僧侶向けページ



111 なぜこの時期に総局巡回か


 
  
親鸞聖人750回大遠忌についてのご消息披露にかかる総局巡回が、各教区で行われています。

 東京教区でも2月10日に開催されました。教区内寺院や各役職者への通知は2月2日付で、実質一週間前の招集です。案の定参加者は少なく、別院が緊急招集したと思われるご門徒の参加が目立ちました。大遠忌の基本計画決定のための手続(全教区への総局巡回の実施)を消化するという姿勢が見え見えの行事でありました。

 基本計画大綱案は提示されましたが、予算案は提示されませんでした。蓮如上人500回遠忌のときには、法要の実施の他に御影堂修復という大きな目玉がありましたが、今回は特に目新しいものはありません。内容も総花的で、説得力はいま一つありません。

 なぜこの時期に総局巡回をしなければならなかったのかとの疑問しか感じられませんでした。意見聴取といってもあまりにもお粗末です。各項目について過去の実績を踏まえ、具体的な成果目標を明示して欲しかったと思います。このままでは不信感が募るばかりです。

 いずれにしても懇志額が決まった時点で、再び総局巡回が行われるのだと思います。少なくとも半年前には期日を決定し、周到な準備をし資料を整えて巡回に臨んでいただくことを期待したいと思います。

群生海 2005.2.16