PONTA's HOME PAGE

模型製作記(平成10年7月~9月)

製作キット:1/100 V2アサルト・バスターガンダム(バンダイ)


平成10年9月12日(土曜)

はがれた部分も、なんとかごまかして(ぉぃ)ようやく完成しました。2,3カ所、心残りの部分もあるのですが、今回は、これで完成とします。シールドの裏面をポリパテで裏打ちしているので、その重みで、右腕が抜けそうです(笑)

さて、次は、謎のフルスクラッチの製作に入ろうかと思います。


平成10年9月6日(日曜)

手首の塗装も完了し、ビームライフルを持たせて固定しました。右手にはビームライフル、左手には、メガビームライフルの武装となります。強度を確保するため、手首は腕にエポキシ接着材で、接着しました。塗装はもう終わりと思っていたのですが、肩のリアクティブアーマーの一部で、マスキングテープをはがした際に、塗膜まではがれてしまったので、リタッチすることとなりました(/_;)


平成10年9月4日(金曜)

手首の方の工作は終わって、塗装に入ってます。本体の方に、膝アーマー部を取り付けました。


平成10年8月30日(日曜)

今までにできあがったパーツを組み上げてみました。残りは、両腕、フロントアーマー、膝パーツとなりました。手の部分をキットのものを使うつもりでしたが、急きょ、てっちゃんを使うことにしたので、調整及び工作をやってます。


平成10年8月27日(木曜)

久しぶりの更新です。仕事の都合で一週間まるまる作業出来なかったことと、いまだ、その余波で、更新がままならない状況でした。とは言いながら、ちびちびと実作業の方はすすんでいます。なんとかシールドが完成しました。他の部分も、仕上げのSUPER CLEARを吹き付けたパーツがかなり増え、あとは、肩パーツを残すのみです。


平成10年8月16日(日曜)

V2ガンダムの作業の合間に、鏡さん胸像の塗装を、思い出したようにやってました。肌色の部分をエアブラシで吹き付けた後、洋服のブルーを筆で塗ってました。ブルーはホワイト+スカイブルー少々で混色して作ってます。あと、肌色の部分のアクセントを、今回は筆でやってみました。エアブラシで普通の肌色を吹き付けた後、より薄い部分を部分的に吹き付け、最後に、濃い肌色を筆でライン状に塗った後、境目の部分を薄め液を浸した筆でぼかしました。出来としては、そんなに不自然にはならなかったと思いますが、やはりエアブラシで全部やったほうが綺麗かな?筆で塗った部分に艶があるので、全体につや消しを吹き付ければ、もっと見栄えが良くなるとは思います。


平成10年8月15日(土曜)

ビームリアクティブアーマーの金色の部分を再度塗装し直すことにしました。ここは、コンテスト前にあわててやったところなので、仕上げがちょっと満足いってない部分でした。画像の方は、いまのところ、完成した部分です。


平成10年8月5日(水曜)

今日は時間が取れたので、エアブラシの作業が出来ました。ホワイトを吹き付けて、墨入れ、細かいところを筆塗りして、左右の腰に付けるヴェスパーが完成しました。


平成10年8月4日(火曜)

7月末から8月頭にかけて、ちょっと忙しかったので作業が中断してましたが、ようやく再開しました。各パーツがだいたい完成してきました。画像は、完成したバスター用増加パーツのメガビームキャノンとビームスプレーポッドです。



平成10年7月23日(木曜)

 下腕も完成しました。なお、スミ入れは、田宮エナメルのジャーマングレーでやってます。赤いラインは、クリアーレッドによるスミ入れです。



平成10年7月21日(火曜)

 上腕が完成しました。濃いグレーの部分は、関節のポリキャップを見えなくするために追加した、プラ板のカバーです。



平成10年7月18日(金曜)

 塗装及び、スミ入れが終わり、足首が完成しました。左がノーマルの足首、右が改造後のやつです。本体部分もかなりできあがってきました。残るは細かい部分の塗装とスミ入れです。



平成10年7月12日(日曜)

 久しぶりに作業が進みました。今日は、日曜日ということもあって、エアブラシで、白の本体色を吹き付けました。バスター用増加パーツのロングキャノンの基部と、脚部です。すでに他の色で塗装済みで、白がかかってほしくない部分をマスキングテープでマスクして、さらに、持ち手を付けてから、吹き付けました。そうそう、白と言ってもMr.カラー107番のキャラクターホワイトなので、隠蔽力もそこそこあるため、吹いては乾かし、吹いては乾かしと、2,3度吹き付ければ十分でした。エアブラシは、準備と後片づけが手間ですが、塗装完までのトータルの時間は、筆塗りより短いですね。特に白や黄色などの薄い色は。

しかし、片づけた後で、同じく白で塗装するはずだったヴェスパ-を忘れていたことに気付く(^^;;;



平成10年7月7日(火曜)

 肩のアサルト増加パーツの金色の部分ですが、設定画でみるより、実際のキットの方がひとまわり小さそうな気がします。設定画では、より肩に近い部分と段差無くぴったりとくっつくはずが、角度があわないし、大きさもちがうので、隙間があります。変形を考えると、小さい方がいいのでしょうが、変形は殺してしまったので、ポリパテでボリュームアップして、パーツの合いをよくするようにします。


模型製作日誌のメニューに戻る

トップに戻る