必殺技

すべての技に炎が宿る。
朱雀の力、とくとご覧あれ。

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レバーとの対応表

8(↑)

4(←)

5(N)

6(→)

2(↓)

ダメージは全体力を256としてのものです。
・・剣質「力」のダメージ ・・剣質「技」のダメージ ・剣質「極」のダメージ

ダメージはSIKELさんの情報をもとに作られています。

飛燕翼  「おおぉっ」 236+A

飛び道具。前作にはなかった新技。
見た目よりも判定が大きく、画面中央を飛ぶのでヒットさせやすい。
硬直が少ないので、相手の起き上がりに重ねておくとそのまま攻め続けることができる。
遠間で撃った後、相手がガードしていたらダッシュで走って攻めよう。

劫炎爪〜不知火  「ぬんっ・・しらぬいっ」 236+B〜236+B

コマンドを入力すると、炎をまとった腕を振りかざす。この腕が相手にガードorヒットすると、追加入力で炎の剣を振る事ができる。
一段目後に手をだした相手に2段目を出しておくとヒット。弾きで割り込まれる事はない。
2段目までガードされても剣質力には反撃を食らいにくい。さすがに技には食らうけど。
出が遅く、連続技もJ2Cと立ちBからしか繋がらない。剣質「技」使用時に主に使用。
当てた後、相手が受け身をとった場合、6Bを出しておくとヒットする。

焦咆吼 「いぃやっ」 623+AorB

昇華対応技。上昇中、2段目ヒット後可能。
モーションは対空だが、出が遅い上に上空に対して判定が弱く(!)、小は裏にはまったく判定が無い。大はある。相手が浅く技を出してきた時のみ、対空として機能する。深く出してきた場合は確実に負ける。相手の攻撃を読まないと対空に使えないという、美学にあふれた技。
対空で出す時は必ず弱でだそう。また無理矢理キャンセルかける時も弱。横の判定は強いので、相手が手を出してきたらほぼ燃やせる。
強は連続技。いろんな技から繋がるので良い。そのまま昇華で大ダメージ。
もしガードされたら、むりやり昇華した方が隙が少ない。

焔咆吼 63214+AorB

コマンド投げ。Aでだした時のみ、連続技にも組み込める。
相手がガードを固めたところに、ダッシュして掴むといい感じ。
さすがにガードモーション中は掴めない。が、J2Cをガードされた後一瞬待てば掴める。
スカリポーズの悔しがる様がいいですねぇ。

静かなる鼓動  「むぅぅぅ・・・・」 63214+C

コマンド入力後、Cボタンを押しっぱなしにする事により剣質ゲージ溜め。
しかし溜まるスピードが遅い。遠距離で溜めよう。
これで誘って、焦咆吼で落とすor弾くというのも使える。
すぐにはガードできないので、危険と思ったら止めとこう。
試合が決まっても溜め続ける事が発覚。乱舞浮かせや、降炎降で仕留めたらキャンセルで出しておこう。ゆっくり慎之介を拝む事ができる。

超 紅蓮朱雀  「むぅっ、紅蓮」 空中で41236+AB

昇華対応技。空中から出す超奥義。KOFのレ○ナの超必殺技に似ている(爆)。
判定がメチャ強く、ほとんど全ての技に勝てる。空中でかちあったら出そう。
メインの使い道は技は空中弾き後。力は昇華。意外と隙は少ない。

超 星火燎原  「おおおおぉっ、ハゲッ!」 641236+AB

地を這う飛び道具。なんとガード不能技。
ただし膨大な隙のでかさを誇る。入力してから出るまでも、出した後も隙だらけ。
飛び道具自体のスピードは超速。
6Cや劫炎爪ヒット後に出すと相手の起き上がり方次第では重なる。相手の空中攻撃を地上で弾いた時には最速で出せば確定。

潜 鳳凰天昇  「ほうおう、てんっしょうー!」 空中で41236+B

慎之介最大奥義。ヒットすると火の鳥と共に相手を燃やし尽くす。・・はずだが、たまにカス当たりがある。決してゴッドフェニックスとは呼んではいけない(笑)。
使い所は紅蓮朱雀と同じ。バックジャンプしてみて(レバーは入力済み)、相手も飛んでいたらボタンを押せば確定。空中弾き後も確定(重要)。ジャンプ攻撃キャンセルで出す事もできる。JBからなら連続技。
ボイスがカッコイイ。これの初段でトドメを差すと・・?!