基本・超能力技
相手に勝つには、まず己を知らねば始まりません。
科学の粋を集めた装備を総チェックだ!
表の見方
発生 |
コマンドを入力してから技が出るまでのフレーム数。
(1フレームは1/60秒) |
持続 |
技が効果を発揮しているフレーム数 |
硬直 |
技を出した後のスキの時間のフレーム数 |
ダメージ |
ヒットした時のダメージ量
()内は生ガードされた時のケズリダメージ
(全体力を1000としている) |
参考文献:ゲーメストムック サイキックフォース2012
弱攻撃
|
発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
弱攻撃 |
19 |
1 |
31 |
60 |
D弱攻撃 |
12 |
1 |
40 |
60 |
弱ショット |
17 |
− |
31 |
20×5 |
・近距離戦を挑まねばいけないのに、弱攻撃の発生速度が全キャラ中最下位タイ
というなかなか困った状態。相手より1テンポ早くボタンを押す事が要求される。
さすがにダメージは一番高い。
・ヘビィバルカン(弱ショット):一回ボタンを押すだけで5発の弾を撃ってくれる。
自由に方向を選べるので、相手の動きそうな方向にばらまいておくと良い。しかし
ダメージは全段ヒットして他キャラと同じダメージなため、一発のダメージは期待
できない。相手の動きを牽制する技として使おう。
強攻撃
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発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
強攻撃 |
19 |
2 |
34 |
140 |
D強攻撃 |
14 |
2 |
40 |
140 |
・強攻撃からキャンセルがかけられるため、他のキャラより500倍ほど単発強を
だす事が多い。さすがに出るまでは遅いが出れば判定が大きいため逃げようと
している相手に引っかかることも多い。しかもダッシュ大の硬直はダッシュ弱と同じ
ため、スカるのを覚悟して突っ込むならこっちを出そう。ダメージはすばらしく、
これだけで軽・中量級の殴りコンボに匹敵する。前作と違い生ガードしても壁には
吹き飛ばない(泣)。
バリアブレイク 50%
|
発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
バリアブレイク |
18 |
3 |
48 |
200 |
・ゲイツにしては他キャラとあまり差のない発生スピードを誇る。ゲイツなので
ダメージは他キャラよりも高い。オールレンジやクラッカーをガードしている時に
使うと確定だが、最近はなかなかガードしてくれない(^^;。
投げ(ナッツロッカー)
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発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
ナッツロッカー |
12 |
1 |
19 |
180 |
・ウォン以外のキャラと同性能。クイックダッシュからのブレイクとの2択がメイン。
スライドダッシュ対策にもなる。(というよりできなきゃダメかも)
TOWミサイル(→→強or強)30%
|
発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
TOWミサイル |
24 |
− |
47 |
180(90) |
・方向補正がないのが悲しいが、誘導性能がすばらしく、スキも小さいので適当に
出して相手を走らす事に使う。とりあえず出せば、相手は走るかガードするしか
ないので先手を取れる。この後クラッカーやオールレンジを撃つといい感じ。
弱ショットと一緒にばらまいておくと、クイックダッシュで弱を抜けようとしている
相手に当たる事も多い。近距離ではほとんど当たらないので撃ってはいけない。
遠距離になったらとりあえず撃っとけ。
Gクラッカー(→→弱)40%
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発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
Gクラッカー |
46 |
− |
26 |
260/180(130/90) |
・投げた後、しばらくしてから破裂する。そのままブチ当てるのではなく、この破裂弾
をガードorヒットさせるのが正しい使い道である。ガードさせればブレイクが確定。
問題はあまりにも出るまでが遅いという事。単発でださずに、弱ショットやTOWを
撃ってから投げるのが基本。コンボキャンセルで出すと、相手が回避バリアを
すぐに解いたらヒットする。また、相手と横一列の配置にいる時、コンボで出すと
相手をすり抜け、後ろで破裂する。この時ブレイクで突っ込むと、ノーマルガード
していると破裂弾にヒット、バリアはブレイクで壊せるため、事実上ガード不可。
出れば強い技である。
スタンコレダー(←→弱)40%
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発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
スタンコレダー |
26 |
78 |
26 |
160(80) |
・主に相手を壁際に追い込んで使う。出が速く、範囲も広いので相手が動きそうな時
置いておく。方向指定するとなお可。起き上がりに重ねる時はインパルスがある
のでちょっと注意。使い所は弱ショットやTOWでプレッシャーをかけてからダッシュで
おもむろに近づき、いきなりコレダーや、中間距離で相手を壁際にさせてから、
