こだわりの一品


■第57回 2009.08.07 インチキ(?)グッズ

某所で見つけた怪しいグッズです。



トランプのカードです。


中身も普通ですが・・・


裏面から絵柄と数字が分かるようになっています。違いを見つけてみてください。子供の頃に、おもちゃ屋でこの手のマジックグッズを見かけましたが、それよりはずっと単純です。


同じ店で買ったものですが、これは何でしょう?

下のサイコロのようなものが、どの面であるのかを無線で判別してしまう機械(バイブレータ式)です。サイコロそのものがあれば色々遊べたのですが、このデザインではあまり使い道がありませんね。

他にも、特殊なメガネやコンタクトレンズを使えば裏から見えてしまう麻雀牌やトランプなんかも扱っていました。どうやらこの店はこの手のイカサマグッズを本気で売っていたみたいですが、さすがに本当には使えないですよね。子供向けのおもちゃとしては面白い一品でした。


戻る