納得のいかない事 − 実況内容
●納得のいかない事 − 実況内容

普段スポーツ番組とか全く見ない運動部活動の経験がない自分です。なお、文化部活動の経験もないため、得意分野は何もありません。

さて、サッカーなるスポーツが存在します。先日までよく見かけていました。そこで一つ思い出したことがありました。実況で左足でゴールシュートする選手を
『左足ーーーっ!!!』
と表現する人がいました。

なんでろう。胸ぐらを掴んで腕が動かなくなるまで殴りつけたくなった。

技術的・戦略的に特別な何かがあるのならば、それなりに理解に努めようと思う。しかしその人は見たままを表現してしまう短絡的な人としか思えない。アナウンサーだけあって社会的配慮を用いた言い回しにする技術があることは認める。しかしそれは褒められることではない。右の人からしたら非難することではないということかもしれない。

こちらからしたら、あの人の本心が丸見えで気分が悪かった。それは
『うわっ! 見て見て! 普通は右足で蹴るのに、あの選手、ボールを左足で蹴ってるよっ! あんな選手がいるんだ! めずらしーーーっ!!!』
という意味が込められているのがわかったからです。

気持ちはわからないでもないよ。自分だってテレビで箸を左手を使って食事をしている人を見ると違和感を感じるから。違和感と言えば無難な言い回しになるが、正直に言うと気持ち悪い。

あのアナウンサーもパスならいざ知らず、シュートを左足でやられたら途端に見たことの無い光景にパニックを起こして
『なんだアリャ!気持ちわりーなっ!!!』
と言いたかったに違いない。そこは大人の分別でぐっと堪えて『左足ーーーっ!!!』という言葉で回避したというのが真実だと思います。

他のスポーツでもたまにカチンと来る実況を聞くことがあるから、スポーツ番組は極力見ないことしている。

戻る