近況報告


2002/06/26(Wed) 寒すぎ〜

真夜中
何ですか!?この寒さは!
本当に初夏なんでしょうかねぇ。現在タオルケットを羽織っています。
かつ寝るときは布団も被って寝ているし・・・。
これじゃ、体調管理が大変だよ。


仕事が忙しくて、来月は休みが無さそうな気配・・・。
かつ泊まり込みも多そう、やっぱり新しいノートパソコンが欲しくなるし(汗)
ホテル泊まりの時にゲームをしたいしねぇ・・・。
(って言うか、ないと泊まり込み先で「ダ・カーポ」が出来ない!)
それに、後輩に散々、新しいノートは良いよ〜てな感じで煽られる(?)しねぇ。
今週末の休みが怖いかも・・・・。


2002/06/23(Sun) 衝動買いって怖い

まずは、昨日から・・・。
昨日は、お昼は日本橋に寄って、友人に鳥居花音さんの布教活動(笑)をして から、会社に行きました。
さすがに、お仕事しなきゃまずいと思ったもんで・・・。
で、休日出勤だと、ヘッドホンをしながら音楽を聴くことができるんですけど、
その日は鳥居花音さんの一通りの歌を聴きながら仕事していたんですが、
気が付いたら少し意識を失っていました!
まるで子守歌のように聞こえてきてしまったようで・・・。でもまぁ、集中 できたから良かったって事で(汗)


んで、今日。
この数日、後輩をノートパソコンを買う事を勧めていたんですが、いざ買われると 逆襲にでられて、
逆に良いぞ〜って事を言われ続けていたせいで、危うくノートパソコンを買いに 行くところを押さえていました。
ぼーっと、金曜日に買った「結い橋」をプレイしながら、野球などを見ていました。
しかし!カープの負けが決定した時点で悔しかったので ネットでパーツ屋を見ていたら
欲しかったマザーボードを入荷している事が分かり即買いに行きました。 <馬鹿
でも、マザーを買うって事は、メモリーも交換しないとダメなんで、
マザーボートを買った場所とは別の場所で512M のメモリーも買いました。
で、早速入れ替え・・・。
問題なく起動♪
あれ?メモリーが 262Mまでしか認識しない・・・。どのバンクもダメだ・・・。
これってメモリーの初期不良なんだろうか?相性なんだろうか?
もう、晩なので店に確認は取れないので、友人にTELして聞いてみる。
たぶん初期不良じゃないかと・・・ でも、マザーも新しいのでなんとも言えないと言われる。
いや、まぁ、その通りなんだけど、衝動買いなんてせずに、ゆっくり考えてから 行動すれば良かった(泣)
週末まで交換にも行けないし、カープ負けたし、ちょっとブルーな週始めだな。


2002/06/20(Thu) 健康診断

今日は、会社の健康診断でした。
開始時間は9:30からだったんですけど、最近そんな時間に会社に 行っていなくて眠い事・・・。
会社に着いたの9時前だよ〜。<って普通の会社では当たり前か(汗)
んで、最初に検尿、そして身長、体重、聴力の測定。
体重は平均体重で安心。
そして、血圧、視力の検査。で問題の採血です。
採血自体いつもは平気なんですけど、今回は問題あり。
最初、

採血する人(以下「採血」)「はい、右腕出して」

と言われて、出したところ、

採血する人「この後は何ですか?」
自分「これは、先週病院で採血した後です。」

と言った所、

採血「じゃぁ、左腕出して」
自分「左は血管はでにくいですよ?」
採血「確かに出にくいですね〜」

と、言いながら微かに出たところに

採血「ちょっと、チクってしますよ」

で針を刺されたんですけど、ほとんど血が出てこないんですけど・・・。

採血「なかなかでないですねぇ」

と言いながら、針をグリグリ動かすんですけど・・・。

採血「痛くないですか?」
自分「痛くないです」(痛いって言ったら止めてくれるんだろうか?)

グリグリされること、3分ぐらい。

採血「スミマセン、出にくいようなので、右腕にします」

じゃぁ最初から右手でやってくれたらいいのにと言うのは心の中でしたが。

採血「こっちは注射器で取りますね?」

んで、簡単に血が取れたんですけど・・・。 オイ、そんな物があるなら最初から使ってくれ!
と思ったのも秘密です。
その後、のレントゲン、心電図は問題なく終了。ホント、採血だけ災難でした。
追記:おかげで、今日は左腕が痛かった事。 それに4時間しか寝てないから眠いし。


