最近の製作途中画像


ピュグマリオンギャラリー4に戻る
リアルフィギュアを作ろう!!


2004.9.28
付属していたボアを使用しました。説明書どおりで上手いことまとまりました。下の画像はとりあえず接着剤で付けたところです。
柔らかめの平筆を櫛の代わりにしてヘアーをセットしてやりました。長さは付属のままです。

やたっ!荒木元太郎原型「SWORD SILVER」完成です。何も申すまい・・・。写真集を待たれよ・・・・・。
かっこよかったので大きい画像にしちゃった・・・・・。いいですねェ〜・・・。暫しウットリ・・・・・・。



2004.9.27

ども、お待たせしました。アクティブな方の趣味で色々ありまして・・・(笑。
一気にお顔が完成です。あとはドールヘアーを残すのみとなりました。アルミ系にも磨きをかけました。しかし、このフィギュアこうやって見ると
かなりゴージャスですね。あ、まだチェーンが付きます、忘れてました。ベースにもこだわろうかな〜・・・・・。

アンティークドール系のお顔です。好み!!次の更新で完成・・・かな??


2004.9.24

ワイヤリングに苦労してます。今こうして見てみると付属の針金やOリングを使わずにもうワンサイズ小さい物をハンズで
買ってくれば良かったと後悔してます。毎日4時間作業で、まだここまで・・・・。本当に手間のかかるキットです。
でも、キット(しゃれか!)完成したときの喜びは何物にも変えがたいものになりそうです(涙。

次の作業で金属関係を完成させて・・?お顔やドールヘアーを考えていかないと・・・。



2004.9.22
どうだっ!!貼った粘着アルミテープに墨入れ終わったぞ!!
(なぜ威張っているかと申しますと、このキットの説明書にアルミ粘着テープを貼るのは難しいから色を塗った方が無難だ・・と書いてあったからです・爆!)




2004.9.21
パステルによる仕上げが終わりました。一応艶消しクリアーでコートしてあります。白いバック紙を背景にして
撮影するとこんな感じで微妙な色の変化を表すことが出来ます。

次の作業はコスチュームのマスキングを剥がし、リペイント等でさらに仕上げます。
ただ、このマスキングかなりてこずりましたので剥がすのもそうとう苦労しそうです。
また、このキットはアクセサリー等まだまだ沢山付けるものがあります。こちらも取り付けが凝ってるので
さらに苦労しそうです。仕事も忙しくなってきました。完成はいつになることやら・・・・・・・。
 
9.20の画像Cと比べてください。右はパステルによる肌の最終仕上げが終わって同じ条件下で撮影した画像、
左は白のバック紙を背景にして撮影した画像です。


2004.9.20
ベースの基本塗装の解説です。参考にされる方おられましたらどうぞ。
● サフェーサーはSOFT99のグレーをベースに塗り、MODELER’Sのスーパープラサフ・ホワイトを凹凸の凸の部分を中心に
ほんわりとシルキー吹き。(9.19画像参照)

*アクリル塗料(リキテックス・ソフトタイプ)をエアブラシ塗装*
@ カドニウムレッドミディアム・カドニウムイエローミディアム
A カドニウムレッドミディアム・カドニウムイエローミディアム・チタニウムホワイト
B カドニウムレッドミディアム・カドニウムイエローミディアム・チタニウムホワイト
● カドニウムレッドミディアム・カドニウムイエローミディアム・チタニウムホワイト・ライトポートレイトピンク・蛍光ブルー
C チタニウムホワイト・蛍光イエロー・蛍光オレンジ

@⇒A
@ エアブラシで凹部分にオレンジがかった朱色を吹く。入りきれない部分は筆で塗りこむ。(墨入れみたいなもんです)
A 白い部分にAと同じ色に少々ホワイトを混ぜ塗り際を目立たなくしていく。
B Aで作った色を全体に吹く。完璧に墨入れで出来た際をごまかす。
● (画像なし)Aで作った色に肌色っぽい色を混ぜ凸部分を中心に全体に吹く。
C 蛍光色を混ぜたホワイトで仕上げる

B⇒C
この後、艶消しクリアーでコートしてパステルで仕上げます。この仕上げで彼女に生命が吹き込まれます。(大げさ・・・笑)
え?以前やってた血管塗装は・・どうなったって?あんまり効果ないんで止めました(日々精進じゃ???)


2004.9.19
上へ更新しています。
ども〜っ!!!皆様お久しぶりです〜っ!!!何度も何度も訪れてくれていた方々、初めて来て何じゃこのエロフィギュアの
ギャラリーは??とお嘆きの貴方、何とかフィギュア制作再開です・・・。と言うか1ヶ月以上前からコツコツとやってはいたのですが、
なかなか画像アップが出来ませんでした。 ボチボチですが、このコーナーも再開です。宜しく!


