久々のプレゼンです。 いや、書きかけが何個かあるんですが。 今回のテーマは、ポストセーラームーンについてです。 どういうことかっていうと、あれだけアニメファン、特撮ファン、アイドルファンを一まとめに 盛り上がれる作品をもう一回作れるかってことを検証してみようじゃないのってことです。 プレゼンの相手は製作会社、スポンサーです。 あ、言っておきます。今回は、実写セーラームーンの再開を望んではいません。 特にD.Sさん、期待しないでください(笑)。 さて、ここで定義です。 セーラームーンのような番組に求められる条件は 1・視聴メインターゲットは幼稚園から小学校低学年の女の子   そしてその子のお父さんお母さん   それとまあ、付随しておっきなお友達 2・メインスポンサーのバンダイとしてはとにかく玩具が出せなきゃだめ 3・出演者の所属事務所としては、タレント活動の基盤が作れること 4・ファンとしては奇跡のスペシャルライブができること   =キャラCDが出せるくらいのキャラクターに魅力のある作品 5・製作会社が東映だとしたら、セーラームーンのノウハウを生かした作品作り 6・番組編成がCBCだとしたら…なにを望むんだろう。   あ、視聴率。セーラームーン以上の。 なとこですか。 さて、見ていきましょうね。 この条件に当てはまる作品作りですが。 メインターゲットを女の子に向けて家族全員で盛り上がれるためには… 一度昔に盛り上がった少女マンガの原作か女の子向けアニメが必要ですね。 お父さん、お母さんに、おっ懐かしい!って言わせるもの。 そうですね、たとえばリボンの騎士みたいなの。 ただ、手塚作品を実写でやったらどうなるのか、テーマが大きすぎて視聴者が引かないか 心配。本当にリボンの騎士やるんだったらスミマセン、彩夏主役でお願いいたします。 今回の視聴ターゲットには合わないかも知れません。つか、親も下手すりゃ知らないかも。 じゃあ、時代的にはミンキーモモとかクリィーミーマミとか。 両方とも名作です。魔女っ子ものの金字塔。ミンキーモモは葦プロの起爆剤として、 クリィーミーマミは、当時、画期的だったアイドルとのコラボレーションに成功しました。 この2作品は、おっきなお友達を呼び込んだ女の子向けアニメとして今でも俺の中では 伝説になっています。 確かにこの2つのうち、クリィーミーマミなら条件が当てはまりますか。 これは候補でキープだな。 さて、ちょっとそれ以降思いつかないんですが…。 ポワトリン、リメークする?あ、それもいいな。 「愛ある限り戦いましょう、命尽きるまで!」 どっかで聞いたことあるでしょ。 いやでも、ポワトリンではスペシャルライブができない理由が。 人少なすぎ。よって却下。 じゃあ、シュシュトリアン?今年酉年だし。 まあ、ギリギリOK。タレント事務所としても、その後の月子ねえちゃんの活躍を見れば そこそこ魅力なんじゃないでしょうか。 シュシュキープ。 最近になってからの作品であれば、セーラームーンと土壌の似ているものとして、レイアース、 もっと最近であればCCさくらという線。CLAMP作品をやってしまおうということですが。 番組としては当たる可能性が高いと思います。内容もいいし。 でも、いいのかなって感がありますねぇ。 CLAMP作品は、なんかあざとい感じがするんだ。特に実写(ドラマ)になるということに関して。 ばっさり切らせていただきますと、CLAMP作品は小さいお友達に向けて描いてるようにして 実は確信犯的に大きいお友達向けに描いてるように見えてならないのです。 いや、それが悪いってことじゃない。すごい天才的な計算の上に成り立っていることは尊敬に 値します。ただ、そのベースを持った作品に実写のリアリティがミックスされることは怖いという ことを言いたいのでした。 というわけで、なんか変なフォローだ。 うーん、セーラームーンは「なかよし」だよね。 そこで思いつきました。ひらめいた。神の啓示だ。 みなさん、ご存知ですか。20年も前に描かれたある少女マンガなんですが。 俺はこの漫画が最高の少女マンガだと思います。 「あおいちゃんパニック!」 あー、とうとう出ました。伝家の宝刀を抜いたかも知れません。 知らない方のために。 ある中学校に宇宙人の女の子一家が引っ越してきて、その正体を隠すためにいろいろ画策するんだけど うまくいかなくて、結局ばれちゃったけども、まあなんとかドタバタと生きてますよ。恋もするし。 みたいな。正直内容はベタベタかも知れませんが。 んでも、キャラクターみんな立ってるんですよ。なんでアニメになんないんだろうと。今だ不思議。 さて、この作品の弱点になる可能性がある懸案事項は、作品知名度です。 このサイト見てる人で、当時見たことある、単行本買った、そんな人が何人いるかです。 そこさえ、クリアすればこれ、いけますね。 なんか突発的な思い付きですけど。 クリィーミーマミ、シュシュトリアン、あおいちゃんパニック! この3つをご提案差し上げます。 さあ、セーラームーンのノウハウをフィードバックする意味で、そんな作品をぜひ作ってほしいと。 ファンサイドとしてもまた盛り上がりたいんだよと。いうことなんですが。 CBC様にお願い。マジで。 番宣と放送時間帯の編成、お願いします。 特に放送時間帯。土曜日8:00までだと下手すりゃ幼稚園や保育所の通園時間。そこの層は大きいん じゃないでしょうか。マーケット的に。