア3割・生ガード1割・もう一度コレダー3割って所か。相手が
  クイックダッシュしてきた場合、スライドで回り込める。クイック後投げだと負けるけ
  ど・・。もう一度コレダー出した場合、相手がクイックダッシュから殴ってこない限り
  決まる。逃げようとする方向に指定しておこう。とにかくガードさせれば反撃は
  うけないので、はずさないように心がけよう。
  
プラズマカノン(←↓→弱)45%
発生 持続 硬直 ダメージ
プラズマカノン 18 63

 ・あてると一定時間相手を行動不能にする。この間ゲージを溜めるだけなら60%ほど
  溜める事ができる。メインは単発で当てる事にある。連続技にも使えるが、回避
  バリアがでる時は無駄なのでクラッカーのほうが良い。50%ないときは、そのまま
  パイルバンカーを決めるのがベスト。単発強キャンセルなら相手の回避バリアが
  間に合わない事があるので、出してみてもいいかも。強空キャンセルで出す方法
  はもはや今は通じない。たまにだせば当たるかも・・。硬直は相手にカノンが
  当たった時点で終わる。表のは外した場合の硬直。単発で出すポイントは、
  @相手の飛び道具を避けた直後:避けてから殴りに行くより、カノン→パイルの方が
  ダメージが大きい。Aバリアで弾いた直後:弾いて壁に当たっていたら確定。
  弾いただけのときはかなりの賭け。Bオールレンジを追いかけて方向指定カノン:
  オールレンジを撃った後、相手は大きく逃げるので、それを捕まえる。慣れてないと
  ほとんど決まる。C相手の動く方向を読んで先読みカノン:中間距離で壁が相手の
  後ろにない時、読みで撃つ。壁があるならコレダーのほうが良い。とりあえず広い
  方に撃っておくと当たりやすい。

ブーストアーム(←↓→強)30%
 
〜ダブルブースト(ブースト射出後6〜15フレーム中←↓→弱)30%
 〜パイルバンカー(ブースト射出後6〜15フレーム中←↓→強)
30%
発生 持続 硬直 ダメージ
ブーストアーム 23 35+X 220(110)
ダブルブースト 32 57+X 180(90)
パイルバンカー 23 35+X 380

 ・ブーストアーム:ほとんどパイルバンカーに追加入力するため、ブーストアーム
  自体で使う事はほとんどない。

 ・ダブルブースト:生でパイルバンカーを狙うための布石技。一発ダブルを撃っておく
  と、警戒して生パイルをガードされても反撃をしてこなくなる・・といいな(弱気)。
  コンボキャンセルでダブルを出すと、一発目をガードされても二発目が当たって
  くれる事もある・・。スキがばかでかいので、ガードされると終わってる技。使って
  1試合に2回が限度だろう。

 ・パイルバンカー:このゲーム中、もっとも漢らしく、きめると気分のいい技。
  これがなかったらゲイツ使いは絶滅してしまうであろう。・・それはともかく、ゲイツの
  もっとも重要なダメージ源である。メインはプラズマカノンで動きを止めてパイルで
  あるが、やはりゲイツ使いなら生であてたいものである。そのためには、まず
  一回ダブルを撃っておいて警戒させ、その上でパイルであろう。位置的にはゲイツ
  は結界のほぼ中心、相手はそのX軸orY軸上にいる事が望ましい。経験的に
  これが一番当たりやすい気がする。一定以上離れていれば反撃を受けない。

オールレンジミサイル(←→→強)80%
発生 持続 硬直 ダメージ
オールレンジミサイル 59+4(×11) 180×1〜12
(90×1〜12)

 ・出るまでが遅いが出れば強い。ガードしている所をブレイクすると確定。ただもはや
  素直にガードしてくれる人はそうはいない。スキに反撃してくる人も増えてきた。
  なので撃つべきポイント。@コンボキャンセルで出す:強のあと、ちょうど相手が結界
  の角にいると決まったも同然。A遠距離でTOWを撃った後:ほとんど反撃はうけ
  ないが、逃げられる確率も高い。B相手ダウン後:インパルスが読めていたら
  ダッシュで逃げてから撃つ。結界角でダウンさせるとインパルスが高い確率でくる
  ので急いで逃げて撃とう。インパルスで硬直しているので逃げるのは困難。
  さて、逃げられたらどうするか?一番有効なのが方向指定カノン。頑張ってミサイル
  から逃げている相手を捕まえてあげよう。逃げる方向が読めるので捕まえやすい。
  次に追いかけてコレダー。これも指定するといいですね。その3。パイルバンカー。
  ダブルもいいが、どうせ当てるならパイルでしょう。次に、一発TOWを撃ってもう一度
  オールレンジ。相手が逃げている間ゲージ溜めにつぎ込めば、簡単にできます。
  最後にクラッカー。はっきり言って投げてもガードされて、こっちはゲージほとんど
  なしなので意味なし。もしミサイル発動時に150%あるなら狙ってもいいかも。
  もちろんクラッカーをガードさせてブレイク狙い。


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