もどる

美少女戦士セーラームーンスペシャルライブイベントレポート
2004年5月2日 東京有楽町よみうりホール


もくじ



まず、はじめに。

このイベントに参加するに当たり、セーラームーンキャンペーンに応募し、当選することが必要でした。
当初、応募者はそんなにいないだろうとタカをくくっていたのですが、実際はかなりな倍率らしかったのです。
自分みたいなセーラームーンというドラマのただの一「番組ファン」が当選するということは、非常にラッキーであり、また、本当に行きたくても当選しなかった方には非常に申し訳なく思います。
本当はこれを書く予定ではなかったのですが、行きたくても行けなかった方にあの感動を伝えるのが当選者である自分の使命であると考え、思い切って書かせていただきます。
楽しさが少しでも伝われば幸いです。

で、行くきっかけですが…

東映の公式サイトを毎週見ていて、セーラームーンキャンペーンのことは知っていたのですが、あまり抽選とかに興味はなく実際はあまりチェックしていなかったんですね。
で、ある日、キャンペーンのページをぼんやり眺めていると…
ムーン賞A「美少女戦士セーラームーン番組出演権」10名。
これは応募しても無理だろ、10名全員お子様だけだなって思ってこっちは無視しました。
ムーン賞B「美少女戦士セーラームーンスペシャルイベントにご招待」500組1000名。「番組収録にご協力願います」…ってこれに当選したらセーラームーンに参加できる?!と思いました。当選する確率も高そうでしたしね。それで応募することにしました。
が、俺はほとんどグッズとか集めない人なので応募するのに必要な応募券がないことに気付きました。
ほとんどあきらめていたのですが、よく考えると…
SRCのBGM用にCDを買ってました。主題歌とBGM集。あわせて4,000円。合計8組を捻出しました。この時点ではそんなに応募総数が多いとは思わなかったので、8口あればヨユーと思っていました。
で、応募はがきも手に入らなかったので官製はがきにワードで漏れがないよう注意しながらきっちり作りこんで応募。この辺は昔コミケのブース取るときのテクニックが光ります。
それで応募して、4月20日すぎ、当たらなかったと思っていたところにヤマトメール便で届きました。
何人か一緒に行くって言ってた人が行かないということで次々と断られ(今考えるとめっちゃもったいない気がする…)途方にくれました。まさか一人では行けないでしょう。いくらテンションが高い俺でも一人は無理。なのでセーラームーンMLに一緒に行く人募集のメールを出したところ、数名の熱烈なファンの方から返事をいただき(お断りした方、本当に申し訳ない)一人の方と一緒に行くことにしました。

イベントへ出発

困ったことに仕事が前日の夜遅くまでありました。でも、俺にはもう一つの計画がありました。せっかく東京に行くんだったら午前中のうちに「おのぼりさん上等、セーラームーンロケ地めぐりの旅」を計画していたのです。まあ、本当はSRC用の素材撮影ツアーなんですが。
それがあったので首都圏で早朝から動き出す必要があったんですね。だから交通手段は夜行バス。これが新宿に朝5時で日の出と同時に到着できる唯一のプラン。