現在進行中なのが、この荒木元太郎原型の「ソード・シルバー」、ボークス「キューティー・ハニー空山版」共に1/4スケール。
途中段階で色々とあってうっちゃってあるのが、あと5体ほど・・。その中でも一番完成に近いのがこのレッズの「メグミ」です。

ソード・シルバーは、かなり手間がかかっています。この段階で30時間以上を費やしています。
まずキットのパテ埋めヤスリがけ、サフェーサー後のパテ埋めヤスリがけ、コスチューム?のアルミ貼り(これが手間!!)それにマスキングを施し、
再びサフェーサー後、今回は塗料の発色も考えて部分的に白のサフェーサーをホンワカ塗装。で、現在に至っています。


メグミは2年ほど前に塗装に失敗して机の下にしまっていた物を復活させました。幸せなことにソード・シルバーと同じ下地処理を
施されました(笑。 しかし、ソード・シルバーは完成が楽しみですね〜。キット購入しても作れなくて困っている!なんて方も
少なくないと思います。このアルミシール貼りはか〜な〜り難しいです。ほんとてこずりました。肌の塗装後、マスキングを剥がすのが
楽しみです。 では、では、また暫らくお別れです。


2004.2.24
ハニー完成です。写真集まで画像は発表しないつもりだったのですがこのコーナーを楽しみにされているお客様が多いみたいで・・・・。
これでおしまいですよ!写真集は今月末です。(予定)





2004.2.20
さぁ〜・・・、ついにハニー二号機完成に近づきつつあります。と、そこで問題が発生!
足の長さが変。右足が5mm程短いのだ。 なっ、なっ、なんだ〜!!
一号機と比べてみる・・・・少し左足が前に出ているような気がする・・・・。型を取るときに
何かあったのかな・・・?ベースに細工を施し何とかごまかす。「ふ〜っ・・・。」

おっ、このベースの質感に驚きの声があがってますね。(ニコ、ニコ)。
クロームメッキしてるように見えるでしょう。これ、先日覚えたんです。ハニー二号機の写真集で
お教えしますね。髪の毛に塗ったディユオが乾くのにあと3〜5日かかります。それから組んで
写真集にとりかかります。今月末くらいに写真集アップか?ハニー途中画像これにて一件落着!!






2004.2.19



お顔完成です。今回こだわったのがコスチュームもそうですが、パール・・です。
もちろん口紅、アイシャドウにパールメディウムを使用しています。おかげでちょっとでこぼこが出来て
「およよよよ・・・」ですが、そう気になりません。反対に光源の角度によってキラキ光るのでこれもありかな?と。

髪の毛の塗装はいつものディユオです。上の画像は3色で簡単に塗り分けてあります。明日、ゆっくりと時間をかけて
3色をなじませて行きます。その時筆の跡なんかもつけて髪の毛のモデリングもやっちゃいます。
艶は4〜7日で消えます。


2004.2.18
ウレタン塗装の完成です。どうですか〜綺麗でしょう。ちょっと慣れが必要ですが、覚えちゃうと
最強の塗膜ですよ!この濡れたような艶が何年も続きます。車と一緒です。
嬉しかったので大きな画像にしてしまいました。ごめんね。腕とか足はまだ仮止めです。
さあ、明日から一番神経を使うお顔のメイクに入ります。期待大ですよ。
 


2004.2.17
ブーツや手袋はシルバー塗装の後、イサム塗料のキャンディーカラー・ゴールドで上塗り。普通にゴールドを塗るより
深みがあり、味わいも出ます。バディスーツ(笑)は肌色塗装後、(パステル等で本格的に仕上げています・15日画像参照)
シルキー塗装。胸の濃い部分は色を変えてあります。最終的にこの部分はアクリルウレタン塗料のクリアーで仕上げます。
このスーツの設定は真珠色に輝く半透明のビニール質・・・・です。いかがなもんでしょう???
光源の角度の違いで複雑な色合いを表現できます。
 


2004.2.15



ふ〜っ・・・、疲れてます〜。風邪ひきかけです。今日は上の画像の後、ブーツや手袋の塗装までやりました。
途中、マスキング剥がす時にや〜なもの見ちゃいました。「ゲッ・・塗装、剥げてる・・・」はい、マスキング剥がす時
一緒について行っちゃったみたいで・・・。手直しが大変だ〜。今日はホント疲れました。寝ます。


2004.2.13
ハニー製作記
さぁ〜、始まりましたよ!今年の最初の作品はこの2点です。VOLKS 1/4scale「空山版キューティーハニー」と
荒木元太郎原型「SWORD SILVER」です。2点とも40cmを超える大物です。
それぞれに個性があってとても良いキットですね。「SWORD SILVER」はカッティングシート貼りに
苦労しそうなので、とりあえず塗装に集中出来るハニーから仕上げるつもりです。
ハニーは6年ほど前に作ったことがあるのですが、縁があってまた作る事になりました。
今回、世界最強のハニーの塗装を目指します。ご期待ください。(実はもう一体やすりがけしているのであった・・・。お〜っ!)





ピュグマリオンギャラリー4に戻る