もどる

セーラームーンお遍路参り2

2004年 11月2日〜4日

さて、というわけですね、セーラームーンロケ地めぐりの旅に行ってきましたよ。
今回が2回目です。
セーラームーンに区切りを付けるための旅です。
もう俺の体はボロボロです。こんな旅はもうたくさんだ。
ルール>
とにかくロケ地を巡ること。観光ではありません。この旅はほぼ移動時間のみです。
2004年11月2日 7:50AM JR高田馬場駅
この旅のスタート地点です。
バス芸人のバスが霧のため3時間も遅れる。
おかげで2箇所も飛ばす羽目に。

それではぴすけさん、意気込みを!
3・2・1・キュー!
がんばって
セーラームーンロケ地のお遍路参り
最後までたどり着くぞ!
イエー
……空しい…
2004年11月2日 8:40AM 伏見稲荷神社
OPと最終回のレイちゃんを探して行って来ました…が、場所が見つかりません!
合わせて、デジカメが接写モードになっていてピンボケしまくるという大ポカをやらかす。
なにをやってるんだ、俺。
まあ、その中でもマシな写真。
例のごとくお参りもする。
どうか最後まで無事にたどり着けますように…
2004年11月2日 10:00AM 多摩六都科学館
ここは…まもちゃんがゾイに呼び出されたプラネタリウムがある場所ですね。
撮影はOKだったんですが、さすがにプラネタリウムで撮影するのは気が引けるので遠影のみ。
花小金井駅から歩くのは無謀。いつ着くんだってくらい歩く。田無駅からバスが出てるのでそれを利用しましょう。
受付のお姉さんがとっても親切でした。
さすがに行きで歩き疲れたので帰りはバスにするけど…バスがなかなか来ない。30分待ち。
2004年11月2日 0:45AM テクノウエイブ100
一気に神奈川圏内へ。
ゾイサイトがらみで1箇所目。ゾイサイトがセーラームーンをかばって最強妖魔にやられちゃう現場です。
お昼時でテクノウエイブにお勤めの方が昼休みで撮影現場にごった返していたので隙を見て撮影した写真。
ここ、初めて来たけど燃えたな。
2004年11月2日 1:35AM 根岸森林公園
そして、ゾイサイトが最後を迎えた木を求めてやってきました。が、ここだと思っていた木が違う木だったようだ。
もう泣きたいよ、俺は。
まあ、悔しいから間違ってその木だと思っていた木の写真。
ちなみにJR根岸駅からバスが出ている。それを知らない俺は山手駅からタクシー。本当は歩こうと思っていた。
タクシーの運ちゃんいわく、山手駅から歩こうって奴はいない
2004年11月2日 3:00AM ArtBank Yokohama
月の王国の神殿を求めて。
なんかイメージと違う。もしかしたら場所間違えたかも。
一応、それらしい写真を。
ここからやっぱイチゴは最後でしょゴンドラが見えてそっちに萌える。
2004年11月2日 3:30AM パシフィコ横浜
で、一駅だけ移動してみなとみらい駅へ。
パシフィコは後半の戦闘シーンでおなじみですね。
車番組の撮影もやっていた。
いい感じで写真が撮れる
2004年11月2日 3:30AM 国立大ホール
パシフィコと並んでいる国立大ホールへ移動。
ここは単純にAct48の冒頭でうさぎと衛が話してるシーンを求めて。
そこで写真1
2004年11月2日 3:50AM ジャックモール
歩いてジャックモールへ。
トイザラスもあって、ルナとレイが出会ったシーンも見ることができるけど、時間が無いので寄らなかった。
写真
2004年11月2日 4:30AM 横浜ビジネスパーク
1日目を締めくくる意味でYBP。
プリンセスが琴を弾いていたり、マーキュリーが水妖魔と対決してたり結構魅力。
明るいうちだけじゃもったいないので暗くなってからもいた。
追ってはだめ!もここ。
ルナ橋と同じくらい来てよかった。
はっきり言って午前中のうちではどうなるかと思った旅もここで救われた。
そして次、OFF会のため川崎へ。
写真1

