左利きさんに50の質問
●左利きさんに50の質問

1. あなたのハンドルネームは?
  ポーラン

2. 何型、何座?
  O型、蠍座

3. あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
  「ほかほかもなか」、左利きについて感じたことを述べています

4. あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
  扱っています

5. あなたは何をする時「左利き」?
  ほとんどのことは左手を使います

6. 逆に何をする時左手を使わない?
  電動シェーバーを使うときくらい

7. 左利き歴は?
  3x年

8. あなたの「左利き度」は何パーセント?
  99%くらい

9. 左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
  筑紫哲也、斎藤由貴 (5分で思い出せたのはこれだけ)

10. その中であなたが好きな有名人は?
  いません

11. 家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
  います。左手を使うときは左利きとしか言えませんよ、普通

12. 初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
  左手を使っているときに「なんだ、ぎっちょか(´ー`)フン」とは言われますね。初対面で気が付く人は右利きの皆無ですよ。

13. 珍しがられませんか?
  ええ、思い切り

14. 左利きで得したことってある?
  右手専用の物を使うときは左手で別のことができる

15. 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
  左手で箸を使って食事ができます。左手で筆記具を握り字を書くことができます

16. 「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
  するかも

17. ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
  質問の意味がわかりません。食事の初めに食器の配置を整えるので、自分がよそ見をしている間に悪意を持った人間が食器の配置を変更しない限り有りえないことです。

18. とっさに左右が分からなくなることがある?
  ありません。ただ北を上側にしたとき西と東がどっちかは長考しないとわからないですね

19. ナイフとフォーク正しく使える?
  質問の意味が正しい手に持てるか?ということなら正しく使えます。テーブルマナーとしての細かいことならば、知らない知識が多いので正しく使えないと思います

20. 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?
  18で答えている通りです。関東地方から左側に行くと関西がある、と認識した時点で西だと理解できます。直感では答えることができません

21. 鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
  「あいうえおか」の6文字でした。

22. 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
  右手です。他人とは利き手で触りたくありません。できれば握手自体が気持ち悪いのでしたくありません

23. 握力は左右どっちが強い?
  左

24. 垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
  左

25. 駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
  荷物を持っていないときは右手で切符を自動改札に入れます。
  荷物を持っているときは右手が塞がっているので左手で切符を自動改札に入れます。
  荷物が軽ければ左手に荷物を持ち替えて、右手で切符を自動改札に入れます。
  (基本的に重い荷物は右手で持ち運ぶため)

26. 腕時計はどっちの手にしますか?
  右手

27. インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
  利き手

28. 次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の
@改札 Aはさみ Bパソコンのマウス C万年筆
  A、@C同着、B番外

29. 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
  Aじゃないですかね。商品化されてるのはこれしか知らないし

30. あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
  左利きでメジャーな歌自体少ないので明らかに誘導尋問ですよね。まぁ、ピンクレディーの「サウスポー」と答えておきましょうか。フルコーラス歌おうとしたら思い出したのは「UFO」の曲でしたが

31. 左利きで便利だなと思うことは?
  14で答えていますが右手で電卓を使いながら左手でメモとか、右利き用の物を使いながら左手で別のことができることでしょうか

32. 日々の生活で不便さを感じることがある?
  不便なことが多すぎて不便慣れしました。自分の使い方が間違っていると卑下した考えていれば不便な世の中を怨むことなく平穏な日々が過ごせますよ

33. 右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
  ありません

34. あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
  反対派です。矯正されたためにひどいどもりになった人がいますから。

35. 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
  食堂とかですね。右利きの怒りやケンカを買わないように細心の注意を払います。行かないに越したことはないですよ

36. 右利きの人と絶対に共有できないものは何?
  包丁。とても切れ味が良い包丁

37. 「左利き」の差別用語を知っている?
  相手が悪意を持っていれば「左」という言葉ですら差別用語ですよ。

38. ↑コレを言われたときどんな気持ち?
  家族親戚諸共爆弾や毒ガスで殺してやってもいいかな、と思いました

39. 実際「左利き」って器用なの?
  右利きと変わりません。

40. 左利き天才説ってホント?
  右利きと変わりません。

41. あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
  別に。黒髪とか金髪の違いみたいなもんですし

42. 生まれ変わっても左利きがイイ?
  多数で少数を糾弾できる右利きがいいです

43. 「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
  ありえません。「右利きに優しい世界」というのがないのと同じです。両者は決して交わることのない存在なのです。色に例えれば白と黒。白いペンで白い紙に字を書いても読めないし、黒いペンで黒い紙に字を書いても読めません。灰色の紙に書けば読めますが、それは白いペンと黒いペンが望んだものではないのです。このように共存するにはお互いに不利益を被って生きるしかないのです。しかし右利きが多くを占める世の中で少数派の左利きを思い計らっていては利益を感じる右利きが多くなります。右利きの人が有利な世界になれば多くの人が幸せになれます。少ない人の不幸より、多くの人の幸せです。それが民主主義の世界です。

44. あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
  球技大会とかで「左利きのためにグローブなんて用意できないからお前は見学していろ」と言われた左利きの人は多いんじゃないかな。「あいつ左利きだから守備できねーよ。使えねー」と思った右利きの人は多いんじゃないかな

45. 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
  特に何も

46. あなたにとって「左利き」とは?
  人間を分類する上でのカテゴリーのひとつ

47. 「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
  左利き この世の右利き 皆殺し

48. あなた以外の左利きさんに一言。
  特に何も

49. 右利きさんに一言。
  特に何も

50. お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
  疲れた


質問ソース:「Leftie's PLANET

戻る