近況報告


1998/7/22(Wed)
何て事!!行くかどうかを悩んでいた夏コミでしたが、月曜日にカタログを購入して少し 行く気にになっていました。
が、仕事先の人から「8月は盆休みもないですよ」と言われてしまった!!
予定では一応仕事は片が付いているはずなのにぃーー!
3日間もコミケには行けないかもしれないけど、 土日のどちらかに行けたらいいなぁ。

1998/7/14(Tue)
日曜日にPCIサウンドカードを買って来ました。YAMAHA Y724チップを積んだサウンド カードです。これで、今まで使っていたSoundBlaster64をFM-Vにつけることができます。
音は何が変わったのかは?です。しかし、OEM製品を購入したので、これからWindows 98にした場合対応しているのだろうか...。ちょっと心配です。
ドライバーを入れていて少し疑問に思うことがありました。PCIステアリングホルダー って役に立っているのだろうか?
たしか、PCIステアリングホルダーってIRQが足りないためPCIバスのカードの場合IRQが 共有できるという仕様ではなかっただろうか?PCIサウンドカードを入れる前は、
IRQ9と10がPCIステアリングホルダーになっており、IRQ9がSCSIカード、IRQ10が ビデオカードとUSBで共有していました。
ところが、PCIサウンドカードを導入したら、元々SB64が使用していたIRQ5に割り当てら れ、そこにもPCIステアリングホルダー が入れられました。
普通の考えでは、IRQ9か10に入れられるのと違うのかなぁ。よくわからん。
話は変わって、新しいプロバイダを契約しました。MT○I(いちよ伏せ字)という プロバイダです。
西宮で、ISDN128Kで接続できて、固定料金時間無制限というのに惹かれて契約をしました。
しかし、3日間試してみて分かったのですが、まず、128K接続なのにBIGLOBEの64K 接続よりも遅いと言うことです。
平日の夜中(0:00頃)ですが、大手のホームページを見ようとしても、すごく読み込 みに時間がかかるのです。
おかしいなぁこんなに遅かったっけなぁと思い、BIGLOBEで 接続してみたら128K接続よりも64K接続の方が早いじゃないですか!!。
これじゃお話にならない。また、メールサーバにログインできないし、 これはメールサーバに登録し忘れだなきっと。128K接続だからといって、決して早く なるとは限らないということがよく分かりました。
本当、どうしようかなぁ。また新しいプロバイダを捜そうかなぁ。まぁもうちょっと 評価してみよう

1998/7/5(Sun)
昨日、旧モニターを売りに行きました。そう、調子が悪かったモニターです。 でも、買い取ってもらった値段は予想よりも高く買ってもらえました。 しかし、動作チェック時に調子が悪くならなくてよかったです。
7/4はTurboLinux2.0の発売日だったので、TurboLinuxを購入しました。とりあえず、 FM-Vにインストールしようと思っています。BeOSとTurboLinuxとでHDを共有しようと 考えています。
日本橋から帰ってきて友人と話していると、CanopusのPW964LBが3980円ぐらいで売って いたと言うことを聞き、聞いたときはもう閉まっている時間だったので、今日朝早くに 行ってきました。でも、もう売っていなく、悔しくて(!?)、
MMX Pentium 166MHzとPowerLeap PL-Pro/MMX Ver.4を買ってきました。 FM-VのPowerUP用です。通常クロックで動作確認をし、200MHzでも動作したので、 その状態で現在動作させています。

1998/6/28(Sun)
土曜日やっと、モニターを買いました。結局、飯山電機のA701Gにしました。 (結構安かった為)
いやぁ、実際使ったみると、今まで使っていたモニターはぼやけて見えたけど、 今はもうクッキリ!!やはり、新しいだけあってきれいです。
できるだけ、長持ちをしてくれることを祈ります。
うぅ、結局「精霊召喚」買っていません。目の前にしたら買うのをやめてしまいました。 いかんなぁ、こんなことでは...。ちゃんと萌えなきゃ。