2004年11月3日 9:00AM 赤羽緑道
おはようございます。さて、2日目です。
朝から川崎から赤羽まで移動です。遠いです。おまけに川崎から逆方向の電車に乗ってしまい大変な目に。
みんな俺を笑ってくれ!
で、ルナ橋。ルナ橋はセーラームーンロケ地保護委員会によって聖地と認定されています。
ここは今回で2度目です。
ルナ橋よ!星の屑成就のため、俺は帰ってきた!!
今回は明確にクンVSマーキュリーの現場を押えました。
時間があれば掃除してきたんだけどね、また。
写真1
2004年11月3日 11:15AM 吉見百穴
今回のロケ地めぐりの目玉、DK洞窟です。東松山駅からバスが出てます。料金170円で百穴入口で下車。
そこから5分くらい歩く。看板も出てるので迷うことなし。
で、入場料が200円。
なんでも昔の人が掘った穴らしい。古墳のようだ。
それでどう見ても穴が小さいのね。
人が一人しゃがんで入れるくらいしかないの。そんな穴が何百とあるわけ。
一通り見て廻ったけど見つからないのでここもハズレか!と思った次の瞬間。
旧軍事施設の看板が。
おお!この穴は大きいぞ!見事に撮影できるじゃん!
いや、入り口から奥のほうに歩くとあるんだよ。
せっかく山の上まで上ったのに!俺の体力返してくれ!
とはいわないです。
だって、すげーいい感じでした。
もう、DK洞窟そのまんま。これは当たり。
DK信者はここを礼拝すべきです。
奥は見れなかったけど、多分これが崩れたとこだろうな。
右肩は痛くなりませんでしたが、カツゼツは悪くなった気がします。
松本君、あれは本当でした!
写真1
そうそう、おまけ、DK洞窟サブレ。プレゼントではありませんので応募しないでください。
2004年11月3日 1:15AM 光が丘公園
ある意味、ここも聖地だな。
あ、見たことあるってとこいっぱいあったもん。
まあ、印象はあんまり無いけどね。
ともかく写真の写しどころはいっぱいあったな。
写真1
2004年11月3日 1:30AM 光が丘駅
うさぎが衛のピンチに駆けつけた駅です。
ここではもう頭の中でセーラードリームマーチが鳴っているのだった。
写真
2004年11月3日 3:30AM 夢の大橋
遂に到達したラストシーン。
もう、そうね。
おーい、みんなーって言って走って来たかったな。
写真

