近況報告


1999/6/25(Fri)
とうとう、TV版ToHeartが終わってしまった。
結局、13話かかって、あかりちゃんが浩之に対して好きだと言うことをはっきり させる話だったんですねぇ。
まぁ、予想はしていたけど...。でもまぁ、あかりちゃんが幸せになってくれたから それでOKって事で(^^;)。
最後にマルチ(堀江由衣)も出てきた事だし(^.^)
終わった後に、次回から始まる下級生の予告がやっていたけど、あれってテロップは 新番組になるのと違うのかな?
あっ、新番組じゃないか。以前OVAの総集編やっていたし...。
でも、何かすごいよね、elf−>Leaf−>elfの順でアニメやるから 今度はF&Cのぴあキャロットとか、
TacticsのONEとか、keyのkanonとかをアニメ化したら完璧って感じ。 <希望的観測
次回(下級生)以降からの放映するアニメに期待しようっと。今度も1クールで 終わるだろうし。
兎にも角にも、終わってしまったし、ToHeartのDVDを全巻揃える為に2巻以降を予約しなければ!

1999/6/24(Thu)
会社帰りに三番街のディスクピアに寄ったんだけど...。
何かCDが出てないかなぁと思いうろうろとCDコーナービデオコーナーを
見て回ると、飯塚雅弓のCDSが出ていた...。
けど、ここはグッと我慢して、DVDのコーナーへ。
うぉ、ウルトラセブンのDVDが出ている!!それも安い!!
買おうかな、どうしようかなと考えていたら、そこに目に入ったのが...
「十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密〜」
のDVDBOXが目に入り、何も考えずに手に取りレジに行ってしまった(^_^;)
宣伝文句は「ぽちゃぽちゃの、ぷりんぷりんの、ぼんぼーん」だそうで、
とりあえず、見てみました。うーん、どうなんでしょ?
むっちりむうにぃさんのキャラデザはよさげです。
でも、1話だけしか入ってないので、何ともいえません。
しかし、あのスタイルで中学2年生とは...。てっきり高校生ぐらいかと思って いたんだけど...。
最近はきっと発育がいいのね。
(好み的には胸が小さい方が...ごほっごほっ)

1999/6/23(Wed)
LibrettoのHDセットアップ終了。
HDの容量が増えたのはいいけど、そんなに使いみちが無いのが玉にキズ...。
うーん、何を入れとこうかなぁ。MP3でも入れてウォークマン代わりにするのも ちょっと...。
まぁ、少し速くなり、音が静かになったけどね。
しばらくは、仕事のデータバックアップ用かな。

CCさくら〜クロウカード編が終わってしまった(T_T)
「なんとかなるよ絶対!」
うーん、いい話だったなぁ。とりあえず、より抜きCCさくらがあるようで...。
その後9月から、さくらカード編が始まるのかぁ。
早く、さくらカード編が始まってほしいなぁ。エリオル、奈来留、スピネルの声は誰に なるんだろうなぁ。

1999/6/22(Tue)
今日は、会社を休んでしまった(^_^;)
まぁ、いろいろ用事をしたかったんだけど...。
まず、日本橋に行き、リブレットの為のハードディスクを買って来ました。
4.3Gのハードディスクです。PDAを買うからとかいろいろ考えたのですが、
結局リブレットですましてしまおうと思いハードディスクを交換する事にしました。
しかし、8.45mmのハードディスクは高いなぁ。中古でも16800円だもんなぁ。
まぁ、小さいから高いんだろうけど...
その後、西宮のディーラーに行きATFを交換してもらいました。
ついでにハンドルを切る時に変な音がなるのを調べてもらったけど、 悪いところは無いとの事...。
何か、ブレーキパッドの遊び部分から音がなっているそうな...。
よくわからないけど。まぁ、大丈夫ならいいか。
ATFを交換したおかげでギアチェンジの衝撃がなくなった。(まぁ、少しの間だろうけど)
値段は電話で値段を聞いた時は15000円とか言っていたけど、
その時、以前別の箇所で交換してもらった時は8000円と言ったら結局9000円に なった、言ってみるものだね。
(元からそんな値段だったら知らないけど...)
で気分よく、そのままオートバックスへエンジンオイルとエレメント交換へ...
そこで、メカニックの兄ちゃんからついでにエンジンブラッシングをすると燃費が よくなると言われついつい一緒にお願いしてしまう(^_^;)。
燃費がよくなると言われると弱いよねぇ。乗っている車は普通車なのに燃費が悪いから...。
全部で、9000円ぐらいになる。
その間、近くの靴屋へ靴を買いに行き、安いサンダルと安い靴を購入。
計3500円也
でオートバックスへ戻りしばらくしたらオイル交換も終わる。
何か今日は(車が乗り心地がよくなり)気分は良くなったけど、随分お金が随分へったような...。
明日から節約するようにしようっと。<できるか?
この後は、購入したハードディスクをリブレットに移行しなきゃ。

