私の卒業した高校は、今大分市にある
大分県立芸術短期大学附属緑丘高等学校という、その当時日本で一番長い名前の高校でした。
現在の正式名は、大分県立芸術文化短期大学附属緑丘高等学校といいます。
音楽科と、美術科だけの高校です。
(あのスターにしきのあきらさんや、少女漫画家の・・あれ?忘れちゃった。知ってる人メールください。
など、超有名人がたくさん出ているのだ。)だからどうだっていうのだ!

いっ・・いや、それで、私がいた当時は別府市という温泉で有名な町の丘陵地にあったのです。
ところがこの校舎、昭和23年頃建てられたものらしくとにかくボロイ。
よく映画などに出てくる学校の廃校?そう、そんなとこでした。

夏は野良猫達によって発生したダニに悩まされ、南国大分、暑さも半端じゃありません。
冬はストーブなんてありません。氷点下の時など鼻水凍ってました。
廊下なんか走ろうもんなら校舎中ガタガタゆれちゃう。

でもね、皆好きだったみたいだよ。あの校舎。
取り壊しが決まりそうな時、反対運動もあったそうです。私もそれが決まった年の夏、オートバイを飛ばして
別れをつげに行きました。



’97年に発見しました。小学館フラワーコミックス 惣領冬美著 「エデンで会おう」 ’92年初版
多分書店にはないだろうな。読みたい人は、古本屋をあたってみてください。緑丘高校
旧舎出身者は泣いちゃうよ。ちなみに作者の彼女も緑の出身者だそうです。

話はすごく脱線しましたが、その旧舎に思いを込めて作成したのがこの作品です。



全身画像に戻る ギャラリー5に戻る」 ちょっとポーズ メールしようかな