こだわりの一品


■第116回 2015.09.05 ゲーム用メダル

子供の頃、ゲームセンターのメダルゲームで遊んだ際に持ち帰ったメダルが出てきました。この頃からコレクション癖があったようです。


持っている中で一番古いタイプです。小学校の頃、ゲームセンターだけでなくスーパーのゲームコーナーや、コンビニ脇に設置してあったメダルゲーム機などで使われていました。他にはスーパーカーやパンダの絵柄のものも記憶していますね。この2種は磁石に付くタイプで、当時でもちょっと珍しかったです。


ゲームファンタジアで使われていた専用メダルです。ダービーMarkIIIや、ポーカーなどのゲーム機を思い出しますね。他より小さめで厚いメダルなので持ったときに重く
、また機械からの払い出されるときの音に重厚感がありました。大多数のお店が名前をアドアーズに変更していますが、今でもこのメダルを使って営業しているようです。


セガのメダルです。当時U駅西口と東口にセガ(ビデオインセガ→後にハイテクセガに名称変更)があったのですが、西口で使われていたタイプがこれです。95%以上がこのメダルなのですが・・


分かりますでしょうか?時々、ちょっと違うデザインのものが出てきたのです。


もう少し簡略化したタイプ?店舗ごとに変えていたのかもしれません。


レアですが、失敗作みたいなのもありました。


模様が無いと寂しいですね・・


これは通常タイプですが、メダル自体が金色です。メダル落としゲームで金色のをゲットすると通常の10枚と交換してくれたと記憶していますが、遠くのお店に行ったら全部これだったりしました。


こちらは、東口店で使われていたタイプです。これもあちこちの店舗で見かけましたね。


古ーいタイプが出てくることもありました。昔、沖縄で米軍向けにスロットマシンを作っていた頃のセガのロゴでしょうか。


戻る