旅行はすべて自費で行く。公費出張などない。はじめは「公共の宿」をよく利用した。しかしどういうわけか、くつろげる宿には恵まれなかった。そして、せめて一晩だけは「くつろげる宿」に泊まることにした。やはり快適さが違う。それが病みつきになって、今は「一定水準の宿」に泊まることにしている。下のようなチェック表を作成し、記入する。ブルーレター(客室のアンケート用紙)を提出し、支配人からの返信も楽しんでいる。
数は少ないが、その時々の体験を Marcy's Hotel Informa−tion なるサイトに書き込んできた。それをベースにして、少しずつ書き加えて行きたいと思う。
 
          ホ テ ル ・ チ ェ ッ ク
  
   年  月  日から  泊 ・名称        客室タイプ
 宿泊プラン          ・Room No.       料 金
客室予約係は、料金をきちんと説明したか  










計   /20
アッシャー(ドアマン)はきちんとあいさつしたか  
ベルマンは荷物を持ち、フロントへ案内したか  
チェックイン手続はスムーズにすすんだか  
事前要望事項(禁煙室・前送荷物など)は叶えられていたか  
ベルマンの会話や態度(2)、非常口や客室設備の案内(2)は  
キャッシャーは請求内容を確認させたか  
ベルマンは荷物を持ち、玄関まで送ったか  
ロビー・廊下など館内の雰囲気・落ち着きはどうか  


























小計  /60
10 客室の清掃は行き届いていたか  
11 ベッドの広さは、セミダブル(1)か、ダブル(2)か  
12 ターンダウン・サービスはあるか(2)、枕の交換は可能か(1)  
13 応接セットの大きさ・材質・脚数は  
14 ポットのお湯はぬるくないか(2)。お茶の種類は豊富か(1)  
15 ミニバーの種類と数量は豊富か(2)。価格は適切か(1)  
16 エアコンはうまく調節できたか  
17 デスク・荷物台・クローゼットなどは使い易いか  
18 ブロードバンド接続は可能か(1)、無料か(1)  
19 客室の広さ・雰囲気・落ち着きは  
20 部屋の明るさは十分か(2)。照明操作は容易か(2)  
21 バスタブや洗面所の広さ(2)、水温調節(2)、水圧(2)  
22 トイレはウォシュレットか(1)。パブリックスペースにも(1)  
23 バスローブはあるか(1)。タオルの種類と数 豊富か(2)  
24 アメニティ・グッズは十分か  
25 バスルームにドライヤー(1)・電話はあるか(1)  
26 ハンガーの数は十分か(1)  
27 問合せ・依頼事項への対応は(客室係やコンシェルジュ)  
28 電話・FAX・伝言などの取り次ぎは適切か  
29 スタンド・ビデオデッキ・加湿器などの無料貸し出しは  
30 レストランの種類(2)・メニュー(2)  





小計  /20
31 レストランの味(3)・サービス(3)  
32 ルームサービスのメニュー(2)・時間帯(2)・価格(1)  
33 プール・サウナ(泳ぎ易さ、パウダールームの設備・使い易さ)  
34 その他の加点・減点事項  
  合計  
            ★ 特 記 事 項