ロケ地めぐりの旅

新宿に着いたらまず、コンビニでドリンク剤によるドーピング。
そして自分に気合を入れる。
「これからイベントまでがんばってたどり着くぞ!イエー!!」(まるで大泉洋のように)
そして十番中学に向かうことに。十番中学は目白学園。目白までは西武線で。そこからかなり歩く。そして迷う。もう半端じゃないくらい迷う。早くも「水曜どうでしょう」的なノリになってきた。無予算、無計画、無謀…やばいやばい。
コンビニがあったんで丁度デジカメの電池も補給しなければならなかったので店の人に場所を聞く。
で、しばらく歩くとありました。
でも…こんなとこ映ってないよなあ…
よく考えたらテレビで使ってるのは教室の中だけだ…気付かなかった…。かなり脱力。
警備も厳しそうなオーラが出てたので遠目で撮影して終わり。
で、やっぱり帰りも迷う。直そう方向音痴。じゃなかったら携帯にナビ付いてるの買おう。
で、一回新宿に戻ろうと思っていたのですが、次の目的地は赤羽。途中高田馬場で電車が止まるのでそこで下りて赤羽へ。
赤羽は少し歩くけどそんなに迷わなかったなあ。で、現場がイメージと違って小さかったので気付かないでまた迷うとこだったけど。
で、ルナ橋を渡ったわけですよ。そしたら落ち葉や犬のフンが大量にあって、撮影どころじゃない!!大掃除が始まりました。俺、すげー。赤羽の人、感謝してください。で、だいたいきれいになったところで脇のベンチで一服。タバコがめちゃくちゃうまかったわけで。
それで落ち着いて撮影現場の吟味に。
記憶をたよりに見ていくと、
セーラールナ「うそみたい!!」
亜美「知らない子だったから」
クン様が亜美ちゃんを誘拐したとこ
が特定できました。
そんな感じで撮影。かなりそっくりだったので(当然だっつーの)おなかいっぱいでした…いや、まだおなかいっぱいになっちゃだめだ俺。
そして次は渋谷。目的は氷川神社。ここにはわりとあっさり着きました。途中JRAの券売所に心を奪われたのは秘密(このとき買ってたらかなり高配当で当てていた!)。
おなかすいたので途中のコンビニでサンドイッチ買って氷川神社でゆっくり食べようと思ったけど、休むところがない!!
しょうがないから撮影だけ。あ、お守りも買いました。実際にはおなかすいてましたが、かなり満服でした。今度行くときはでっかいポップコーンを持っていこう。
そして一緒に行くことになっていた人に連絡。するともう家を出られていたので品川で待ち合わせすることに。
品川駅で合流。直接お会いするのは初めてだったので実はカナリドッキドキでした。
そのまま1話冒頭シーンの撮影場所へ。そこでさっきのコンビニで買ったサンドイッチをほおばる。セーラームーン話に花を咲かせながら。いや、地元で生でセーラームーン話する人いないわけで。もとから友達少ないし(爆)。
次に竹芝ふ頭へ。一緒に行ってる方がゆりかもめのカード持っていたのでそれを使わせてもらいました。マジ、ありがとうございます。
着いたら、場所が特定できない…。まあ、ここだろってとこを撮影。
そしてちょっと早いけど有楽町へ。
で、そこでお昼。
出発前日に地元から行くという方と知り合って、ご一緒しましょうということになってたんです。で、その方から連絡が入って着いたってことだったので、有楽町駅で合流。
で、その方も俺と同じで一人で行くのは嫌で同行する方を募集してました。その同行する人が来ました。そしたら俺と同行する方と前日のOFF会で会ってる方でした。世の中狭いね。

いざ会場へ

会場に並びはじめていたようなのでエレベータで8Fへ。
やはり長蛇の列。で、どうやら整理番号順に並ばなければならないようで階段を下りました。
そのとき気付きました。
セーラームーンの視聴者の多いことに。いままではそんなにいないだろうと思っていたのでショックでした。
大体は親子連れで、1割くらいかなあ、おっきなお友達は。
これでセーラームーンは大丈夫。安心しました。途中打ち切りはないな。まあそんなこと俺がさせないけどね。
メインターゲットがお子様で、それがほとんどだったってのは、すごくうれしくなった。
なんかコミケみたいなノリだったらやだもんね。
で、整理券を渡したらチケットと交換で持っていかれちゃいました。スキャンしてて良かったー。
あと、メモ帳とイベント限定ステッカーがもらえました。あと、アンケート用紙。これはあとからかなり重要なアイテムになる。
会場ではDVDとか玩具とか売ってて、食玩のセーラームーンフィギュアラムネを入手。
そして会場に入りました。席は大体PA前。いいのかなあ?
開演前に一服してると…白倉Pをお見かけしました!!すげー。なんかとんでもないとこに俺いるじゃんみたいな。もうテンション最高潮です。

