左手利きの定義
●左利きの定義

 左右対象に存在する体の部位で、どちらを優先的に使用しているか。または、使いやすいと思える側はどちらか。
 完全な左利きというのは「右利きの人と完全に逆を使う」だと思うが、完全な右利きというのがどう定義すれば、いいのかよくわからない。(右利きの研究などしたくもないというのが本音だが)

自分が「左利き」と定義し得る部位は、目、耳、手、足の4つと考えています。

【利き目】
 3m以上離れた一点に焦点を合わせて、そこを指差してください。すると指が2本にぼやけて見えているはずです。そうしたら、片目をつぶってみてください。
 2本見えていた指が一本になりましたね?さて、その状態で指がその一点をしっかり指差していたら、いま目を開けている方が利き目です。

 余談ですが、昔(2〜3年前くらい)チャーリー・シーンが出演していたモデーロ(靴)のCMで女の子が「モデ〜ロ」と言いながらこっちに向かって指を差すシーンがありました。そのとき、その子の指は右目の下に位置していたことから、右目利きということが判明しました。
 最近、SMAPの香取慎吾くんがAptiva(IBM)のCMで「お次はあなたの声で」と言いながらこっちに向かって指差したので利き目がわかると思ったのですが、思いっきり両手で指していたためテレビの前でコケました。あれではさすがにわかりません。

 あと、気になるのは「ダイハード」の主演ブルース・ウィリスさん。あの人の銃の構え方ってなんか独特ですよね。手元に資料がないので記憶に頼って述べますが、おそらく利き手と利き目が逆だと思います。(記憶違いだったらすいません)

【利き耳】
 あなたの目の前のディスプレイから変な音がしませんか?耳を近づけてよ〜く聞いてみてください。という場合に使う耳のことです。受話器を使う方とも言えますね。
 テレビでこういうシーンを見かけることがあるんですが、ドラマだとカメラアングルとかの関係で本人が普段使っている利き耳を使っているのかどうかわからないです。

【利き手】
 片方の手と比べて、正確な動作ができる、握力が強い、使用頻度が多い等で判断できます。ただ、手というものは色々な道具を使うため、必ずしもこの限りではありません。(グローブ等、利き手の逆の手で使うことを強いられるものもあるため)

【利き足】
 ボールを蹴る足、片足立ちをした時に地面についている足、走り幅跳びで踏み切る足です。
 手と違って、左足利きは「神」のような扱いを受けることが多くうらやましいです。サッカーとかでは顕著に見受けられます。「黄金の左」と言われることから、左手利き比べ、左足利きの絶対数はかなり少ないと思われます。また、逆を使うという点では手よりも足のほうが難しいのでしょう。(野球では右投げ左打ちがゴロゴロいますし)


戻る