こだわりの一品


■第58回 2009.08.28 リニアモーターカー

初めてリニアモーターカーに乗ったのは、つくば科学万博(1985年)。会場の片隅で、時速30kmにも満たない速度で走るのですが、とりあえず未知の乗り物に乗れたのは満足です。他にはNHKのハイビジョンが展示されていたのを覚えていますね・・

さて、最近のリニアモーターカー技術の発展はどの程度なんでしょうか。



なんか当時とあまり変わらないデザインのような・・?


発車すると等加速度で時速400kmオーバーまで行くんですね。新幹線の2倍近くの速度が出ているはずですが、思ったより実感が湧きません。まるでエレベーターが横に動いている感じです。

移動の手段としてはものすごく便利そうですが、乗ることを楽しみにしていくと、ちょっとハズレをひいたような気分になりますね。それでも、並行している高速道路で、時速200kmで飛ばしているBMWをあっという間に追い抜いていくのは快感です。安全で便利な移動手段が出来るのは良いことですね。

戻る