UN-BALANCE(観劇レポート)

劇団岸野組「悪党稼業 心ならずも人助け」

  • 日時:平成16年5月22日
    場所:池袋 東京芸術劇場小ホール2
    料金:指定 4200円
    出演:岸野幸正、小山茉美、関俊彦、舞坂ゆき子、大倉正章、その他
    作:観世桂男、演出:岸野幸正 満足度:★★★★☆


    岸野組おなじみの時代劇。今回は小山茉美さん、関俊彦さんをゲストに迎え、笑って泣いて感動の舞台でした。

    岸野さん演じる半次と小山さん演じるお銀は元夫婦の悪党仲間。といっても失敗ばかりの半端者である半次はお銀に頭が上がらない。その半次だが、ふとしたことから、米問屋大黒屋の奉公女中お袖に恋する佐吉の恋の橋渡しをすることに。一見うまくいったかに思えたが、実はその裏に、関西からやってきた押し込み強盗一味「天狗組」の陰謀が・・・。はたして二人の恋の結末は?そして天狗組に捕らわれてしまったお銀の運命は?

    という感じで、相変わらず、岸野さんの駄目男ぶりはハマってます。最初から最後まで、笑い有り、涙あり、どんでん返しありと、見所満載で楽しめました。大倉さんの役がめずらしくおかまっぽい同心というのもある意味新鮮でしたね。娘衆もかわいくて良かったです。


    イベントレポートのメニューへ戻る トップに戻る