システム基礎 |
|
@攻撃力が高く、通常技で相手の体力を削ることができる。 A剣質ゲージMAXor体力ゲージ点滅時に「紅蓮朱雀」・「星火瞭原」が使用可能。 B焦咆吼から紅蓮朱雀にキャンセルがかけられる「昇華」が可能。 C剣質ゲージMAX+体力ゲージ点滅時に「鳳凰天昇」が使用可能。 D剣質ゲージ増加率が最も高いため,すぐゲージが溜まる。 E通常技をガードされると弾かれ硬直がCボタン以外の攻撃で存在する。 FB+Cにより「ガード不能攻撃」を出すことができる。 |
Eの特性により、ラッシュをかけるのが難しいが、ゲージMAXという状態が多いため、ワンチャンスで体力の半分を奪う事ができる。もっとも逆転性が高い。
|
|
@通常技をある程度決まったルート中で繋げる「連殺斬」が使用可能。 A剣質ゲージMAXor体力ゲージ点滅時に「紅蓮朱雀」・「星火瞭原」が使用可能。 B剣質ゲージMAX時に「乱舞奥義」が使用可能。 C弾かれ硬直が存在しない。 DB+Cにより「打ち上げ斬り」(しゃがみガード不可、立ちヒット時は浮かせ)。 |
連殺斬の特性により、強引なまでの攻めが展開できる。通常技をガードされても問題ないため、力より扱いやすい。
|
|
@攻撃力がやや高く、通常技で相手の体力を削ることができる。 A通常技をある程度決まったルート中で繋げる「連殺斬」が使用可能。 B剣質ゲージMAXor体力ゲージ点滅時に「紅蓮朱雀」・「星火瞭原」が使用可能。 C剣質ゲージMAX時に「乱舞奥義」が使用可能。 D焦咆吼から紅蓮朱雀にキャンセルがかけられる「昇華」が可能。 E剣質ゲージMAX+体力ゲージ点滅時に「鳳凰天昇」が使用可能。 F弾かれ硬直が存在しない。 G通常技をガードさせても剣質ゲージが溜まらない。 H防御力が異常に低い。 IB+Cにより「打ち上げ斬り」(しゃがみガード不可、立ちヒット時は浮かせ)。 |
システムだけみると強そうに見えるが、嘉神は反撃能力が低いためラッシュをかけられると終わる事も多い。かなり熟練した腕でないと弱い剣質。ゲージが溜まりにくいのは「静かなる鼓動」で補える。
|
|
今作のダッシュは止まり際に大きいスキが存在する。しかし、なにか行動を起こす事によってスキをキャンセルすることができる。よってダッシュ後は必ずなにか行動しなければならない。
|
|
弾きには上段・下段・空中・ガードキャンセルの4種類があり、それぞれ弾ける攻撃が違う。
|
|
相手の攻撃をくらって空中で吹っ飛んでいるときにDボタン。これで受け身は完了。
|
|
相手の攻撃をくらって地面に触れる寸前でDボタン。技によっては地面に触れてからでも出せる。 しかし、回避後のスキがあるので読まれると手痛い攻撃をくらう。画面端では素直にダウンしたほうがよい。この時に攻撃されるとなぜか連続技表示が繋がる。 かなり遠くに吹っ飛んだ時のみ使えばいいのかもしれない。 |