PONTA's HOME PAGE

JAF−CON 6

日時:平成9年7月20日  
場所:東京ビッグサイト
主催:株式会社ホビージャパン 特別協力:株式会社バンダイ
入場料 ¥1500


 今回は、一人で会場へと向かいます。いつも通り朝6時すぎに部屋をでて、一路、有明へ向かいます。到着したのは7時ちょっとすぎたくらいだったのですが、すでにかなりの列でした。そこで、この手のイベントについては師匠であるYさんの携帯へ電話したところ、すでに私の前に並んでいるそうで、うーん、さすがです。さらになぜか大阪にいるはずのK氏も、来週からこっちで、研修があるとかで、Yさんの所に押し掛けて、ついてきたようです(笑)

 延々と開場までの3時間を乗り切って、ようやく入場です。まずはチェック済みの「にぢの」を売っているブースへ向かいます。一部の方々の間では有名なインドメタシンさんのイラストが原型のようです。ちょっとした列ができてしましたが、なんとか買うことができました。その後で、今回の大本命にしていたスーパーロボット天国のブースへ向かいます。当然、長い列を予想していたのですが、やはりその通りでした。新作で「勇者ライディーン」が出ると言うことで、これを第一本命、さらに昨年、売り切れで買えなかった「ビルバイン」を第二の本命にして、並んでいましたが、さすがに新作「ライディーン」は真っ先に完売してしまいました。「ライディーン」は最初からたぶん無理だろうなと思っていたので、ショックは小さかったのですが、再販の「ビルバイン」も並んでいるうちに完売してしまいました。これは、ショックがでかかったです。

 しょうがないので、今まで買いのがしていたザンボット3とダイターン3でもGETしようかと思ってましたが、なんとこれも完売(;_;)。「ダンバイン」がなんとか残っていたので、GET。さらにこれだけ並んで一つだけというのも悲しいものがあるので、なつかしの「ダルタニアス」もGET。「ダルタニアス」は、最初買うつもりは無かったのですが、出来は良いので・・・

 あとは、事前にチェックしておいたディーラを順にまわっていきました。しかし、チェックしていたものの、半分くらいが、落ちていたのは残念です。ワンフェスで販売予定なんて書いてあったりして、肩すかしですね。

 会場で目に付いた物としては、

結局、今回購入した物は

またまた、ストックが増えてしまいました(^^;

一通り、購入&チェック&写真撮影をすました後で、残ったフィルムでコスプレのおねーちゃん達を撮って、帰りました。全体を通した感想としては、今回は、いまいちだったかなと思います。これといった目玉もなかったし、落ちていたアイテムも多かったし。ただ、例年、会場でじゃまだった、コスプレについては、今回新たに撮影スペースをもうけてくれたことで、あまりじゃまにならなかったことは評価できます。コスプレ禁止になっても別にかまわないですけどね。


イベントレポートのメニューへ戻る トップに戻る