何でも日記


■第119回 2015.12.02 ピンセット

仕事場に転がっていたスイス製のピンセットを使ってみたところ、あまりの使い勝手の良さに驚き、自分でも買ってしまいました。DUMONT、RUBIS、ROYAL、VIGOR・・スイスは機械式時計製造の本場だけあって、いくつものピンセット会社があるので、しばらく悩んだのですが、何年か前に惜しまれつつ廃業したFONTAXのものを入手しました。既に流通在庫しか残っていないのですが、偶然にもお気に入りの形状のものが残っていたのです。


ピンセットにはたくさんの形状と材質の違いがあるのですが、形状については各社共通で、00、0、1、2、3、4、5などと、その派生モデルがあります。材質は安価なものから非帯磁性、加熱滅菌可能タイプなど、各社こだわりがあるようです。一概に高いものが良いとは限らず、剛性やしなり具合で特定モデルにこだわる人もいます。


FONTAX製です。


Taxalという材質の2A(先端が丸く、シール貼りに最適、お気に入り)と、INOX材の3C(先端が尖っていて短め)を入手しました。


3Cと100均で売ってたピンセットの比較です。同じような大きさと形をしていますが、小さなものの捕まえ具合いが全然違いますね。


こちらはDUMONTのDumoxelという材質のGGというモデルです。工業用途向けなので少し大きめで頑丈ですね。


戻る