はい、第一回を発表する前になんですが。 プレゼンテーション第二回です。 お題は「沢井美優への手紙」です。 沢井美優の仕事っぷりを褒めちぎろうってことです。 まず、1年間本当に演じてくれてありがとうです。 これからは月野うさぎ=沢井美優ではなくなるのですが、多分、それは本人が一番理解しているんじゃないかな。 つか、番組やってる最中もうさぎ=沢井じゃなくやってたと思う。 じゃなかったらあのうさぎ、セレニティ、プリムーンの3役の演じ方はできないでしょ。 ケジメの付け方がうまい。これ女優として重要。 俺としては、月野うさぎが沢井美優の頭の中にいた度合いは30%と見ています。 あとの70%は小林さんやそれぞれの監督の中にいたんだろうなと。 沢井のすごいとこその1。 意外と熱血。 いやね、撮影現場での目的意識がはっきりしてる。何を自分がやるか、そのために問題は何か、解決するためには何が必要か 頭で考えるんじゃなくて、感覚でそのプロセスがわかってる。 日本代表選手が日の丸背負ってオリンピックに出てる感覚に似てると思いませんか? なぜオリンピック選手ががんばるかって理屈じゃないよね。日本中が応援してる。それだけでがんばってるわけで。 これはね、沢井がバスケット部の主将やってたことが大きいでしょ。 だから中学時代のバスケット部の仲間、先輩、後輩、顧問の先生に感謝したい。なぜ、俺が? いや、沢井を育ててセーラームーンを演じて、その番組に感動した人間として。 その2。 演技派? 舞台とか経験してないのにすげーうまくなった。 今考えると、キッズの時はどうなっちゃうのか心配でしたが。 気付いたのはAct35の美奈子チケットに驚くまでの演技。 他の女優じゃできないでしょ。はっきり言ってあんな演技生まれてはじめて見た。 日本の女優はおろか世界の女優でも見たことないよ。 あの演技は沢井のBESTシーンです。 で、Act36でプリムーン覚醒でしょ。そりゃひっくりかえりますよ。 いつか書いたけど、演技の幅が深い。そういったニュアンスかな。 ただ、まだ若すぎるので、どんな役でもできるってわけではなく。 でもあと10年後、どんな女優になるのか、末恐ろしいものがあります。 菅野美穂を抜くかも知れません。そうなることが夢じゃなく現実的に見えてる。そういったとこがすげえ。 その3。 いい仕事ができる雰囲気を作ることができる。 共演者が気持ちよく仕事が出来るように気の配り方ができる。 今回主役を張ってそれで身に付けたスキルかもしれませんが、あの年でそれができるってのがすごい。 ただね、バカな振りしてまで周りに気を使うなって感じはしてる。 もう少しわがままでもいい。いい仕事してくれるなら。 基本的に頭のいい子なので、あの人はいまこういう風に感じてるとかこの人はこう思ってるとか、わかっちゃうんだろうね。 まだそこまでしなくていいって思うのですよ。16歳は。 でもできちゃうんだな。 各局のドラマ班のPさま、この子はいいですよ。使って損しないです。 もっと魅力ある人だけど、俺が感じた3つあげました。 あ、そうだ、一つだけ言わせて、沢井のいけないところ。 彩夏と同じで、歌嫌いだからダメとか言っちゃいけないぞ。 そこだけだな。 そして本当にここからが沢井美優本人へのお手紙です。 本人に見てもらわなくてもいつかどこかでこの気持ちが伝わることを祈りつつ。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 沢井美優さま お誕生日おめでとうございます。 無事セーラームーンも卒業し、これから新たなステップへ駆け上がることでしょう。 今は月野うさぎを演じていただいた女優さんとして心の底からお礼をいたします。 あなたの演技に毎回魅了されました。 セーラームーンは奇跡のキャストと言われていますが、あなたがセーラームーンに 出会えたことは、あなたにとっても、周りの人にとっても、そして私たちにとっても 奇跡でした。 歴代セーラームーン中、ベストのセーラームーンでした。 あなたが演じた月野うさぎのことは忘れません。 本当にすばらしい演技を、番組を、ありがとう。 あなたをここまで育てたお父さん、お母さんに感謝を。 そして、あなたに多大な影響を与えたと思われる、お姉さんに感謝を。 あなたが近い将来、本当に愛する人と結婚して、母親になったときに、子供に言ってください。 「ママはセーラームーンだったんだよ」って。胸をはって。 これは本当にすばらしいことだと思います。 セーラームーンを1年間演じきったあなただけの財産です。どうか大切にして下さい。 では、今後のご活躍を期待しまして。                            ぴすけ