PONTA's HOME PAGE

劇団S.W.A.T!スペシャル公演「ザ★舞台」

  • 日時:平成12年1月29日
    場所:下北沢 「劇」小劇場
    料金:前売り指定 3500円
    出演:清水浩智、滝佳保子、中友子、柳瀬竜哉、高橋将、その他
    作/演出:四大海

    満足度:★★★★☆

    「演出家と役者、稽古場という密閉状況で繰り広げられる空前絶後のバカ騒ぎ。笑い、涙、そして感動。役者の汗が飛び、演出家の灰皿も飛ぶ!自意識過剰の演技、美意識過剰の演出、渦巻く究極のエゴイズム。稽古不足を幕は待たない、恋はいつでも夢芝居!」


    オーディションで集められた役者と演出家を巡る一騒動をコミカルに描いたお芝居でした。笑いあり、涙あり、SWATらしく、熱いノリや、なんだか良くわからないダンスもあって、なかなか楽しめたお芝居でした。深刻なテーマはなく気軽に見ることが出来ました。役者は各方面からほとんど素人のような面子を集めたという設定だったので、稽古のシーンなどでは、棒読みの台詞など、わざと下手な演技をしていて、それがだんだんと役者がのってくるにつれて、気が入った演技になっていくというのが見物でした。しかし、わざと下手な演技をするってのも、実際の役者さんにとっては、難しいんじゃないかな?などと思ったりしたのですが。そういえば、今回はメインで登場する役者さんが6人くらいというSWATではめずらしく少人数で固めたお芝居でした。そして次回作は、浅間山荘事件をモチーフにした、四大海流ドキュメント作り話「雪原を血に染めて」の再演とのこと。これはおもしろかったので、もう一度見たかった作品の一つでした。夏が楽しみです。


    イベントレポートのメニューへ戻る トップに戻る