最近のニュース − コラム
 07.09.01 


南ブロック門徒子弟研修会
2007年(平成19年)8月1日〜3日
 お寺の林間学校
(担当:相模組)




  平成19年8月1〜3日、第36回南ブロック(神奈川県・山梨県・静岡県の寺院)門徒子弟研修会が、相模組の担当で開催されました。当日は、参加者、スタッフ合わせて、約100名もの参加を頂き、担当組として、大変、嬉しく感じました。

 今年の会場は、神奈川県の北部、山北町にあります、民宿ロッジ八戒荘さんをお借りしました。会場のすぐ近くを綺麗な川が流れ、とても自然豊かな場所でした。

 3日間のプログラムの中は、川遊び、ダム見学、ビール工場見学、キャンプファイヤー、沢遊び、室内ゲームなど盛りだくさんでした。常に、子どもたちは元気一杯、笑顔があふれ、私も元気をもらいました。

 そして、何より、お寺の林間学校ならではの、仏様のお話、読経の際の、みんなの真剣な姿に感動しました。子どもたちに感想を聞いてみると、「とても、楽しかった!ぜひ、来年も参加したい!」との声に、本当に嬉しかったです。

 子どもたちにとって、親と離れ、地域や世代を超えた仲間と過ごした3日間、とても、いい経験になったと思います。最後になりましたが、お手伝い頂きました、スタッフの先生方、サブリーダーさん、本当に、お世話になりました。



報告者: 
 伊東 英幸