1999/6/21(Mon)
DVD使用レポート!!
とりあえず、手元にある「ToHeart」第1巻と「鉄コミニュケイション」第1巻 を、見てみました。
いやぁ、LDとは比べものにならないなぁ。まぁ、持っているLDプレイヤーも 古い所為もあるかもしれないけど
DVDは赤の滲みが無い!!かつ、くっきり見える!!
いやぁ、プレイヤーを購入してよかったよかった。 これだともうLDなんて買えないなぁ。
うーん。早くマルチの回までDVDがでないかなぁ。
ただ一つ欠点はビデオにダビングが出来ない事かな。コピーガードキャンセラーでも 買ってこようかしら。
しかし、持っている両方のソフト共に堀江由衣がでているっているのは...(^_^;)

1999/6/20(Sun)
さて、やっと近況を更新する気になりました。
この間、國府田マリ子のコンサートがあったりしたんだけど...。
もう、時期が外れたのでパスします。
で、ボーナスが入った後の土日だったんですが...。土曜日が仕事になってしまい
日本橋に行こうと思っていたんですが、行けませんでした。でも、早く終わったので
三宮へ行き、初めてDDRをやってみたけど...。
あれは、出来ないなぁ。とても、足がついていかない...。練習してやって見た方が いいのかぁ。
で買い物ですが、いやもうボーナスが入った後だから、CCさくら関係のを購入&予約 しまくり(^_^;)
まず、アニメイトで講談社キャラクターズのバスタオルとテレカセットを予約。
それと、タペストリー付き映画前売券、テレカ付き前売券を予約。
その後、レジに行きポスター付き前売券を購入。
何かCCさくら関連を購入ばっかりして少し恥ずかしいとか思っていたけど、まぁ良し としよう。
この後、神戸ソフマップに行き、GB版「いつもさくらちゃんといっしょ」を購入。
ここでも、CCさくら...。さくらずくしやなぁ。
GB本体は友人に頼んで秋葉原で購入して来てもらいました。税抜き4980円で 売っている箇所をインターネットで見つけたから...。
この、購入してきてもらったGBが怪しいんだなぁ。カートリッジを差さずに電源ON したら、
本当は「Nin○endo」って表示されるはずなのに、その箇所が黒く塗りつぶされている!?
これって、海賊版?まぁ、ゲームができるから問題ないけど...。気になるよなぁ。
土曜日に購入した物
・CCさくらポスター付き前売券
・CCさくら〜いつもさくらちゃんといっしょ〜 GB版
・らぶひな3巻

日曜日。やっと、日本橋にDVDプレイヤーを購入しに行きました。
購入経緯は省略して、買ったのはPanasonicのDVD−A270税込40000 円です。多分、日本橋で一番安い?と思います。
まさか、ニノミヤが一番安いとは思わなかったなぁ。 性能的には知らないけど、とりあえず、見れたらいいかな。
で、ちょっとPDAも少し欲しくなってしまった(^^;)
いや、「CASSIOPEIA for DoCoMo」が安くて...
うーん。どうしようかなぁ。買っても使うかなぁ。ちょっと考え中です。
日曜日に購入したもの
・Panasonic DVD−A270
・鉄コミュニケイション1巻(DVD)
・同人誌4冊
とりあえず、評価は明日と言うことで。


1999/6/5(Sat)
去る、6月3日。飼い猫のマリ(メス17歳5ヶ月)が死んでしまいました。
数ヶ月前から食欲がなくなり、体重が軽くなってきていたので心配だったんですが、
年だから食欲が無いのかな?と安直に考えていました。
家族があまりにも心配し、6月1日に病院に連れていき、点滴を打ちました。
それから余計元気をなくし、その次の日も病院に連れていき再度点滴を打ちました。
病院の先生は「年が年ですし、体のあちこちが悪くなるのは仕方がない事」と言い。
「これで、おそらく元気になるだろう」と言いました。
が、結局元気にならず、翌日のAM11時頃死んでしまいました。
僕は、病院に連れていったので、まぁ、大丈夫だろうと3日の朝は会わずに
会社に出社していました。(今は、実家に住んでいないので)
で、携帯電話に姉から「マリが死んだで」と連絡があり、 驚きのあまり、何もする気力がなくなりました。
ほんの4日前には僕に甘えに来てたのに...。信じられません。
その日は、早めに切り上げ実家に帰り、死に顔を見ました。
いつもなら、出迎えに来てくれるけど、もう、その姿はありません。
ただ、冷たく横たわっているだけです。
いくら、撫でても当然ながら返事もありません。
本当に死んでしまったのです。涙が込みあがり、どうしようもありませんでした。
家族曰く、「最後にお前に会いたがっていたようやで」と言われ、自分自身に腹が たちました。
もっと、最後に気にかけてやればよかった。最後を見届けてやりたかった...。
悔やんでも悔やみきれません。
次の日、マリを宝塚の動物霊園に連れていき、供養と火葬をしました。
マリのお骨拾いをする時、火葬場の人が「とても(数えで)18歳の骨とは思えない」と
言われ、うれしくもあり、悲しくもありました。
でも、骨だけの姿を見たらやはり可哀想です。けど仕方がありません。
お骨を拾い、骨壷へ入れ供養をしてあげました。

