最近の製作途中画像


ピュグマリオンギャラリー4に戻る
リアルフィギュアを作ろう!!


2005.10.12
えへっ・・・。最近よく来てくれてるお客様の為に一足お先に完成画像をお見せしましょう!!

このページの一番下を見てもらうと分るのですが、このフィギュアが完成するのに約1年かかりました。
途中、色々とありましたが・・・・頑張ったねぇ〜・・・しみじみ・・・・。


2005.10.11


レッグウォーマーに塗ったディユオがなかなか乾きません。溶剤無しで塗ると完全乾燥するまで3〜5日くらいかかるようです。
あとはベース作成とパステルによる仕上げを残すのみ!!1週間後?の写真集を待て!!


2005.10.7
ども、このページもかなり重くなってきましたね・・・。8Mくらいの高速通信でないと、画像が全部出なかったり
出るのに時間がかかったり・・色々障害が出ていると思われます。そろそろ完成も近いので、皆様もうすこしの
辛抱です・・(笑。

どうでしょうか??お顔のメイクほぼ完成です。まだディユオが完全に乾いていないのでパステルの仕上げはやっていません,
今回の撮影は露出を考えましたのでほぼ現物に近い画像になっています。頬紅やアイシャドウ感じて頂けますよね。

髪の毛がオレンジなのはリキテックスによる下塗りです。この上からアクアオイル・ディユオで上塗りします。
今回からはじめた技法の一つに、暗い部分(凹)に明るい色を塗り、明るい部分に(凸)暗い色を塗る・・・。
レッグウォーマーや髪の毛がそうなのですが、そのものを軽く表現する・・、のに一役買ってくれそうです。
まだ実験の段階なのですが、完成したら分るかな〜・・・・・。

WF-002・・・・美人です。原型師様、参りました・・・・。


2005.10.6
でで〜ん・・・。これが昨日言ってた凄いフィギュアです。
荒木元太郎原型の綾波レイ・シースルー
通販で買ったので29800円でした。いっきにお小遣い無くなった・・・・。

ワンフェスでも一般販売でも飛ぶように売れているそうですが、作れるんですかね??皆さん・・・。
私でさえ、箱を開けたとたんしり込みしたほどですから・・・・。(よけいなお世話か・笑)
とにかく、じっくりと腰を据えてかかるとしましょう。


2005.10.5
皆さん、コンバンハ〜。WF002ついにお顔の塗装に着手しました。リキテックス(アクリル塗料)をエアブラシで吹き、
(近似色を5〜6回に分けて。)次にアクアオイル・ディユオで荒仕上げを行った状態です。

ディユオが完全乾燥したら面相筆を使い、リキテックスで細かい部分を描きおこしていきます。
最終的にパステルで仕上げます。画像はのっぺりとしていますが、人間様と同じような化粧を施されております。
参考になるか・・・例えば眉毛を描く部分がほんのりと青みがかっているとか・・・ほお紅(分らん!爆)でほほが
ほんのりピンクとか・・・です。

Tシャツの黒は見事に艶が消えています。ライダースジャケットもいい感じ。レッグウォーマーはまだ下塗りの段階です。
完成が楽しみになって来ました。おっと、明日〜明後日、凄いフィギュアが届きます。
画像をアップしますのでお楽しみに・・・・・。


2005.9.30
昨日のライダースジャケットに引き続き、Tシャツ、ヒラミニ、レッグウォーマーをリキテックス(アクリル絵の具)で筆塗りしました。
それぞれ2〜3色で大雑把なグラデーション塗装してあります。この上からディユオで同じようにグラデるんですが、
何度も同じ工程をやることによって複雑な深みが出るんですね〜・・・・。
デザイン系の方々には理解できない塗装方法だと思います。私は油絵畑出身なので自然にこういう手間のかかる
ことをやってしまいます。他にも肌の色だけで少なくとも5〜6回同じような色を吹き重ねています。

ピラミッドはがっしりした底辺があるから頂点が神々しく見えるんですね。日頃の地道な行いが素晴らしいものを作りあげる・・。
いつも自分に言い聞かせてます。若い人たち、私を見習いなさい(自爆・・。
ハイヒールは白ではありません。最後にエナメルのブラックで仕上げます。


2005.9.29
7月半ばに右手首を骨折し大変不自由な毎日を送っていました。
あれから2ヶ月半、何とか細かい作業も出来るように回復してきました。
ボチボチ逝きますんで、皆様宜しくお願いいたします!!

