近況報告


1999/2/24(Wed)
メインマシンが大幅にパワーアップしました。
マザーボードをBXチップにし、CPUはもう時代遅れ(?)なCeleron300Aで ビデオカードがCanopus SPECTRA3200R2を購入しました。
なぜ、こうまでして変えたかと言うと、Windows98を安定して動作させたかったんです。
実は、今までゲームしてもロックするし、CD−Rに焼いているときもOSが落ちることもしばしば...。
もう、堪えられないってことはなかったんですけど、その場の勢いってな感じで購入に踏 み切りました。
で、さっそく日曜日に組み立てたんですが全然画面が出てこない(!?)
もしかして、初期不良かなと思いながらマザーボードをCPUをいろいろ調べてみたけど...
全然わからない、で、友人宅に筐体ごと持っていってパーツを交換していこうとまず
ソケット7のマザーを持っている友人へ行き、SDRAMだけ交換してみようと 交換してみたら、あれ動作する!?
でこっちのSDRAMを相手のマザーにさして起動するとメモリ134M?とでて ロック...。もしかしてメモリがこわれていただけ!!
以前から使用していたので一番信頼していたのに...。
今まで不安定なのはメモリのせいだったのね...。
結局メモリも買いに行きました。 これで、ほとんどパーツを交換したような(^_^;)
安定化させるのにもったいないことをしたような気がするよなぁ。
あっ、先週はノートパソコンを購入も考えていたなぁ。買えないなこりゃ。

土日での購入したもの...
・MSI MS-6163
・Celelon300A
・Canopus SPECTRA3200 R2
・SDRAM 64M(PC100)
・丹下桜のCDアルバム(萌え萌え!!)
・デビデビ6巻
・純愛可憐協奏曲−ダリア−3巻
・To Haert(PS版)&輝く季節へ(PS版)予約
うーん、ちょっと無駄使いしすぎ...(-.-)

1999/2/14(Sun)
まだ、フィギュアには手をつけていません。
おそらく、友人に途中まで作ってもらうことになるでしょう。
だって、作る自信がないんですもの...。

土曜日、日本橋に行きました。
ちょっと、ノートパソコンの価格を調べに...。いや、実は買うつもりはこの間まで なかったんですけど、
先週のワンフェスに行った時に大分そそのかされてしまったんです。
だって、今現在のLibretto60だと、ハードディスクの容量は小さいし、Windows95だし。
友人宅で、赤外線通信をしようとおもったけどできなかったのが一番の原因かな?
それなら、ハードディスクを交換すればいいと思うかもしれないけど、手ごろな値段の ハードディスクがないんですよね。
日本橋でみたけど大抵4G以上のハードディスクで3万ぐらいするし、今のLibretto では性能的に使いこなせないのじゃないかなぁと思ったので。
Librettoは好きなんですけどね。でも800x600ぐらいの解像度は欲しいのが本音なもので。
で、候補を捜していて、現状は以下の機種です。
・Think Pad 235
・FMV-BIBLO MCVIII
・DynaBook Satellite 2520
・PCG-505S
・PCG-C1R
・Let's note comm/C33
てな感じなんですけど、うーん、今のところThik Pad235が安くてお買い得かも。
でもThik Pad235ってChandra2なんですよねぇ。Chandra2でも魅力的だなぁ。
うーん、このまま買わないのが一番かな?
それで、当初の目的を忘れてできてまもないGAMERSに行ってきたんだけど...
おぉ、DiGiCharatちゃんのCD(これがCMで聞いてお気に入り)とバレンタインセット なるものを購入しました。お金ないのに(-.-)
まぁ、かわいいからいいか(^_^;)
と思っていて友人ひがし(仮名)くんに見せたら一言、「お前ほんとに猫耳好きやなぁ」
はい、おっしゃる通りです(爆)

(その2)
さて、今日は神戸三宮のアニメイトに行ってLDを予約してきました。
CCさくら6巻〜9巻と、ナデシコ劇場版です。
CCさくらは別にBOXが出るわけではないので予約しなくてもよかったのですが、 気分的に安心するので...。
でもナデシコ劇場版は、まだ発売日も価格も決まっていないのに予約を取っている とは思わなかったなぁ。
ほんと、いつ発売するのやら...。
あっ、そういえばカレンダー類も半額になっていたなぁ。CCさくらカレンダーA/Bが 1000円になっていて、
お買い得だったけど、後、2週間乗り切らなくてはならないので買うのをやめてしまった。
給料日まで残っていたらいいなぁ。

