UN-BALANCE

模型製作記

ちびちびと、製作日誌を書くことにしました・・・が、いつまで続くやら(汗)


平成17年11月14日(月曜)

Xウイングは塗装と墨入れが完了。これからデカール張りです。

さらに、作りかけだったエマ胸像もちまちまと塗ってます。セピアっぽい色調にしたかったのですが、うまくいったでしょうか?塗装難しいです。


平成17年11月6日(日曜)

メインのウイングは塗装完了。機種は継ぎ目消しを行って再塗装の予定です。パイロットもばっちり塗りました。まだつや消しかけていないのでテカテカしてますけど。


平成17年10月9日(日曜)

本体色を吹き付け。レーザー砲は右の画像のように、おしりのパーツをのこして接着済み。


平成17年9月30日(金曜)

久しぶりにプラキットを制作開始。ファインモールドのXウイングです。まずは塗装前に組み立て可能な部分を接着してます。


平成17年4月3日(日曜)

冬のWFで買ってきた井の頭研究所(漫画家の井原先生ところ)のエマ胸像も製作中です。これは、洗浄後、某楠の肌色サフを吹き付けた後、ペーパーがけして、キャラクターホワイトを吹き付けました。次に肌色を塗るので、肌色が載って欲しくない白の部分をマスキングしたところです。髪はあとでブラウンで塗るので肌色がかぶっても平気なのでマスクしてません。


平成17年4月2日(土曜)

一度全体にペーパー掛けと、細かい気泡埋めなどしてから、クレオスのサーフェイサー1200を吹き付けました。さらにその後、スポンジやすりのマイクロファインでかるく磨いてます。


平成17年3月13日(日曜)

パテ埋めした後、某楠のサーフェイサーを吹いたところです。


平成17年3月6日(日曜)

CARREYさんの小雪ちゃん制作開始です。とりあえず洗浄後に仮組。気泡と、接合面のパテ埋め作業してます。毛先なんかの気泡というか欠けが何カ所か気になるところです。


平成16年4月12日(月曜)

完全乾燥後にコンパウンドで磨いて組み立て、完成しました。ベースにも取り付けて良い感じです。狙ったとおり、綺麗な艶が出てますよ。服の赤色がちょっとくすんでしまっているのが残念なところです。


平成16年4月4日(日曜)

顔も塗り終わって最終のクリアーを吹き付けました。完全乾燥してから磨きだしですよ。顔以外は全部光沢です。綺麗に出来ると良いなぁ。


平成16年3月28日(日曜)

ヘルメット塗り終わりました。黒の上に、いろんなパールを混ぜたものを軽く吹き付けてあります。紋章は銀のエナメルで墨入れしてます。

さて、残っているのは一番やっかいな瞳周りです。ちょっち苦手な作業ですよ。慎重にやらないと。


平成16年3月22日(月曜)

のんびりと作ってます。今日はヘッドクリスタルをクリアーパープルで。ヘルメットの飾り部分をスーパーシルバーで吹いてました。周りはこの後、黒で塗るのではみ出し関係無しでノーマスキングです。


平成16年3月14日(日曜)

すげー久しぶりに更新。イベントの合間の時期しかキットと作れないのでほとんど進んでないですね。とりあえず、色を塗り始めました。マスキングがめんどうです。

黒の部分をブラック1色にしておくか、ちょっと他の色を軽くかぶせるか、悩んでます。


平成15年6月15日(日曜)

ひさびさに作業再開。左右の腕の分割面の整形後、サフを吹いたところです。まだもうちょっと傷が残っているので、さらにパテ盛り&ペーパーがけで表面処理します。


平成15年6月15日(日曜)

右腕の分割面はペーパーがけしました。パテが薄い黄色なので、ぱっと見わからないですね。まあ、ぼちぼち進めることにします。


平成15年6月8日(日曜)

