UN-BALANCE(観劇レポート)

劇団すごろく「イヌの仇討」

  • 日時:平成13年6月24日
    場所:下落合 TACCS1179
    料金:自由 3000円
    出演:緒方賢一、小野健一、松本保典、本井えみ、その他
    作:井上ひさし、演出:松本保典 満足度:★★★☆☆


    井上ひさし作、「イヌの仇討」ということで、元ネタは忠臣蔵、吉良邸に四十七士が討ち入りして、緒方賢一演じる吉良上野介と側近が隠し部屋に隠れたところからのお話。たまたま盗みに入っていた盗人(小野健一)まで登場し、ドタバタかと思いきや、討ち入りされる筋合いはないと言う吉良の自問自答から大石蔵之介の真意を巡る内容となり、最終的に吉良が出した結論とは・・・吉良側からみた忠臣蔵の真相というお話でしたが、うーん、個人的にはいまいちでした。すごろくは、なんかおちゃらけているというか、それはそれで劇団の色なんでしょうが、私にはちょっとついていけないところもあります。
    イベントレポートのメニューへ戻る トップに戻る