何でも日記


■第122回 2016.02.07 街中散策

街中を歩いていて気になったもの


JR浦和駅前のごみ箱
相当昔(80年代?90年代?)から存在する、上に口が開いているタイプのごみ箱です。サリン事件以来ごみ箱自体の設置が少なくなった今、なかなか珍しいですね。


JR南浦和駅内の階段


このギザギザは国鉄の頃(70年代かな?)に作られたものですね。当時から改装されていない駅で時々見かける程度です。子供の頃はこれを見てロッテの板ガムを想像していましたが。


秋葉原で見かけたローソン。ドラゴンクエストのグッズが売っていました。


上野で古い日立ロゴを発見。街の電気屋さんも少なくなりました。どこかしらのメーカーの看板が入り、特約店であることが分かります。


御茶ノ水から下ったところにある雑貨店。まさに街カドのタバコ屋さんですね。


戻る