もう、あの顔、あの毛並み、あの声が聞けなく、見れなくなるのは悲しすぎます。
本当、今の僕の人生の半分以上一緒に過ごしてきたのだから...。
僕に一番懐いて、僕も一番の愛情を与えていただけに辛いです。
ペットは死ぬ事を考えたらもう飼えないかもしれません。

最後に...
「マリ、天国にいってもみんなに可愛がられてね。」


1999/5/14(Fri)
はぅ。ToHeartが5分遅れて始まる...。よし、ちゃんとビデオの予約を合わせてっと
0:40まで待つっと...。あれ?ビデオが動作しない....。タイマ予約を見ると
1:00からになっている!!
やばい、手動で録画や!!OKこれで安心...。ふとビデオデッキの液晶をみたら
NHKになっている!!(^_^;)
うわ!急いで停止してサンテレビにあわせて録画開始...2秒ほど取り逃してしまった。
なんておまぬけなんやろ〜〜。
で、見ながらテープの残量を確認したら、あれ?残り1時間もない?
ToHeartだけ専用のテープを用意しているのに...。確か今回で7話目だよね?
で、元々120分テープを3倍で撮っているはずだから後、2時間半は撮れるはずなのに...
よく見たら標準で撮っているやん(^_^;;)
うーん。今回は失敗ばかりでもきっと小猫琴音ちゃんを撮るために標準になったのでしょう(^^)
でもエンディングを見てキャストを見ていたら小猫の声は堀江由衣だった
標準でもよかったのかな?とか思っていたりして...。(^_^;)
まぁ、これをきっかけに来週から最終話まで標準で撮るとしよう。

1999/5/10(Mon)
やっと、PS版ToHeart全シナリオをクリアしました。
いやぁ、長かったです。全シナリオクリア後のおまけ音声がいいかも...
でも、クリアしたけど、CG達成率が100%になっていないのはなぜ?
何か見ていないイベントがあるのかなぁ。

うわぁ、やばい。給料日まで遥か遠いのにお金の入り用が多い...。
自動車税納税通知書がくるし、姉が子供を産むし(出産祝)うーんどうする?
早くボーナスが出ないかなぁ。(まだ早いって!!)

1999/5/9(Sun)
あの後、理緒ちゃんと攻略しました。TV版の理緒ちゃんの方が可愛いかも...
しかし、大谷育江と言う名を見たらやはピカチュウを思い出すのは僕だけ?
で、残りは綾香を残すのみとなったなぁ。今週中には終わるかなぁ。
この土日は「ToHeart」をやり続けています。土曜日の夜からPLAYし続け
ふと外を見たら明るくなっているんだもんなぁ(^_^;)。
こんなに萌えるゲームは久しぶりかもしれない...。
しかし、実際こんか事があったら、彼女なんてたくさんできるよね。

1999/5/8(Sat)
やっとやっと、PS版ToHeartのあかりちゃんを攻略できたぁ!!
やっぱりいい話やなぁ。健気なあかりちゃんに萌え〜です。
で、感動に浸ってエンディングを見ていたら...
エンディングの途中でPSが読み込みミスしまくり !!
くっそ〜!!これだから初代PSは困るなぁ。
ほんと、修理にでもだそうかしらん?
まぁそれは置いといて。これで、あかりちゃん、マルチ、芹香お嬢様、葵ちゃん、琴音ちゃんの5人まで クリアできました。
GW中に終わらそうと思っていたのに...。終われなかった...。
次は誰を攻略しようかなぁ。TVでも出てきた理緒ちゃんでもしようかな?

1999/5/4(Tue)
アークザラットを見て、リーザが「エルクゥ〜」て叫んだ所で、思わず「堀江由衣〜」って叫んでしまった(^_^;)
まじ、堀江由衣のファンクラブにでも入ろうかなぁ。

で、話は変わって、とうとうスキャナなるものを購入しました。(安物ですけど)
早速使って見ようと思い元FMーVマシンに接続し、繋げてドライバーををインストール しました。
さっそくソフトよりスキャン開始...。遅い...。スキャナってこんなに遅いものなの?とか思いながらしばらく待つ。
ハードディスクの容量が少ないですよってメッセージが出てきたけど無視!!
スキャン終了。
あれ、小さすぎ...。もう一回、今度は範囲指定してスキャンし直し...。 今度はドライバーが死んでスキャンできない...。
いったいどうなっているの?ドライバーが悪いのかと思いメーカーのHPを見たけど
ドライバーなんて置いてないやん!!これって大丈夫って事?
で、何度かやってわかった事は、範囲指定をしたら、ドライバーが死にやすい...
こんなんでよく売りもんにするよなぁ。
しまいにゃ、スキャナを売りに行ってしまいそうな感じ...
でも、ハードディスクが120M余りあまっていて、メモリ32Mではまともに動かない スキャナってあるのかな?(SCSI接続で...)
それとも、何か設定ってあるのかな?
まぁ安物としてあきらめて使うしかないのかなぁ。

BACK