そして感動の開演

もう興奮しっぱなしでただじっとしてられなくてウロウロ。そして開演前のアナウンス。
「席についてくださーい」
あれはうさぎの生声だと思う。
一挙一動一頭足まで見逃さない気合で席につきました。
そして開演。
はっきり言って興奮しすぎてどんな順番か覚えてないので勝手ながらセーラームーンMLの掲示板に書いてあった内容を少し参考にさせていただきます。
オープニングはセーラー戦士が5人そろって出てきました。
オープニングテーマの乗せてダンス!!
あれ?うさぎ?亜美ちゃん?身長のバランスが…
そこで気付きました。あれはG−LOCKETSさんです!!もう感動です。
まさかG−LOCKETSさんも来るなんて…。
そして、お芝居パート。
5人がよみうりホールでライブ?をするという設定。
うさぎ登場。よみうりホールに一人遅刻しそうです。
場面が変わり他の4人が登場。そしてうさぎが遅れて登場し5人が揃う!!
うさぎが美奈子に会って感動してる…。
いや、このとき、別に感動するシーンでもなんでもないんですけど、なぜか涙があふれて止まりませんでした。それで気付きました。俺にとってセーラームーンという作品は「大好きなもの」なんだってこと。いや、好きというよりも上。いとおしくてしょうがない、ファンであることがめちゃくちゃうれしい、本能的に愛してるんだなと。たとえ世の中の人が一人ずつ番組を見なくなっていっても、最後の10人には残れる自信はあるぞ。
で、もう一つ気付いたのは、全員、たとえば沢井美優だったり浜千咲だったりとして見てない自分。月野うさぎだったり水野亜美だったりが見えてるわけで。子供と同じ目線で楽しめてることがすごくうれしかったです。
それで全員合流でセラビー。うわっ。すげー、やばい。マジでやばい。
どうやら、美奈子フィーチャリングされていたようですが。
往年のおニャン子クラブからモーニング娘。まで脈脈と受け継がれているなにかがそこにありました。ものすごいオーラです。なにかこのへんで俺のなにかが疼き始めました
そして、次、改めて自己紹介。あぶなくコールするとこだったー。いや、してもいいかもしれないけど、それでお芝居の邪魔したら悪いなーと思い。冷静さを保つのがやっとでした。最もヤバいのは、生歌そして振り付き。マジで(これは本当にマジで)失神寸前でした。
次は亜美&レイで桜・吹雪。すばらしいー。交互に歌っていくんですが、歌の雰囲気とこの組み合わせがなんともいえず、隣の子供と一緒に歌ってしまった。(ちなみに桜・吹雪はぴすけお気に入りソング1位)。これはみんなうれしかったってことでした。ちなみにレイちゃんはマアズ麗子さんで歌に覚醒したようでノリノリで歌ってました。それがなんとも可愛くて。
次はまこ&うさぎでHere We Go!!。この2人は仲がいいんだろうね。本当に。そして振りがいい。間奏で見せたコンビネーションダンスの時の笑顔、忘れません。言ってしまえばBabeっぽかったよね。曲の感じもそうだし。
次は美奈、レイ、まこで肩越しに金星。この歌は前半がバラードなので少し落ちついて見ることができました。でも、後半のドラムが入るあたりでは少しテンション上げられました。期待してたとおりの振りだったし。
で、次。ここはいっぱい書くぞ。
Romanceだったわけですが。うさぎと亜美と美奈で。一瞬プッチモニに見えた。いや、超えたと思う。この3人でぴったりしたいX'mas!歌ってほしい。マジで。10万くらい払うからカバーCD出してくれないかなあ(笑)。この瞬間、ひらめきました。5人ともいわば今回が初舞台。経験もないままでこのパフォーマンス。練習量も相当だったと思いますが、それ以上に天性のなにか持ってますよ。さっきも書いたけど女の子グループアイドルが売れるために必要なものすべて持ってるんですよ。あとはきっかけだけ。もし、これを見ているレコード会社の方、いらっしゃいましたら早いもの勝ちですよ!!絶対売れる。あとで詳しくそのへんは書きますね。
で、その後、クン様登場!!待ってました!!まさか本当に出てくるとは。そしてその芝居パワーの高さに圧倒されます。お母様たちの黄色い叫び声が!!なにごとかと思ったら、ジェダとネフが2階席から登場。そしてクン様主導で客いじりが始まる。多分これはクン様のアドリブ。っていうのも子供を泣かさなければならないのに子供が喜んでるから(爆)。そりゃお母様がよろこびゃ当然子供も。
クン様名台詞集
「ネフライト!貴様はお客さまを喜ばしてどうする?!」
「ジェダイト!お前は接客するんじゃない!!」
「お母様、どちらから?…このお客様は名古屋からいらっしゃいました!拍手!!」
もう、最高です…。
子供が四天王見たときのイメージが変わってしまうリスクを捨ててまでサービス、恐れ入ります。
そしてゾイサイト登場!すげー四天王揃いましたよ!!ピアノを弾いて出てきたらそのピアノがおもちゃピアノ。
ここでどんなネタやったか忘れてましたが、タンザナイトさんから情報が入りました。ありがとうございます。
えーと、ゾイが「北の国から」や「ドラえもん」のテーマを弾いて、それにクン様のノリツッコミが炸裂。
わりとしゃべるゾイに
クン様「今日は良くしゃべるな」
ゾイ「今日は体調がいいからな」
渋い笑いです。
そしてネフライトがやっとの思いで泣き出す子供を発見。クン様のつれて来いの指示。
そして、タッキー登場!!かっこいい。前日の放送で品疎な体がばれてましたが。で、またお母様からの黄色い声援が…。
この時点、だれもが気付いたけど、まもちゃん今、ロンドンなんだよね。で、そんな疑問に答えるべくクン様のタッキーいじりが始まる。
「お前は設定上、ロンドンにいるはずだ!!」
っーかクン様、まもちゃんがロンドンにいることをクン様は設定上知らないのではないでしょうか?
タッキー「みんなのために帰ってきた!!」
まもちゃんかっこいい!!
クン様「そうか、大人の都合でここにいるというわけだな。それならそういうことにしておこう」
そしてアクション。すげえ。四天王+タッキーがスタントなしでやってるよ!そんでもって四天王撃退。
で場面転回でセーラールナ登場。
この子、多分歌は録音だと思うけど、踊りがすごい。なんていうかちっちゃいのにダイナミック。すごいパフォーマンスだ。伸びるよー。歌はなんとなく聴いたことあるようなないような。
で、ルナに四天王が忍び寄る。ハリセンで応戦するも四天王のなんとも姑息な手段にあっさり捕まる。
何の脈略もなく小枝さんが登場し、セーラー戦士を呼ぶためにキラリ☆セーラードリーム!をちびっ子と一緒に大合唱。もちろん俺も歌いました。
そしてセーラー戦士が登場!うーん、燃える。
セーラー戦士のコスのスカートが何重にもなっててかっこいい。まるでスーパーセーラームーンになったようだ。
セーラー戦士と四天王のタイマンバトル。亜美ちゃんの「逃げても無駄よ!!」は聞けませんでした。悲しいです。
ゾイサイト×美奈戦の時、美奈の「あなた顔色悪いようね」が笑う。
そして最後はムーンライトアトラクティブアタックで決める!!生で見るとよりかっこいい!!
撃退後はセーラー戦士5人で今度のセーラームーンソングコレクションに収録する「フレンズ」。この歌の時、それぞれのセーラー戦士が決めポーズをとるんだけど、それがとってもいい!!
最後はみんなで「キラリ☆セーラードリーム!!」。感動のエンディングです。途中からは四天王も出てくるし。ノリノリのクン様、印象的でした。ゾイは静止してたけどね。やっぱイメージが。そのままカーテンコールみたいな感じになったのでうまくまとまっていい余韻が残りました。最後、ジェダが閉まるカーテンの隙間からのぞいてた。すごいサービス精神。