アウクソーですが、とりあえず腕を分割しました。これから、分割面の再整形ですね。その間に他のパーツもサフ吹きとペーパーがけをやりたいと思います。


平成15年6月7日(土曜)

ペーパをかけて、ときパテを塗ってからもう一度ペーパーがけ、最後に塗装して完成です。つや消しのトップコートをかけてあります。リアヘビーで自立出来ないので、ベースを作らないといけません。久しぶりにガレキ完成させましたよ。


平成15年6月1日(日曜)

もう1種類作りかけのVORKSの限定プラスティックスタイル版アウクソーです。普通に組み立てようかと思っていたのですが、腕の分割がひどい。プラスティックスタイルはただでさえ、下地をきっちりと仕上げて、艶有りにしないとかっこうわるいのに、上腕の真ん中で分割とは。組み立て後に塗装するのはやっかいな部分なので、色の変わり目となる肘の部分で切断しなおそうかと思ってます。あーめんどうくさい。もうちょっと作りやすく分割の仕方考えて欲しいねぇ。


平成15年5月31日(土曜)

原型作業もとりあえず、一旦、修羅場を乗り越えたので、作りかけのキットを再開。全体に白まで塗っていたので、残りを一晩で一気に塗りおえました。髪の毛が3パーツに分かれていたので、とりあえず別々に塗装して組み立て、その後隙間部分にパテを埋めているところです。乾燥後、ペーパーがけして再塗装になります。


平成15年2月16日(日曜)

サーフェイサーを吹いた後、本体色以外(特に黄色と赤)の部分に白を吹き付けました。その後、黄色まで吹き終わったところです。この後、機首を赤で塗る予定です。


平成15年2月2日(日曜)

機首の部分には市販のバーニアを削って埋め込み、周りをポリパテで詰めました。今回、脚は格納状態にするつもりなので、そこもポリパテで埋めてます。


平成15年1月26日(日曜)

バンダイのコスモゼロ制作中です。まずは塗装前に接着可能なところを接着して、継ぎ目消し。気になるのが機首の部分にただ穴が空いているだけになっているのと、増翼タンクの接続が四角い柱状になっているところです。あと全体なんですが凸モールドになっているところ(汗)とりあえず、モールドは彫り直しました。


平成14年10月26日(土曜)

胴体と頭完成です。肩もあとは墨入れを残すばかりとなりました。


平成14年10月20日(日曜)

展示会OFFには間に合わなかったWAVEのインパルス7です。サンライズ英雄譚というゲームに出てくる主人公機です。パーツパーツでだいぶできてきました。肩と足がもうちょっとです。


平成14年10月14日(月曜)

最近は原型ばかり作っていたので、こちらは久しぶりの更新ですね。模型工房の展示会OFF向けに作った宇宙戦艦ヤマトの艦載機「コスモタイガーII」です。作りはわりとオーソドックスに、翼と機首先端のエッジを出したのと、コックピット直下のバーニアを市販バーニアを埋め込んだくらいです。ほんとうにネタ勝負だな、最近(笑)


平成13年11月18日(日曜)

おまけのファンファンも完成しました。小さいですが良い出来だと思います。これも筆塗りが基本なんですが、ローター部の黄色だけはエアブラシを使ってしまいました。


平成13年9月30日(日曜)

さくっと完成です。小ぶりながらなかなか良い感じでしあがりました。所々継ぎ目が残っているのはご愛敬(ぉぃ)筆塗りながら、ここまでできるぞってのを目指しました。


平成13年9月15日(土曜)

上半身の継ぎ目を消して、塗装しました。あとはミサイル発射口を塗れば、上半身は完成です。


平成13年9月15日(土曜)

怒濤の夏イベントの疲れを癒すために、まったりとSDガンダムのズゴックを製作してます。一応パーティングラインは消しておかないと(笑)。塗装はお気楽な筆塗りです。


模型製作記のメニューに戻る

トップに戻る