2004年11月4日 5:10AM 品川セントラルパーク
おはようございます。3日目、早朝です。
つか、動き出したのは午前3時でまだ夜です。
始発で品川までやってきましたよ。
そして後から考えると、地獄の一日の幕開けであった…。
 で、マジで早朝。まだ太陽が出ていないうちから品川でウロウロしております。
とりあえず、Act1冒頭のセーラーVのシーンの雰囲気を楽しむ。なかなか夜が明けないのでウロウロしながら。
それで、Act2のマーキュリー変身シーン見つけたわけ。
うおっ!すげー。ここ前に来たとき気付かなかった。
日が昇ったら一枚撮っておくかとまたウロウロ。
光のフォリーを見つけて、うわ、これプリンセスいたとこじゃんってテンションあがってきたら警備員に遭遇。
ずっと後をつけられる。こえーよ!
ま、こんな早朝からウロウロしてる俺も俺なんだけど。
日が昇ってまあ、ギリで撮影できるようになったので速攻で撮影。
もう命がけで撮影した写真。
俺、戦場カメラマンかよ!みたいな。
2004年11月4日 6:30AM 竹芝ふ頭
ここもリベンジ。
竹芝よ!星の屑成就のため、俺は(ry
Act26で事前チェックしてたので、明らかにここっていうとこを特定できました。
写真
2004年11月4日 7:00AM シーバンス
YBP、品川ビジネスパーク、テクノウエイブと並ぶ戦闘シーン撮影現場。
ここいいね。
噴水の広場でテンションが上がりっぱなし。
1時間前に青い顔して品川を後にしたとは思えないモチベーションになりました。
で、失敗したのは、入り口ロビーの中も魅力だったってことに後から気付いたこと。
ここ、ムーンライトアトラクティブアタックの場所じゃん…。
写真1
2004年11月4日 7:40AM 千歳橋
陽菜ちゃーん!!
せめて一箇所くらい陽菜ちゃんらしいところを。というわけで目黒駅下車、徒歩10分の千歳橋へ。
もう、朝早いとロケ地はゴミだらけで汚い。ちょっとだけ掃除した。
写真
2004年11月4日 8:00AM 池袋西口公園
わりと初期のロケ地だよね。
写真
2004年11月4日 8:20AM 池袋大橋
うさぎが落ち込んで渡ってる感じ。ここは撮影した反対側はHホテル街のようで。
さすがにそりゃ撮影できなかったろうな、と。
写真
2004年11月4日 9:00AM 都庁前
時間があったので「バカってなによ!」の交差点の特定に行く。ここは完全に予定外。
本当に時間があったから行っただけです。
これが運命の分かれ道だった。
とりあえず、ここか?
写真
で、その後、新宿駅から次の目的地に行くため赤羽へ。
その電車が途中信号待ちで1分遅れる。
マジでヤバい。なぜヤバいかって言うと次の目的地へ行く電車が遅れると最後まで廻りきれなくなってしまう!
都庁なんて行くんじゃなかった…
2004年11月4日 11:45AM 岩舟採石場跡
さて、来ちゃいました。結局赤羽で連絡に失敗し、上野から小山まで新幹線飛ばしました。
え?ここどこかって?
特撮の聖地、岩舟山でございます。
爆破ロケはここが主ですね。
ついに来ちゃいましたよ、タンザさん!どっかんどっかんの所まで!
ここはデカマスタープリンセスセーラームーンが爆誕した場所で有名です。
ひたすら遠い。
そして特定できなくて迷う。
戦場カメラマン再び!な感じになってきた。
で、地元の観光協会に電話して聞くと…
逆でした。
来た道が駅から逆方向らしいです。
俺の体力返してくれ!
特筆すべきは観光協会のお姉さんの対応のすばらしかったこと。懇切丁寧に教えていただき大変ありがとうございました。
疲れてぶっ倒れそうになっていたところ、すげえ癒されました。
岩舟ってめちゃくちゃ静か。こんなところに住んでみたい。マジで。
もう岩舟全体がなんつーか、癒しパワーで包んでくれるわけ。
で、ロケ地に着いたときは思わずガッツポーズしちゃった。よくやった、俺。
でも、今見ると微妙に違う気がするなあ。はっきりと特定できなかった。
写真。そして鈴村爆破ようかん。<かなりうまい
2004年11月4日 3:55PM 大谷資料館
岩舟でかなり遊んでしまい、小山から宇都宮までまた新幹線を飛ばす羽目に。
ここは多くは語りません。ただ、セーラームーンファンなら行け!必ず!という場所です。
絶対後悔はしないです。ぴすけ、見ただけで泣きました。
ちなみに「おおたに」じゃなくて「おおや」です。
写真
で、今回の無謀な旅もこれで終了です。つか、旅費が底を着いた。
今回は実はセーラームーンに区切りを付ける旅にしようと思ったんですが。
駄目ですね、やっぱりセーラームーンにディープにどんどんハマっていってますわ。
またどうせお遍路参り3もあるんだろうなと思いつつ。今はこの旅の疲れを癒したい。
というわけで。


































え?千咲改名?引退?なんじゃそりゃーっ!俺が旅に出てる間に。
しゃーねーなー、スノーラビットにプレゼン提出すっか。
というわけで、ぴすけ、当分セーラームーンから離れられません。

つづく…?