指定コレダー等。逃げそうな方向に置いとくのが基本。ガードされた場合、まず
相手との間合いを見る。とても近い場合、バリアが安定。クイックで突っ込んできた
ら、弾いて壁に当たった所をカノン。弾いて壁に当たらない間合いなら、スライド
ダッシュ3割・バリア3割・生ガード1割・もう一度コレダー3割って所か。相手が
クイックダッシュしてきた場合、スライドで回り込める。クイック後投げだと負けるけ
ど・・。もう一度コレダー出した場合、相手がクイックダッシュから殴ってこない限り
決まる。逃げようとする方向に指定しておこう。とにかくガードさせれば反撃は
うけないので、はずさないように心がけよう。
プラズマカノン(←↓→弱)45%
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発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
プラズマカノン |
18 |
− |
63 |
0 |
・あてると一定時間相手を行動不能にする。この間ゲージを溜めるだけなら60%ほど
溜める事ができる。メインは単発で当てる事にある。連続技にも使えるが、回避
バリアがでる時は無駄なのでクラッカーのほうが良い。50%ないときは、そのまま
パイルバンカーを決めるのがベスト。単発強キャンセルなら相手の回避バリアが
間に合わない事があるので、出してみてもいいかも。強空キャンセルで出す方法
はもはや今は通じない。たまにだせば当たるかも・・。硬直は相手にカノンが
当たった時点で終わる。表のは外した場合の硬直。単発で出すポイントは、
@相手の飛び道具を避けた直後:避けてから殴りに行くより、カノン→パイルの方が
ダメージが大きい。Aバリアで弾いた直後:弾いて壁に当たっていたら確定。
弾いただけのときはかなりの賭け。Bオールレンジを追いかけて方向指定カノン:
オールレンジを撃った後、相手は大きく逃げるので、それを捕まえる。慣れてないと
ほとんど決まる。C相手の動く方向を読んで先読みカノン:中間距離で壁が相手の
後ろにない時、読みで撃つ。壁があるならコレダーのほうが良い。とりあえず広い
方に撃っておくと当たりやすい。
ブーストアーム(←↓→強)30%
〜ダブルブースト(ブースト射出後6〜15フレーム中←↓→弱)30%
〜パイルバンカー(ブースト射出後6〜15フレーム中←↓→強)30%
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発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
ブーストアーム |
23 |
− |
35+X |
220(110) |
ダブルブースト |
32 |
− |
57+X |
180(90) |
パイルバンカー |
23 |
− |
35+X |
380 |
・ブーストアーム:ほとんどパイルバンカーに追加入力するため、ブーストアーム
自体で使う事はほとんどない。
・ダブルブースト:生でパイルバンカーを狙うための布石技。一発ダブルを撃っておく
と、警戒して生パイルをガードされても反撃をしてこなくなる・・といいな(弱気)。
コンボキャンセルでダブルを出すと、一発目をガードされても二発目が当たって
くれる事もある・・。スキがばかでかいので、ガードされると終わってる技。使って
1試合に2回が限度だろう。
・パイルバンカー:このゲーム中、もっとも漢らしく、きめると気分のいい技。
これがなかったらゲイツ使いは絶滅してしまうであろう。・・それはともかく、ゲイツの
もっとも重要なダメージ源である。メインはプラズマカノンで動きを止めてパイルで
あるが、やはりゲイツ使いなら生であてたいものである。そのためには、まず
一回ダブルを撃っておいて警戒させ、その上でパイルであろう。位置的にはゲイツ
は結界のほぼ中心、相手はそのX軸orY軸上にいる事が望ましい。経験的に
これが一番当たりやすい気がする。一定以上離れていれば反撃を受けない。
オールレンジミサイル(←→→強)80%
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発生 |
持続 |
硬直 |
ダメージ |
オールレンジミサイル |
59+4(×11) |
− |
9 |
180×1〜12
(90×1〜12) |
・出るまでが遅いが出れば強い。ガードしている所をブレイクすると確定。ただもはや
素直にガードしてくれる人はそうはいない。スキに反撃してくる人も増えてきた。
なので撃つべきポイント。@コンボキャンセルで出す:強のあと、ちょうど相手が結界
の角にいると決まったも同然。A遠距離でTOWを撃った後:ほとんど反撃はうけ
ないが、逃げられる確率も高い。B相手ダウン後:インパルスが読めていたら
ダッシュで逃げてから撃つ。結界角でダウンさせるとインパルスが高い確率でくる
ので急いで逃げて撃とう。インパルスで硬直しているので逃げるのは困難。
さて、逃げられたらどうするか?一番有効なのが方向指定カノン。頑張ってミサイル
から逃げている相手を捕まえてあげよう。逃げる方向が読めるので捕まえやすい。
次に追いかけてコレダー。これも指定するといいですね。その3。パイルバンカー。
ダブルもいいが、どうせ当てるならパイルでしょう。次に、一発TOWを撃ってもう一度
オールレンジ。相手が逃げている間ゲージ溜めにつぎ込めば、簡単にできます。
最後にクラッカー。はっきり言って投げてもガードされて、こっちはゲージほとんど
なしなので意味なし。もしミサイル発動時に150%あるなら狙ってもいいかも。
もちろんクラッカーをガードさせてブレイク狙い。