とりあえず肌色をエアブラシで吹いて、ライダースジャケットをアクリル絵の具で下塗り。他も同じように下塗りして
アクアオイルディユオの筆塗りで仕上げます。今回は質感を筆のタッチで表現しようと思っています。


2005.7.5
週に3〜5時間ほどやってます。現在両腕を仮留めして肩をエポキシパテで作成。またもやペーパー掛けの労働を
強いられている所です。でも、何とか見れるようになってきたでしょう??ヒラミニが短すぎるのはこれでよし!としました。
もうこれ以上ペーパーがけはやりたくないっ!!早く塗装に入りたいっ!!


肩のあたりにまたまた変な凹みを発見しました・・・・・(涙・・。
ライダーズジャケットのジッパーとか作んなきゃ・・・。お楽しみの塗装は・・まだまだ・・果てしなく遠い・・・・。



2005.6.23
ぼちぼち進んでおります。スカルピーっちゅ〜のはモデリングしやすいのですが、ちょっと触っただけでも
凹みが出来たりして結構神経使います。6月10日段階でチンしてサフェーサーを吹きましたところ
数多くの凸凹発見。ペーパーで磨くも、柔らかすぎで予想以上に削れちゃう。
焼く時にアルミホイルを被せるんですが、(直接火に当てないようにする為)、赤丸印のところが
アルミにくっついてて真っ黒焦げ・・。でかいので大変です(涙。

で、今日無事ペーパーがけも終わり、再びサフェーサーを吹いたところ、またまた凹凸発見。こういうフィギュアは完成度命!
ですので、今度はパテ埋め・ペーパーがけで何とか最終仕上げとなるように頑張るつもりです。


2005.6.7
いや〜、またまたどうもお久しぶりです。半年ぶり・・?ですかね。仕事が忙しくなかなか心と体に余裕が出来ませんでした。
現在もまだまだなので次の更新がいつになるか・・・・。とりあえず進んだ画像のみをアップしますね。

 


こんな感じでござんす。レッグウォーマーのシワシワが泣かせるでしょう。スカルピーは、じっくりと時間をかけて
モデリング出来るので私にピッタリの素材のようです。WJ-609とかWJ-610はポリパテでやってましたから・・・、
15分くらいで硬化が始まるのであせりまくりのモデリング・・(爆。
レッグウォーマーはチンして固めてます。現在上半身のTシャツ&ライダーズ風皮ジャンを作ってます。
あ、ヒラミニの丈が短すぎてパンツ丸見え(爆、も少し長くしなきゃ・・。応援宜しく。


2004.11.30
え〜、どうもお久しぶりです。やってないようで実は結構頑張ってます。先日マウンテンバイクで山を激走中、転んでしまい
小指を潰してしまいました。1週間不自由な思いをしましたが、何とか復帰です。
ただ、これから年末にかけて仕事も忙しくなってきますので、更新もボチボチと言う事になりそうです。
毎回来て下さっている人たち、ご了承下さい、宜しくです。

 


可動フィギュアにコスチュウムを着せる感覚でスカルピーで作ってます。スカートのみ、先日チンしました。
キットが熱で溶けちゃうんでは・・・・?いや、いや、熱が加わっている時、柔らかくはなりますが、冷めればもとに
戻ります、発見です。  これってどんな洋服になるんだ??(ヒント=私の愛読書はViViです・爆)


2004.11.17
え〜、どうもお久しぶりです。MEGUMIですが、ベースに苦戦しております。スカルピーをチンする間に
時間が空きますので、次の新作フィギュアにも着手しております。
アトリエイットのWF-002です・・・・です?え〜、か〜な〜り改造する予定です。お楽しみに!!







ピュグマリオンギャラリー4に戻る