2002/06/17(Mon) 必要な物

真夜中
ボーナスが入ってからの最初の休日・・・。
金銭的に余裕があるとダメですねぇ。色々買い物をしちゃいましたよ。
まずは手始めに、車のタイヤを買い換えました。
以前のタイヤはもうヒビが結構ひどくて、 さすがに命に関わるかもしれないし・・・。
今回は前のタイヤより良いのを選びました。以前のは安いタイヤを選んだ 為、乗り心地が悪かったんです。
交換したら乗り心地は良くなったような気が・・・。高速走行も少し 静かになった気がします。
後、前まですぐに左の方に曲がっていったのが真っ直ぐ走るようになったの が嬉しかった!
やっぱ、バランス調整とかも重要なんだねぇ。

他の買い物は日常雑貨とかメガネを新調したりとか、ゲームとか・・・。
ちと、買いすぎですね。(後、車の税金もあったなぁ)
今日からは控えとかないと・・・。

さて、現状ゲームが中途半端に終了しているものばかり・・・。
だって、次から次へとゲームが発売されるんだもんなぁ。
とりあえず、とらハ123はおまけシナリオを先にプレイ♪
「ナツノカケラ」を一部クリア。
鳥居花音さんがいっぱい喋ってくれて、嬉しすぎ。
後、春野日和さんの男役も良いです。ほんと、ivoryさんの声優さん の使い方には感服します。

真一郎(春野日和さん)×さくら(鳥居花音さん)

のシーンなんて良すぎ!
早く他のおまけシナリオもクリアしなきゃ・・・。
(時間があればの話だけど・・・)



2002/06/12(Wed) ど〜するよ?

真夜中
たまにはお仕事な話(って言うかグチ)。
他社が作ったプログラムの流用がほぼ不可になった。 (最低な作りだったしねぇ)
納期は7月末だけど、延期は絶対不可 (こう言う時って簡単に延期できるゲームソフトハウスが羨ましい)
現状のスケジュールは設計段階だし、プログラムしてデバッグ完了するのに 後、一月半で間に合うのか?
設計さえ終了すれば、プログラムは1週間でできるかなぁ・・・。
ふぅ。頑張るか。


2002/06/09(Sun) 世の中の話題

サッカーを見ていたけど、TV中継悪すぎ。
何で試合中にあんなにVTRを多用するんだ?ピッチにボールが入る前には 普通中継に戻すだろうに・・・。
客とか、監督とかそんなに写す必要があるのか?
まったく、腹立つ中継だこと。


2002/06/08(Sat) 今年初

と言うわけで、甲子園球場に行ってきました。
仕事先の外注さんと総勢7人です。阪神ファン4人、広島ファン2人、 中立1人です。
開始時間は14時からですが、11時前ですでにチケットを買うのに長蛇の列。
さすが、首位のチームは応援する人も多いなぁ。ワールドカップがあるのに 関係なく満員だったし・・・
おかげで、3塁指定席になってしまったよ。でも、3塁側なのにほとんど 阪神ファンって所が寂しいなぁ。
広島の応援していたらすごく目立ってしまったし・・・。
まぁ、結果は広島の勝利でしたが、なんせ、疲れました、チケット列から試合終了 まで8時間ぐらかかりました。
でも、たまにはアウトドア(?)で楽しまないとね。
ちなみにビール飲み過ぎて頭痛いです。7本程度で頭が痛くなるとは・・・。



2002/06/01(Sat) ダウンロード♪

6月開始の真夜中
とらハDVD EDITIONのデモが公開されていたのでDL。
6時間ぐらいかけて、とりあえず、解凍して見る見る見る・・・。
ゆうひが出てきた〜〜。 止まった〜(泣)。何故?
・・・嫌がらせデスカ!?
DLファイルはexe形式だったけど、CRCチェックぐらいはして欲しいかった。
んで、もう一回DLしたらちゃんと最後まで見られました〜。
早くプレイしたいよ〜〜。



2002/05/31(Fri) 危ない危ない

さっきまで、ダ・カーポファーストファンブックのドラマCDを聞いていました。
んで、聞いている最中に電話がかかってきたんですけど、
ちょうどヴァーチャルHのトラックで、止めるかどうか悩んだです。
いや、だって、大抵この時間に電話がかかってくるのは友人だから・・・。
でも、さすがに聞こえたら笑い物になるかもしれないと思い、一時停止してから 電話にでました。

相手「XXさんのお宅ですか?」

自分「は?いえ違います」

相手「あっ、すみません間違えました」

ガチャ

てな具合で間違い電話でした・・・。
や、やばかった。
危うく知らない人に変な人だと思われるとこだった(汗)。
今度からは気をつけとかないと(大汗)。



2002/05/29(Wed) 遠い目

真夜中
もうすぐ、6月。
そう、恐怖の6月。4月よりも恐怖。
ゲームは大量に発売されるし、仕事は忙しくなるし。
どーするよ・・・(遠い目・・・)。

ふと、思い出した。とらハ3のビジュアルファンブックのサイン色紙 プレゼント応募してなかった。
締め切りっていつだったけ・・・。
5月末って書いてあるよ!
やばっ!早速書いて応募しなきゃ。でも、切り取るのもったいないなぁ。
とりあえず、書いた。当たったら良いなぁ。



