PONTA's HOME PAGE

F-15J 自衛隊40周年記念

メーカー  : 長谷川製作所
スケール  : 1/72


F-15を作ったのは、今回が初めてです。自衛隊40周年記念のスペシャルマーキングですので、かなり派手です。垂直尾翼のイエローの”40”のロゴがなかなか気に入ってます。私は、飛行機は派手なカラーリングのスペシャルカラーの方が好きです。あまり兵器ということを感じさせないので。

 キットそのままの素組みです。色指定も、説明書で指定された色で、Mr.カラーを使用しています。墨入れは、田宮エナメルの黒で行っています。墨入れ後、デカールを貼り、仕上げに、グンゼのトップコート(半光沢)を吹き付けました。

 一番苦労した点は、デカール貼りでした(^^; ちょっと力をいれると、簡単に割れてしまって、大変でした。

 1/72でも、F-15クラスになると結構ボリュームありました。製作期間は、 約4ヶ月くらい、作業遅いです。次は、もうちょっと軽めのものを作ります(^^;

本体基本色の308番のみ、エアブラシを使用しました。タンクは指定では、白と343番を水平に塗り分けることになってましたが、手抜きしてしまい、白一色にしています。

製作時期:H8年夏


模型の館のメニューに戻る  トップに戻る