1999/2/7(Sun)
ワンフェス行ってきました!!
初めてのワンフェスなんですけど...、実はお金の余裕がなくて行くのを悩んでいたんです。
結局、友人からお金を借りるとと言うことで参加しました。
で、行ってみた感想は「お金がなくてよかった。」って感じです。お金の余裕があれば
きっと、買い物しまくりだったかもしれないです。
で、当初VORKSというところでさくらの人形を買おうかと思っていたけど、
ワンフェス行く前日に秋葉原に行き、VORKSのショールーム行ったので現物を見たんだけど...
今回は保留ということで...(^_^;)。
結局、ケロちゃんの耳かきを飼おうと並んでいたのですが、並んでいる途中で売りきれ
そのまま、さくら&知世ちゃんのセットフィギュア(8000円...)を買ってしまった
当初の目的と違ったけど、まぁいいか。
ゲットした物
.さくら&知世ちゃんのセットフィギュア
.CCさくらトレカSPカード1枚
でも、買ったのはいいけど組み立てられないんですけど(^_^;)。
うーん、インターネット上で調べたら組み立て方が載っているかな?

1999/2/5(Fri)
今日も寒いですぅ
仕事先で、滋賀県まで行くんですけど、さすがによく雪が降っていました。
よくこんなにも降るもんだよなぁ。歩くとき滑りやすいから大変なのに...
地元では、適度な雪の方がいいよね。

今現在夜中ですが、帰りは電車が遅れまくり大変でした。
電車が途中でなくなり、友人に迎えに来てもらったんですけど...
週末にあるワンフェスに行くように誘惑されまくり...。うーん、どうしようかな?
やはり、前日にならなければわからないよなぁ。

1999/2/4(Thu)
またもや、かんぱー!!
すっかり、周りは雪景色...。でも、少し積もっただけで凍ってしまっているぅ。
おかげで、こけそうになることなること。まったく、中途半端に降らないでほしいよなぁ。
とにもかくにも、風邪がぶり返さないことを祈っていよ。

この間、会社の後輩からビデオカードを安値で手に入れました。
「Criative Graphics Blaster EXXTREME」とか言うのを...。
とりあえず、今のビデオカード(Mystique)より早くなるとのことだったけど、
何か遅い...。画面の色合いもよくない、かつ、Win98の動作が不安定になって しまった!!
で、結局使うのをやめてしまった...。やはり、マザーボードとの相性なのかなぁ。
どーも、PCI関連のカードは新しいと相性が悪いような感じがするなぁ。

話は変わり、 「カードキャプターさくら」地上波放送決定!!
おぉ!やっとやね。やはり、土曜日の「あずきちゃん」の後番組として始まるのかな?
見ている最中にN○Kの集金が来たらやばいなぁ(^_^;)
でも、何話までやるのかな?やるならクロウカード編を全部やってほしいな。
BS見たいに35話みたいな途中で終わらずに...。

1999/1/25(Mon)
ごほごほっ
風邪が直りきらない...。
今年の風邪はきついなぁ。39度も熱が出るなんて久しぶりだもんなぁ。
おかげで4日間ほど寝込んでしまった。今はもう、咳だけだけど...。
いやぁ、辛いのなんのって。皆さんも気を付けましょうね。

この前書いたコンクリート事件...。
いやぁ、すっかりフロントガラスとかワイパーブレードとか交換してもらいました。
おかげで、フロントガラスのヒビがなくなりよかったよかった。

1999/1/13(Wed)
うわー!!またや!!
またもや、愛車にコンクリートがかかっている!!
隣の工事現場の人らは何か恨みでもあるのか!!
ほんと、どうしてくれようか!2回目だし、全ガラスの交換と全面塗装を依頼しようか!!
とりあえず、明日文句を言いに行こう!!