2002/05/26(Sun) 初めて見た

さっきまでの話なんですが、すっごい稲光が見えるなぁと思っていたら、
雨が降ってきました。
いや、そこまでは普通だったんですけど、何やらカンカンと音が・・・。
雹が降ってきていて、かつ、ビー玉サイズも含まれているのも降ってきた。
(母親は雷の音と、稲光で怖がっていたところに異常な雹が降ってきたもんで 余計に怖がっていましたが)
たまたま、実家にいたんですが、もう屋根がすごい音が鳴ること。
表に出てみると、道路に雹が積もって(この表現は正しいのだろうか?)いた。
生まれて初めて積もっているのを見ましたよ。
止んだ後、自分の住んでいる場所に戻る時に、車が凹んでいないか心配で 見ましたが、
夜なのでよくわかりませんでした。 でも、フロントガラスには雹が積もっていましたが・・・。
道路にはまだ、雹が残っていて踏んで感触を楽しみながら戻りました。
まったく、異常気象ですね。


昨日、今日とちょっとした(?)イベントに参加して結構お疲れモード。
昨日は無料配布と「とらかぷっ!」原画家さんのサイン会。
今日は、同人イベント。
そのイベントの開場時間までに友人に新しいCD−Rを 買うことをそそのかされ、
イベント終了後、日本橋に行ったのでCD−Rを購入してしまった。
これで、役に立たなかったら困ってしまうなぁ。


2002/05/22(Wed) ペット不可

って言うか、飼うつもりなんかありません。
けど、捕まるんですよね〜。ネズミが・・・(汗)
朝起きて、台所に行くといつもある場所のゴ○ブリホイホイが移動 しているんだもん。
中を見ると、またもやつぶらな瞳で見られてしまいました。
でもね、生ゴミの日なんですよ。コンビニの袋に詰めてゴミ袋に入れて そのまま生ゴミに出してしまいました。
残酷と言わないで下さい。こちとら害に合わないように必死なんですから・・・。
でも、これで年間トータル3匹目。
なんとか、ならないかしらん?


2002/05/20(Mon) 夢を見た

真夜中
先日、夢を見ました。
毎週のように鳥居花音さんが出演されるゲームが発売されるのを・・・。
何か、嬉しいやら、悲しい(金銭的に)やら何とも言えない夢でした。
・・・ふと、考えた。
「雪の華」−>「とらハDVD」−>「Milkyway2」−>「D.C.」と ほぼ毎週発売されるやん!
何だ、正夢だったのか・・・って笑うに笑えない状況だなぁ。


2002/05/17(Fri) ついてない

今日は、朝から大変な目にあってしまった。
朝の出勤時に急にお腹の調子が悪くなり、梅田から東梅田への 乗り換えの間にトイレに向かいました。
でも、行くとこ行くとこ皆入っていて大変・・・。
やっと、空いている場所を見つけたと思ったら
人座っているし!
って言うか、おっさん、ちゃんと鍵を閉めろよ!! 視線が合ってしまったやん(失笑)
笑うに笑えない状況だったので、そのまま会社まで我慢したけど、 とりあえず、ビルの1階のトイレに向かったら
清掃中・・・。
結局、会社がある階まで来てしまいましたよ・・・。
しかし、何か悪い物でも食べたかな?それとも風邪をひいている みたいだから、風邪からきたのかな?
まぁ、朝からついていない・・・って言うことで。


2002/05/06(Mon) GW終わっちゃった

な〜んか、あっという間にGWが終了しちゃいました。
明日からはお仕事です(泣)。しばらくリハビリが必要な感じ・・・。

暗い(?)話は置いておいて、
今現在「月陽炎 〜千秋恋歌〜」をプレイ終了 して(プレイするの忘れていた)余韻に浸っております。
やっぱ、このゲームは良いです!
元々のゲーム自体は去年の1、2位を 争うぐらいのゲームだと思っていますが、
今回のファンディスクも良い! 双葉のその後のシナリオや、鈴香の本当のシナリオ・・・。
千秋恋歌をプレイするまでは鈴香のことはイマイチな感じでしたが、 プレイしてから考えが変わりました。
人って恋愛をすると変わるんだって言うのをしみじみ感じさせます。 それに、泣けたし・・・。
今のところ自分自身の中では今年一番のゲームではないでしょうか?