収録

終わったあと、ステージ上に見たことがある人が出てきました。鈴村監督です。すげー、なんか挨拶してる。そして今から収録があると。
なんですとー!この時点でかなりおなかいっぱいだった俺は今回の目的を忘れていました。俺の今回の目的は、一秒でも一コマでもデジタルビデオの1ピクセルでもいいからセーラームーンに映ること。そして監督から設定がお話されました。我々は美奈の熱狂的ファンで、美奈のライブで盛り上がってほしいと。
よっしゃー!!きました!!本領発揮です。アイドルの応援させたら俺の右にはだれもいねえぜ!!みたいな。もと親衛隊のプライドといいますか。もうやります。鈴村監督ありがトー!!
そしていったん休憩。っていうか休憩できません。ウロウロしてると鈴村監督とニアミス。目が合って、緊張のあまり軽く会釈なんかしちゃったりして。おおおっ、俺やりますよ!監督!!
事前にその設定話しててもらえばいろいろ仕込んできましたものを…。ハッピとかハチマキとか特攻服とか。
そして収録開始。美奈子コール。それは大丈夫。本領発揮です。そして何回かテイクを重ねていくたびに…飛ばしすぎました。監督すいません。休ませてください…。でも容赦なく収録は進むのでした。
収録が進むたびに会場から親子連れがどんどんはけていく。彩夏っちまだいるっつーのに。このまま収録して前後が繋がるのか?
でも、すごく感動したのは、監督も飽きないようにトークしたり、彩夏っちが会場に向けて手を振ったり。みんなで協力して作ってるなーって。その中に参加できてる喜びをかみしめて最後までがんばりましたよ!!
で、すべて終了したあと、心地よい疲労感の中、彩夏コールをして会場をあとにするのでした。
アンケートには5人のマジアイドルデビューを希望と書いて。

反省会?

