「葬儀のしおり」(神青会版)
                  
藤江 義昭
 

  私達、神青会(東京教区神奈川組青年僧侶会)では、通夜・葬儀に参拝する親族・会葬者を対象に「葬儀のしおり」(リーフレット)を作成しています。添付のしおりは、今年(1999年)作成した3刷目のものです。

  しおりは葉書サイズで会葬礼状にはさみお配りしていただくものです。できれば清め塩のパックと差し替えてもらえればと思っています。

  葬儀をたんなる告別式として終わらせるのではなく、悲しいご縁を通して、自らのいのちの学びをさせていただければとの思いで配布させていただいております。

  内容は、法話と葬儀にまつわる習俗についての提言を載せています。短い文章ですので、お焼香や出棺の待ち時間に読んでもらえればと思っています。みなさまと共に葬儀のあり方を考えていただければ幸いです。

  私たちの活動の一つを紹介させていただきました。







 ひとつ上に戻る

 Up one directory


 

  • 内容責任:POSTEIOS研究会
  • お問い合わせかこちらへ => Email