最近の製作途中画像


ピュグマリオンギャラリー4に戻る
リアルフィギュアを作ろう!!


2005.11.27

忙しい〜っ!!お待たせしました。AW-1弐号機がもう少しで完成です。あとは靴下の仕上げと
展示台の制作のみ。今年中に参号機も含めて完成できるか・・・・・・??
11.7からの変更点は、コスチュウムをパステル仕上げ後艶消しスプレーでコーティング。肌も同様に仕上げましたが、
コーティングはまだ。コスチュウムより多少光沢を持たせようかと・・・。
次の発表は写真集にて。仕事が忙しくなかなか更新出来ない・・・・。


2005.11.9
(簡単植毛)


2005.11.7

お久しぶりです。弐号機・参号機ともに植毛が終わりました。何となく人形らしくなってきましたね。
次の更新で植毛のメイキングをご紹介しようかと思ってます。何?そんなことどうでも良い?
まぁ、そういわずに・・・せっかく各工程ごとに画像におさめたのですから・・・・(笑。参考にされる方おられましたら
嬉しいです。


2005.11.1

コスチュウムの仕上げが進んでいます。向かって右側、弐号機デュオ完全乾燥後艶消しスプレー処理終わりました。
左側、参号機デュオ塗装後9割乾燥。デュオで仕上げるとアクリルやラッカーと比べ深みが違います。しっとりしていると言うか・・・・。

左参号機、右弐号機

例えば・・服のエリの白い色がありますよね。白を塗っている・・・だけではありませんよ。
キットの基本色の肌色があります。そこにサフェーサーのグレーがかけてあって(肌色少し透けて見える)その上にアクリルの白・赤・青(わかりやすいように簡単な
色の名前にしました)でグラデーションしてあって(下のグレーや肌色透けて見える)そして仕上げのデュオ(白・赤)で塗ってあります。
右側の靴を見ると何となく分るでしょ??


2005.10.25
何年前だろう・・・。はるか・・はるか・・遠い昔・・・。そう、私の絵画作品がフィギュアになった、あの日・・・。
2人の大切な方々からの依頼がありそのフィギュアを作り始めた・・・・。あれから何年の月日が流れたろう・・・・。



左、AW-1弐号機、右参号機。お顔のみアクリルによる吹き付け、デュオによる粗仕上げ、アクリルによる
本仕上げが終わったところ。コスチュウムはデュオの粗仕上げで乾き待ち状態。

左、AW-1弐号機、右参号機。
塗装終了後、ドールヘアーの植毛に移る・・・・。大変難しい・・・これがあるから何年もためらってたわけで・・・・・ふぅ〜・・・。

どこかで観た映像・・・・?一体だったね(笑。右、軽くパステルで膝を塗装・・・。

デュオが乾くまでホコリ対策の為、このようにカバーをかける。


2004.11.5

ドールヘアーが何となく完成しました。でも、前髪がへん・・・・へん、へん、へん、改善の余地有り・・・です。

今回の作品はベースにも力入れてます。まぁ〜みててください(爆。


2004.11.3
四年程前からほったらかしになっていたレッズのMEGUMI 1/6(絶版)がついに完成するかも知れません。
しかし、当時の技術で下地処理がしてあるのでつなぎ目などがバレバレです。また、キット自体も
リアル性にいまいち欠けます。ところがかなりよいお顔が出来上がってしまいました??なぜ?

髪の毛を削ってドールヘアーを植毛中です。かなりてこずっています。目はくり貫きエナメルクリアーで立体的に
盛り上げて塗ってあります。

継ぎ目がばれて気に入らないのでもしかすると売りに出すかも?気になる方はメール下さい。(でも、予定ですからね。)






ピュグマリオンギャラリー4に戻る