終了後、ご一緒した方々と近場に飲みに行きました。
なんかセーラームーンのことだけじゃなくて、いろいろ人生観なんかにわたって熱く語り合ったのですが。すげー楽しかったー。

ここからは、ぴすけの主張になります。レポートだけ見たい方は読み飛ばしてください。かなりエナジー吸い取られてしまう文ですので。あ、もし東映の関係者の方であればぜひ読んでください。大きなビジネスチャンスのご提案ですので。
みんなで話したときに気付いたこと。このセーラームーンという番組の可能性について。すごく思い知らされました。
ここから大事。ポイントです。多分東映さんも忙しくて今回のイベントの客層が分析しきれていないのでないかと思い、おせっかいながら現場で感じた目で分析させていただきますと。
このセーラームーンという作品のターゲット層は当然、子供。それも女の子。今はヒロインものの番組がないので(あ、プリキュアがあったか…どうもプリキュアは男の子向けに見える)その層が、独占できるのです。まあ、このターゲットは当然として、その他のいわゆるおっきなお友達層の可能性が多岐に渡ってることに気付きました。
まず、もともとアニメからのセーラームーンファン。ずっと好きでその延長線上に今回のセーラームーンがある人たち。この層が一番多いかなあ。
次に、特撮ファン。東映の仮面ライダーや戦隊を手がけてきたスタッフの作るもの、その延長線上で見ている人。セーラームーンファンに多いかな。
あとは、ジュニアアイドルファン。いわゆるおっかけといわれる層です。この層は出ているアイドルの番組終了後の成長に大きく関係する人たちです。
そして、ミュージカルファン。決して少なくありません。予想よりもはるかに多いです。
最後に、俺みたいなどこにも属さない(逆にどこにも属してるって?)ファン。俺の場合は番組自体が好きってタイプ。あまりいないと思います。はっきり言って俺見たいな層からはグッズ売上は見込めません。すいません。
で、よく考えてみてください。実際にこれだけのファン層を見込めるドラマ、番組、作品ってありますか?俺はないと思いますよ。最近はアニメから実写になることは珍しくありませんが、そのセーラームーンというものすごい素材の懐の広さがあって、その上で成り立っているこの番組はそれだけすごいってこと。
で、ですね。結局俺が何を言いたいかっていうと、うーん、結果を先に言ったほうがよさげなのでいいますと、セーラー戦士今年の紅白出場希望っていうか可能!!ってこと。
必勝パターンは、まず、今度出るソングコレクションからフレンズをシングルカットするわけですね。
そしてそれを期にうたばんに出場するわけですよ。貴さんと中居くんにいじってもらうわけですね。ここ大事。いじられすぎて潰されないように。各関係者には十分に気をつけてもらってですね。
次にポップジャム。もしかしたらうたばんよりも敷居は低いかも。これに出たら仕込み第一段階終了です。
そして番組が8月くらいにクランクアップするのでそこから歌番組結構出ることが出来ます。
今年のお笑いさんでNHKに出る方、まだ決まってないですよね。それが出てこないうちに仕込んでいきます。
そして11月には勝利をつかめるでしょう。
今回のライブで見せた才能とパフォーマンス、プロ意識があれば不可能ではないです。
さて、ただですね、この場合、北川さんと安座間さん彩夏っちの来年受験組に負担がかかる可能性は否めません。なんとか両立してほしいと1ファンは思うのです。
あれ?関係者の方、もしかしてビジュアルブックの作り見て思うけど、もしかしてもう考えてます?

最後に

今回、このライブを通していろいろな人とお会いすることができました。皆さんに感謝いたします。ぜひ、またなにかの機会にご一緒しましょう。そして、そんな機会を与えてくれた東映様、キャンペーン事務局様、どうもありがとうございました。

追記

今回、お会いした方の詳細はプライバシーの観点から詳しく書いておりません。ご了承ください。