基本技

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レバーとの対応表

8(↑)

4(←)

5(N)

6(→)

2(↓)

内、赤字:剣質「力」  青字:剣質「技」・「極」

注:技は「キャンセル不可」とある技以外、キャンセル可能。

ダメージは全体力を256としてのものです。
・・剣質「力」のダメージ ・・剣質「技」のダメージ ・剣質「極」のダメージ

ダメージはSIKELさんの情報をもとに作られています。ありがとうございます〜。


立ちA  焦刀・灼  「ふん」「ハッ」

13


キャンセル可能。
なかなか出も早く、リーチも結構ある。
相手にヒットさせるのではなく、ギリギリ届かない間合いで振って相手を牽制するのに使用。
ギリギリ当たる間合いで振ってても強い気がしてきました。

立ち技の中では、もっとも出が早く、リーチもあるので連殺斬の起動技として重要な技。
この後、2BとB+Cで2択可能。

立ち4A  焦拳・炎  「ん゛っ」

13


キャンセル可能。
出の速さ・判定の強さから、最近単発でも使える事が発覚。当たる間合いで出せば強い。
主に2Cから目押しで繋げる時(ただしAC同時押し)に使う。

ジャンプ攻撃ヒット時、ここから連殺斬起動。判定が強いので、ダッシュから出しても強い。
2Cからの目押し時も連殺斬に繋げる事ができる。

立ちB   焦刀・灼熱  「ハッ」「チョワー」

30

16

19

キャンセル可能。
単発で使うには、リーチと攻撃判定の高さを生かして、ジャンプの着地点を狙うように、刀の先
のほうを当てるようにし、相手の次のジャンプをつぶすのが理想。(SIKELさん)

基本的には力と同じだが、ガードされても突き抜けてキャンセルできるため
単発でも使いやすい。

立ち6B  焦刀・灼爛  「ハッ」「チョワー」

50

23

27

キャンセル不可。ガード時にB+Cで弾かれキャンセル可能。
出が早く、前に踏み込むためリーチがあり、あまりにも近距離でガードされない限り隙も無い、
というすばらしい技。ダメージも一撃で体力の4分の1を奪う。
中距離戦でぶんぶん振り回すだけでも強い。(もちろんこれだけでは駄目だが・・)
動きそうな所に置いておくのがベストな使い方。垂直Jで避けられると反撃確定。
また劫炎爪〜不知火の後、受け身を取る相手に置いておくと確定。

キャンセル不可。
力と違い、ガードされても突き抜けてしまうため隙が大きい。
剣先がガードされるくらいの間合いで使おう。ダメージも「技」だけあってそんなでもない。
「力」よりは使う頻度はかなり低い。使わなくてもよいかも。

立ちC   焦脚・熱波  「ん゛っ」

13

11

13

キャンセル可能。というか、かけないと反撃をくらう。
主に連続技に使用。目押し連続技が完璧にできる人には必要ない。安定するならこれ。

技で使う必要があるのか謎。これといって使い所が無い。

立ち6C  焦刀・烈火  「チョワー」

19

16

19

キャンセル可能。唯一「力」でガードされても突き抜けてキャンセルがかかる。
リーチはあるのだが、出るまでが遅い。ヒットすれば突き飛ばし効果。
ヒット時にキャンセルで静かなる鼓動を出すと、半ゲージほど溜められるが・・。
これを出すなら6Bのほうがいいような・・。

キャンセル不可。連殺斬の最後に出して吹き飛ばし、静かなる鼓動で溜める時に。
単発の使い道は「力」よりも謎につつまれている。

しゃがみA  焦刀・灼

13

11

13

キャンセル不可。立ちガード不能。
リーチがあり、出も早く、下段なので使える技。力慎之介で細かい攻めをするには不可欠。
ガードさせてから、ダッシュ焔咆吼も使える。主に牽制として使用。

「力」と同じ。ここからは連殺斬は起動しない。

しゃがみB  焦刀・這炎  「ぬん」

28

23

27

ヒット時キャンセル不可。弾かれキャンセルは可能。変なの・・。立ちガード不能。
リーチが長い下段技。ただしスカった時の隙は膨大。飛ばれていたらもう大変。
必中の覚悟で振るのが肝心。ガードさせたらキャンセル飛燕翼がよい。

主に連殺斬中の2択に使用。画面端に追い込んでのラッシュは相手がかわいそうになる。
中央ではキャンセル劫炎爪。端ではキャンセル飛燕翼で転ばさない事が肝心。

しゃがみC  焦脚・熱波  「ん゛っ」

13

11

13

キャンセル不可。立ちガード不能。
下段攻撃の柱。出が早く、目押しで4発まで繋がる。また途中で4A(+C)に繋げる事も可能。
これで相手の意識を下段に向かせて、超低空降炎襲などが有効。

ここから目押しで4Aに持っていくと連殺斬が起動できる。繋がっていなくとも、プレッシャーは
かけられる。ジャンプ攻撃後の2択にも。

しゃがみ3C 焦脚・烈劫

22

19

24

キャンセル可能。立ちガード不可。ヒット時相手ダウン。
リーチはあるが、隙と出の早さを考えるとしゃがみCかAを使ったほうが良いような。
私はほとんど使いません。

連殺斬BCと絡ませて最後の2択に使用。たまにやると良いかな。

ジャンプA  焦刀・灼

13

11

13

出が早く、ジャンプ技中もっとも横にリーチがあるため、空対空で出しておくと強い。
空中遠〜中でかち合いそうな時はこの技。

ジャンプB  焦刀・硝煙

24

13

15

慎之介のメインジャンプ攻撃技。
横はもちろん下方向にも判定が強く、大きいキャラには登りで出して中段にする事もできる。
連続小ジャンプで出しているだけでもかなり強い。(ちょっと美学に反するか?)
これをガードorヒットさせると、キャンセルで鳳凰天昇or紅蓮朱雀を出す事ができる。

ジャンプC  焦脚・熱波

13

11

13

ジャンプ技中,最も技の出が早く,判定も強い。近距離空対空ではこの技。
守矢のA・李のCさえ潰す事ができる。また,ぎりぎり相手をめくる事も可能。
小ジャンプでもキャンセルで鳳凰or紅蓮がだせる。

ジャンプ2C 降炎襲

26

23

27

中段技。キャンセル可能。地上必殺技はもちろん、紅蓮朱雀も鳳凰天昇も出せる。
ジャンプ直後の超低空がメイン。必中の覚悟で出すのが美学。
当てようによってはめくる事が可能。しかしその際はキャンセルで焔咆吼(弱)しか入らない。
詳しくは対戦攻略にて。

B+C(力)  焦拳・流炎

ガード不能。しかし弾ける。リーチは短い。
一歩下がって技を繰り出すため、他のキャラよりは技を潰されにくい。
メインは6Bガードされた時に弾かれキャンセルで出す時か。

B+C(技)  焦刀・し烈

中段技。キャンセル不可。ヒットするとよろめく。
連殺斬中に混ぜる事により、相手を崩せる。画面端でラッシュ時には欠かせない。
高さもあるので、なにげに対空になる事も多い。

相手ダウン中3B  焦刀・災炎

ダウン攻撃。リーチがなく、出も遅いので立ちCで安定した方がよいかも。
ダメージはさすがにこの技の方が高い。失敗すると立ちBを振ってしまう難儀な技。

近距離でC+D  焦腕・爆炎 「ん゛っ」

28

22

26

通常投げ。焔咆吼よりは発生が速い。
しかし慎之介使いは、投げなら焔咆吼しか使わないのであまり使われない(笑)。