最近のニュース・コラム 06



イタリアから来た学生




 イタリア料理店での出来事です。
 そのお店で働くイタリア人ウエイトレスさんが常連とおぼしき人と話している声が、聞くともなく耳に届きました。

客 「日本へ何を学びに来たの?」
学生「哲学を学びに来ました」
客 「どんな哲学?」
学生「浄土真宗です」

 我々一同目が点!!!
 後でそのウエイトレスに我々が真宗僧侶であること、築地本願寺にIBAという外国から来た方々のための会があること(実はその学生さん、ちゃんと情報を持っていました)、相談などはポストエイオスにメールをくれれば英語の得意な人がいると言うことを伝えてお店を出ました。しかし、イタリアのベネチアの大学で真宗を学べるとは凄いと感心しました。
 それにしてもウエイトレスとしゃべっていた常連ご夫婦、浄土真宗なら増上寺へ行きなさいと言ってはばからない知識、極めつけは「座禅を組みなさい。お寺を紹介するから」とは。いい加減な仏教の知識で、いい加減な情報を与える日本人の悲しさ。仏教徒の一人として深く反省させられました。

宮本 義宣



戻る