1998/6/26(Fri)
祝1000HIT
ありごとうございます。1000HITを越えました。 これもみなさんのおかげです。
しかし、1000HIT記念を準備するまもなく越えてしまいました(^^;)。
先週700HITだったのに、あっというまでした。とりあえず、月並みな事ですが、 これからもよろしくお願いします。
さぁ、明日は日本橋に行く予定です。果たして、天気は大丈夫だろうか? 天気がよければ、モニターを購入だぁーーー!!
ふと、プロ野球の結果を見れば、カープが8連敗 ...。まぁ、6月は毎年弱いけど、これはちょっとひどすぎますね。
7月からの攻勢に期待だ!。とりあえず、横浜頑張れ...っということで、 気分をはらそう...。

1998/6/25(Thu)
つい3日ほど前、友人から安価で譲ってもらったタブレットを使用してみました。
初めてタブレットを使用してみたのですが、タブレットって筆圧を認識してくれるん ですね...。
最初、一生懸命線を引いていたけど旨く線がひけないので、タブレットって そういうものかな?とか思っていたけど、使っているうちに筆圧で線の強弱を つけるようになるのがわかりました。。
しかし、知らなかった僕っていったい...。

1998/6/21(Sun)
なんと、既にアクセスが700HITを越えて、もうすぐ800HITです。
うれしくもあり、不思議でもあります。biglobeの検索エンジンに登録もしていないのに こんなにアクセスがあるとは...
いったいどうやってみなさんは探しあてるのでしょうか。不思議ですね。
(早く1000HIT用に何か考えなくちゃ...)
ふぅ、また雨です。日本橋に買い物に行こうと思っていたら、雨が降るんだもんなぁ。 何か恨みがあるのだろうか?それともこれは、モニターを買うなと言うことなのかなぁ。

1998/6/14(Sun)
昨日、國府田マリ子のファンクラブイベントに友人に連れられて行って来ました。 大分前から國府田マリ子のファンでしたが、
コンサートとかは行ったことがなく、どのようなものかなと思いながら付いていきました 。ファンクラブイベントと言うことで、そんな大きなイベントではないみたいでしたが
歌あり、トークあり、とても楽しかったです。イベントが終わった後、思わずそそのかされて(?)ファンクラブにまで入ってしまった。
もう、ファンクラブとかは入らないと思っていたけど、まさか、その場に流されて入って しまうとは...。まぁ、好きだし、いっか。
次はコンサートだ!
そう、モニターを購入する事を考えていましたが、今週、土日とも雨であきらめてしまっ た。とりあえず、候補としては、TOTOKUのCV711Rと。飯山電機のA701Gです。
で、ファンクラブイベントに行く前に日本橋に少しよってみて値段を見てみました。
本命は、CV711Rでしたが、A701Gの方があまりにも(?)安く、在庫も各店あるみたいで A701Gかな?とか思っています。
あっと、BeOSのことをちょっと。この間、BeOSからインターネットに接続 できないと言うことを書きましたが、よくよく考えると、LANのIPアドレスを固定で
設定していて、DNSの設定をしていなかった(^^;)。ちょっとお間抜けですね。

1998/6/7(Sun)
あっと、まず最初に500HITありがとうございます。この何もないページに開設から 2ヶ月で500HITとは...。
次は1000HITまで、みなさんよろしくお願いします。(1000HITになったら 何か新しいページでも開設しようかなぁ。あ、でもお祝いCGとかなら喜んで頂きます)
現在BeOSの設定は停滞中...。漢字表示まではできたけど、LANからインターネ ットに接続できないのです。現在調査中(?)なので、しばらくお待ちを...。
最近、やはり、モニターの調子が悪いです。まだ、見える内にモニターを売って、新しい モニターに変えた方がいいかなぁ...。
えーと、ここで全然関係ないことを...。今、サントリーのモルツで240ポイントを ためたら、モルツスタジャンを応募者に全員にプレゼントとコマーシャルでやっています。
応募者に全員プレゼントにつられて、集めようと思ったら、350ml缶1本で1ポイン ト...。と、言うことは240ポイントでは240本のモルツを飲まなければならない。
うーん、スタジャンは欲しいけど、240本は大変だよなぁ。と思いながら集めてるので した。


BACK