こだわりの一品


■第52回 2009.03.18 チョロQ


突然ですがチョロQです。子供の頃コロコロコミックのゼロヨンQ太を読んで以来、チョロQへの興味が心の隅に残ったまま今に至ります。さすがに常日頃からチョロQチェックをしているわけではありませんが、時々おもちゃ売り場を覗いてみては、コレ!と思ったものを買ったりしています。


チョロQHGのスポーツカー4台

私の持っているチョロQの中で最も新しいタイプです。98年頃のものでしょうか。実車と同じメタリック塗装に惹かれて購入しました。これより後のモデルでは台湾製や中国製になっているようですね。



チョロQHG詰め合わせ

上記よりも前の世代のものになります。80年代後半くらいにチョロQHGシリーズというものが出たのですが、これが素晴らしい出来栄えで、今までのプラスチック感丸出しのチョロQは何だったんだと思うくらい、ボディの塗装仕上げが素晴らしいものでした。当時2台(うち1台は左上のMID4)購入し、その後成人になり、さらに社会人になって追加していったものです。Q太に影響されたせいでワーゲンの車体を複数持っています。

右側のはブルーMAXエンジン搭載版です。ゼンマイのギア比を変えたようで、持久力に優れた特性を持っています。あまり知らなかったのですが、他にも色んな種類のゼンマイがあるようですね。



チョロQ マグナム号

ゼロヨンQ太秘技レースセットに付属のマグナム号です。通常のワーゲンボディですが、フロントにMAGNUMの文字が入っています。漫画の中でQ太が使っていたのと一緒です。子供の頃買えなかったのが心残りだったのですが、大人になってオークションで入手することができました。もちろんピカピカの新品。美しいですねぇ。

戻る