こだわりの一品


■第85回 2012.03.01 ハクキンカイロ?

関東では何年かに一度の大雪。だいたい季節の終わりに多い気がします。今回はシーズン最後でギリギリ紹介、ハクキンカイロのコピー品です。


DEHOO 掌中宝懐炉

形はそっくりですが、中国製のコピー品です。


上:銅製 下:鉄製


左:鉄製 右:銅製

若干形状が違います。金属の種類により熱の伝導度が違うところからグレードの差をつけているようです。違いが体感できるほどではないと思うのですが・・


左:ハクキンカイロPEACOCK 右:DEHOO懐炉(鉄製)

形状はかなり似ていますが、カドの仕上げが若干異なります。よく見ると仕上げは雑ですが、蝶の模様やロゴなど、結構カッコいいですね。


触媒部分拡大

本家ハクキンカイロとは異なり、燃焼(?)状態が目ではっきりと確認できます。点火時も赤くなるまで火で炙って良いようで、ハクキンに比べてかなりラフに扱えます。この交換触媒、ハクキンカイロでもそのまま使えますが、本体蓋の穴が少ないせいで少しぬるめになってしまいます。安上がりになると思ったのですが、そう甘くはないですね。


おまけ

ダイソーで入手したペットボトル用の保温袋です。ハクキンカイロにぴったり!105円ですからお買い得ですね。ただ、どのダイソーにも置いてあるとは限らず、入手困難・・

戻る