2002/05/05(Sun) 鯉のぼりの季節

なのに、カープ連敗中・・・。ぐっすん。

えっと、やけ酒中です。
今日はこどもの日って事で、柏餅&おはぎを買いに行ってきました。
地元でも有名なお餅屋さんです。
実家に持っていったら喜んでくれたよ。良かった良かった。

良かったのはここまで。後は2日連続「水夏」DVD初回版の購入権の 抽選にハズレるし(泣)
後は、「うたわれるもの」の初回版が結構人気って事で買っておこう と思い、
探し回ってなんとかゲットしたのに 別の場所に安く売っていたっていうのにも泣けてきた。
しくしくしくしく・・・・。


「水月」全キャラ終了。
結局、キャラ萌え度は以下のように・・・。
花梨 > アリス > マリア > 鈴蘭 > 雪 > 那波 > 和泉
と言う順になりました。
結構、堪能できたので良かったです。後は声付きで出してくれたら何も 言うことなし!


2002/05/04(Sat) 近所迷惑?

もう、隣人が引っ越してきてから1年が過ぎました。
お隣さんは女の学生さんですが、朝は8時半頃から、晩は3時すぎまで バタバタと何かしています・・・。
引っ越してきたとき隣人の親から「世間知らずですがよろしくお願いします」 と言われていましたが・・・
むぅ、そこまで世間知らずとは・・・。
近所迷惑だなぁと思っていたのですが、 ついこの間自分がトイレに入っていたこと。
何か朝から喋り声が聞こえるなぁ、 と思っていたら何やら聞いたことある声・・・
自分の(水夏の)目覚ましやんけ!
と言うわけで速攻止めにいきました(汗)
あぅ、もしかして毎朝まる聞こえ?と言うわけで人の事を言えないかなっと。

「水月」は後一人クリアしたら終了。今のところキャラ萌えは
花梨 > アリス > マリア > 鈴蘭 > 雪 > 和泉
ってとこでしょうか?
ラスボス那波はどこに食い込むのだろう・・・



2002/05/03(Fri) たこ焼きは、別腹?

「Wind」ネタ・・・。実際16時頃にたこ焼き9個食べたら晩ご飯が食べられなく なりました(^^;)
やはり、別腹って言うわけには行きませんねぇ。

昨日書いた「水月」ですが、とりあえず花梨のシナリオはクリア・・・。
少し「Canvas」 の恋をイメージさせるキャラでした。
それに、Hシーンの話であんなに可愛いと思ったことは無いかな?。 是非とも声付きでDVD版とかで発売して欲しいです!
とりあず、楽しめる事(特にキャラ萌え)が判明したので最後までプレイでき そうです。
いやはや、結構楽しめるもんですねぇ<昨日と言っている事が違うってツッコミは ナシね(汗)

さて、家のネタを・・・。
この季節は虫の季節?みたいで、またもやムカデ(小さいの)が出現。
即、殺虫剤で殺したけど、毎年出現するのは勘弁してほしい。
ついでに、気になってネズミ取り(ゴ○ブリホイホイみたいなヤツ) も以前からしかけていたので、
中を覗くと、引っかかっていた・・・。これで通算3匹目だな・・・。
ホント、この住んでる場所は色々な生き物と遭遇できるなぁ・・・。



2002/05/02(Thu) 後半戦突入

GWもとうとう後半戦突入です。 今日から休みを取って5連休です〜〜!
とりあえず、1日目は・・・大半寝てました顔(^^;)
いや、夜いつも寝るのが遅いから・・・。
これを改善する為に晩にビールを2缶ほと飲んで 眠気を誘おうとしているんですが、
さっぱりダメでした。仕事している人間がこんな生活を送っていて いいんだろうか・・・
とか思っていても仕方がないので、とりあえずゲームっと(汗)

ホビボックスよりゲームの体験版が送られてきました。
あぁ、そういえば、無料だからついつい申し込んでいるんだよなぁ。
中は「結い橋」でした。ホビにしては珍しくチラシ封入かつ、CDもちゃんと カラーイラスト入りのケースでした。
まぁ、とりあえずプレイ・・・・。キャラは可愛い、システムも結構良くできている 、声も問題なし。
でも、何かシナリオが・・・ちょっと気になります。
でも、きっと買うんでしょうけど。
ちなみに、「まつり」のしゃべり方って京都なまりのようで少し違うような・・・ ちと、気になります。

それはさておき、「水月」をプレイ開始。
F&Cにしては珍しく声が無いです。かつ、懐かしいシステムです。
はっきりいいましょう。声が無いからシナリオを呼んでいるだけでは 誰が喋っているか判りません。
せめて、誰が喋っている人物の名前を付けて欲しかったなぁ。
しかし、もうゲームには声が必需品と言うのを感じさせるゲームです。
最後までプレイできるだろうか・・・・。




BACK