月曜から、インターネットの接続はドリームネット(固定性)で接続しています。
# やっと、テレホーダイが適用になったので。
おぉ、なかなか安定して接続できるやん!これからはテレホーダイ時はドリームネットで 接続しようっと。

1999/1/10(Sun)
今年最初のコミックシティに行ってきました。
たぶん、買う本はないかなと思っていたけど(冬コミで欲しいサークルは買ったので)、 CCさくらの同人誌を見たらつい買ってしまう(^_^;)
うーん、自分が怖い...。
しかし、大手サークルがいちよ来てたけど、コミケと違い、全然並ばないなぁ。
だから関西のイベントに参加しないのかなぁ。どうなんだろ。

うぁ、いきなり友人2人がやってきた。あっ、何をするのでもなく、人のチョコレートを 食べて、少ししゃべって帰っていっちゃた。
結局何しにきたのかなぁ。

1999/1/7(Thu)
さむー!!
今日の晩から寒波だそうです。この寒さで良くわかったのですが、なんか今住んでる ところって隙間だらけのような...。
こういうのを考えると家賃ぼったくられているような気がするなぁ。

エヴァのダビング終了しました。最終巻を見たけど、やはり、劇場版BOXもちょっと 欲しくなるような気が...。
きっと、気のせいでしょう(^_^;)
でも、ダビングしてあげたけど、エヴァは子供の教育上良くないと思うよ。
#まぁ、子供と一緒に見るのかどうかは知らないけどね。って誰に話しているんだか。

今日はちと体調が悪いっす。でも、帰りに本屋に寄って来ました。
購入した物は、
「エデンンズボゥイ(天王寺きつね)」
「オリジナル・シン(岡野史佳)」
「おまけの小林クン(森生まさみ)」
「E・LOGIN」
の計4冊。やはり、岡野先生の漫画が一番おすすめかな?一度、岡野先生の本を読んでみることをお勧めします。
でもエデボの御御足拝見がいいなぁ。

1999/1/6(Wed)
まだまだ、エヴァダビング中...。12巻目まで来た。残り2巻。
あっ、カオルくんだ。なんてホモな話やなぁ。って、近況書きながら見ています。

今日から仕事始め。久々に働くとしんどいなぁ。
今年も仕事がんばりましょかね。
# ちょっと、やる気が無いやつ。

1999/1/5(Tue)
まだ、エヴァダビング中...。9巻まで来た。残り5巻。 で最終巻は今日買ったよ。ちゃんと。
これで、最後までダビングできるから、とりあえずよしとしよう。

今日やっとBeOSR4が届きました。
で、インストールしようと以前壊れたハードディスクをばったもんFM−Vに接続...
が、やはり、壊れているため認識しない(T_T)
届くのが楽しみにしていたけど、インストールできなかったら無駄だねぇ。
1万円ぐらいでハードディスク売っていないかなぁ。

1999/1/4(Mon)
明けましておめでとうございます。
今年も、このHPをよろしくお願いします。
さて、この正月何をしていたかと言うと...。何もしていない(^_^;)
おかしいなぁ。暇なはずだから、Linuxの設定とかしようと思っていたのに...
TVばっか見ていた気がするなぁ。
# 途中、日本橋に行ったけど...
全然充実していない、不健康な日々を過ごしています。
おかしい、こんなことではいけないと思いつつ、日本橋行ったときに購入した 「まじかるカナン」をしていたりする(^_^;)
いやぁ、オープニングに思い切り惹かれました。あまりにもツボを押さえている!
# オープニングだけだけど...。
とりあえず、早く終わらせて次のゲームLinuxの設定でもしよう!!

近況その2
今日もまだ休み\(^o^)/、世の中今日から出勤日だと言うのにまだ休みです。
明日までだけど。
今、エヴァをダビング中です。なぜ今ごろだと言うと友人に頼まれたから...。
めんどくさいなぁ。全26+2話もダビングするなんてなぁ。
「CCさくら」ならダビングしていても楽しいのに...。ダビングしたらだめ?
エヴァは暗いのよ、後の方になると話が...。
ところで、まだTV版は最終巻を買っていないんですけど...。
どうしようか?買ったほうがいいんだろなぁ。今週末にでも買いに行かないとだめ?
って、いったい誰に聞いているんだか...。
あれ?ふとビデオデッキを見ると録画していると思ったらライン入力になっていなかった (^_^;)
久々にダビングするとだめね。セレクターとかのコードが刺さっていないし。
ともかく、早めに気がついて良かった。



BACK