こだわりの一品


■第65回 2010.03.31 マウンテンバイク

もう15年以上も前になるでしょうか。それまで自転車と言えばママチャリだったのが、突如としてゴツいボディとタイヤを装備したマウンテンバイクが流行し、プロ用を筆頭におもちゃチックなモデルまでラインナップされる、一大ブームとなったのでした。


ミヤタ RIDGE RUNNER (購入第一弾)

今までの流行は、ブリジストンのカマキリ(今でもあるのかな?)だったのですが、マウンテンバイクのブームでママチャリ(軽快車)の存在は霞んでしまいました。私も前の自転車を無くしてしまい、次はMTBにしようと時々自転車屋さんをチェックしていたのですが、(値段が)高いのはとことんまで高いので、最低限本格派仕様である、ミヤタのリッジランナーにしました。軽さ、前三角が鋭角のフレーム、またフレームの太さなどがお気に入りポイントでした。アルミがメインのフレームで、生々しい溶接跡が特徴です。

ママチャリとは違って都内まで20km程度だったら気軽に楽しく乗っていける、とても良い自転車でお気に入りでしたが、無用心に自転車置き場などに止めているうちに、一年ちょっとで盗まれてしまいました。まだ新しかったのに残念・・


ミヤタ RIDGE RUNNER (購入第二弾)

しばらくして、また次のが欲しくなったのですが、当然ながら後継機種を購入。色も近いものにしました。見た目はちょっと悪くなったような気がしますが、後継だけあって機能面では良くなっています(確かアルミ部分が増えて軽量化されたはず)。これもなかなか良い自転車で、社会人になってからも含めると5年くらいは乗ったのではないでしょうか。

時々ですが、片道一時間半かけて通勤に使ってみたのも良い思い出です。散々酷使した後、あまり遠出はしなくなったのですがそのまま日用自転車として役立ってくれていました。最終的にはマンションの自転車置き場に置いておいたまま行方不明になってしまいましたが・・

私の自転車履歴は不思議なことに、最後は必ず行方不明になってるんです。きちんと処分した記憶がありません。物騒な世の中ということなのでしょうか。自転車は大好きなので、機会があればまた買ってみたいのですが、どうもこのリッジランナーはもう生産していないらしく、市場在庫のみのようですね。他のメーカーでも良いのがあれば・・これは一度じっくり調べないといけませんねぇ^^

自転車は、車とも歩きとも違う、独特の開放感で街中を走れるのが良いところですね。春は自転車に乗るのに最高の季節。無計画に色んなところに行ってみたいものです。


戻る