POSTEIOS カンボジア紀行


  

カンボジア紀行
 〜 序章 1、はじめに 〜
 
   
☆☆☆☆☆☆
☆はじめに

C06-32/2005.3.4
アンコール・ワット/カンボジア


    アンコール遺跡群で知られる、インドシナ半島南部の仏教国、カンボジア。
 厚い信仰心に育まれた人々は、仏を敬い、寺院を憩いの空間とし、僧侶になることを何よりも大切に思う生活をしています。
 しかしこの国は、1998年までの28年間も内線が続き、数百万人もの虐殺をも経験し、人々は疲弊しきっています。また、経済発展の著しいタイとベトナムに挟まれ、市場経済の荒波にのまれ、貧富の差が拡がりつつあります。
 今年の2月末、アーユスのスタディーツアー(関連記事を最近のニュース・コラムに掲載中)でカンボジアを訪れる機会を得ました。その時に撮影した写真とともに、カンボジアの現状をご紹介します。


☆カンボジアの歴史
 カンボジアと聞いても、どんな国なのかピンとこない方も多いと思います。「確か最近まで戦争していたような…」ぐらいなものでしょう。先ずはカンボジアの歴史を紐解いてみたいと思います。長い戦いも終わり、近年やっと平和が訪れています。しかし傷ついた人々の心が癒されるには、まだ何十年とかかるのでありましょう。

IMGP3181/2005.3.1/
子ども/キリングフィールド/プノンペン郊外/カンボジア)



☆☆☆☆☆☆