映画・テレビ・本の評・紹介ページ


012   テレビの評 99年3月

 「奇跡体験!アンビリバボー」 伊東 英幸


   2月25日(木)に放送されたフジテレビの番組「奇跡体験!アンビリバボー」をご覧になられた方いらっしゃいますか?たぶんこんな番組など皆さんは観ないでしょうね。
 
   私はたまたまこれを観ていて、とても驚きました。この番組の中に視聴者からの投稿による心霊写真のコーナーがあるのですが、そこになんと「親鸞聖人の霊が写った!」という写真が送られてきたのです。その写真が写された場所は、茨城県稲田の西念寺近くの見返り橋でした。確かに写真には、橋の向こうに、杖を持った親鸞聖人のような?白い影がはっきりと見えます。

   番組の中では、「浄土真宗の開祖親鸞聖人は、この地で教行信証を書かれました。その後、親鸞聖人は京都へ妻・子供を残し、お一人で帰られたのです。その時、名残惜しさにふり返ったのがこの橋です」という解説がありました。

   そこで、さらにこれを霊能者という方に見てもらいますと、「子供が、駆け寄っている姿もみえる」と言っていました。最後に、ビートたけしさんが、「写真は責任をもって当番組で御祓いをいたします」といって、このコーナーは終わりました。びっくりしたなあ、もう!ところで見返り橋は、これから心霊スポットとして、有名になるのでしょうか?

   いまだに心霊写真などというものが話題になるのですね。そして、そのようなものをまったく否定された親鸞聖人をだしにすることは、番組制作者が無知なのか、浄土真宗への挑戦なのか。皆さんはどう思いますか。





POSTEIOS研究会 目次へ
一つ上に戻る