こだわりの一品


■第59回 2009.10.13 埼玉B級グルメ

子供の頃はラーメンって、塩・醤油・味噌くらいしか種類が無く、安くて満足できる食べ物だったはずですが、最近は種類が種類も豊富になり、値段も1000円近くする高級品に成長しました。これ自体は非常に良いことですが、その影響を受けて昔ながらのお店がだいぶ減ってしまったような気がします。

今回紹介するのは、私が学生の頃にお世話になったお店、”娘娘(にゃんにゃん)”のスタミナラーメンです。


スタミナラーメン 500円

初めて食べたのは中学生の時、同じクラスのO君に誘われて、浦和駅西口、さくら草通りの娘娘というラーメン屋さんに行きました。ファーストフード以外では初めて大人の付き添いなしで入ったというのも思い出に残っています。

鶏がらスープに太めの麺、上に辛味噌のあんかけが乗っかっているだけの(今となっては)安っぽいラーメンですが、にんにくと生姜が効いていてとても香ばしい味わいとなっています。初めて食べた時はとても辛いという印象だけが残りましたが、その後ずっと病みつきになってしまいました。

値段の安さもあって学生に人気で、中学、高校の頃はよくお世話になりました。当時、マクドナルドがサンキューセット(390円)、ロッテリアがサンパチトリオ(380円)というのをやっていて、夏休みには娘娘を含めてローテーションで通ったものですが、たぶんこれよりちょっと高い値段(500円くらい?)で”スタミナ(ラーメン)・ギョウザ・半ライス”というセットがあったと記憶しています。そうするとスタミナラーメン単品で300円くらいでしょうか。この娘娘というお店は埼玉地区に点在していてそれぞれ味がちょっとずつ違うのですが、一番安い北浦和店は脅威の価格、200円か250円だったように思います。

さくら草通りのお店の大きな特徴は、10人くらいしか入れない店内なのに、調理のおじさんたちが5人もいたんですね。全員東北の方の出身だったと思いますが、この5人の和気あいあいとした関係、お客さんとのやり取りが面白かったんです。何人かの仲間と一緒に行き注文を迷ってると、”同じのにすると早いよ〜♪” と言われるのは毎度のこと、お店の雰囲気を大事にしているようで、”漫画なんて読んでちゃだめよ”なんて叱られることもありました。

しばらく経ってから、立ち退きによりさくら草通りのお店は閉店してしまうのですが、それを機会にお店の人はそれぞれ独立し、各所でお店を開いていったようです。次に通ったのは移転先のひとつ、浦和岸町あたりにオープンした娘娘です。スタミナラーメンはお馴染みさくら草通り店の味でしたが、ギョウザが違う味になってしまいました(美味しいのですが娘娘の特徴的なミニギョウザではなくなりました)。大学〜社会人の頃はよく通ったものです。

そして5年くらい前、中浦和裏通りに移転しました。店内は広くなり、駐車場も完備していて比較的通いやすい場所です。お店の人が一緒なので味は岸町店と全く変わりません。今は時間の都合でほとんど行けなくなりましたが、20年以上変わらない懐かしい味にほっとします。

私の注文履歴

■中高生の頃(金が無い)
スタミナ・ギョウザ・半ライスセット(500円)
焼きそば・ギョウザ・半ライスセット(500円)
スタミナラーメン大盛り+ギョウザ
焼きそば大盛り+ギョウザ
チャーハン大盛り+ギョウザ

■大学生の頃(金あり、食欲旺盛)
スタミナラーメン+チャーハン(+ギョウザの時もあり)
焼きそば+チャーハン (+ギョウザの時もあり)

■社会人(金あり、控え気味)
スタミナラーメン+ギョウザ
焼きそば+ギョウザ
チャーハン+ギョウザ

こんな感じに変貌してきました。焼きそばもチャーハンも格段に美味しく、本当は今でも一度に全てを食べて見たいのですが、一人だとそうも行かないので、二人以上で行った時に、色々注文して分けてもらったりしてます。


実は埼玉って名物の食べ物が少なくて、そのせいか観光名所も少ないんですよね。この手のB級グルメが主流になることはないのでしょうが、さいたまー(南部限定)に娘娘ありってことを記しておきたくなりまして。

【追加】
スタミナラーメンのあんかけを自作することに成功しました。

用意するもの(2人前): にんにく数かけら、生姜少々、ニラ適量、豚挽き肉適量、ごま油、コンソメの素半分、豆板醤大さじ2杯、片栗粉(あらかじめ水で溶いておく)
1) にんにくと生姜を包丁の平で潰し刻む。
2) フライパン(中華鍋がBetter)を強火で熱し、ごま油が温まったらにんにくと生姜を入れ、炒める(香り付け)。
3) 弱火にしてひき肉とニラを入れ、火が通るまで暖める。
4) コンソメの素と水を追加してスープ状にする。
5) 豆板醤を加え味付け。
6) 水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら火を止める。

これでかなり近い味になります。あんかけだけなのでラーメンは難しいですが、スタカレー(ご飯の上にあんかけを乗せたもの)ならイケます!

戻る