何でも日記


■第123回 2016.03.01 ピーナッツチョコ

数年前からあちこちで売られているピーナツチョコ。値段も安いのでちょくちょく買っていましたが、どうやらメーカーによって味が違うようなのでちょっと調べてみることに。


各社ピーナッツチョコ
左上から、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サンクス、ダイソー1、ダイソー2、ドラッグストア系で購入したものです。


早速開封〜
ひとつ100円程度ですが、同時に7個も開けるのはちょっと新鮮。一気に食べるわけじゃないですが^^

スペック比較

セブンイレブン ファミリー
マート
ローソン サンクス ダイソー黄 ダイソー黒 ドラッグストア
内容量 75g 72g 71g 72g 70g 70g 71g
製造会社
(生産地)
でん六
(山形)
正栄デリシィ
(茨城)
森永製菓
(東京)
でん六
(山形)
正栄デリシィ
(茨城)
でん六
(山形)
ニッコー
(岐阜)
エネルギー 427Kcal. 416Kcal. 408Kcal. 408Kcal. 405Kcal. 397Kcal. 402Kcal.
たんぱく質 10.1g 8.8g 7.2g 9.4g 8.5g 9.2g 8.7g
脂質 26.9g 27.0g 26.1g 25.4g 26.3g 24.7g 25.1g
炭水化物 36.2g 34.5g 36.1g 35.5g 33.5g 34.5g 35.3g
ナトリウム 22mg 31mg 20mg 19mg 30mg 19mg 31mg

製造会社が同じものも多いですね。内容量に多少差を付けているのは販売側の考えの違いでしょうか、それとも計測方法の違い程度?ナトリウム量が結構違うのは塩分の差だと思います。

それでは、それぞれの味比べをしてみましょう〜


セブンプレミアム ピーナッツチョコ (セブンイレブン)
甘さは普通、溶けやすさも普通、標準的でおいしいです。さすがセブンブランド、品質は高め安定の感じです。



ファミリーマートコレクション ピーナッツブロックチョコ (ファミリーマート)
甘さは普通ですが、チョコレートが少し硬めの印象。こちらも高品質でおいしいです。


おやつごろ。 ブロックチョコ (ローソン)
甘さ、溶けやすさは普通。ピーナッツの香ばしさが感じられます。この辺はさすが大手の森永製菓というところでしょうか。コンビニ系ならこれかな?


スタイルワン ピーナッツチョコ (サークルKサンクス)
甘さ、溶けやすさともに普通。簡素なパッケージとは裏腹に意外とおいしい。


正栄デリシー ピーナッツブロックチョコ (ダイソー)
甘さは普通ですが、チョコレートが滑らかで高級感のある感じです。オススメ!


でん六 ピーナッツチョコブロック (ダイソー)
同じダイソーですが、何故か2種類売っています。甘さは普通ですが、チョコレートが駄菓子っぽい感じです。これはこれで悪くないです。


ベストチョイス ピーナッツチョコブロック (ツルハドラッグ)
全国のドラッグストアで見かけます。甘さよりも少ししょっぱさが目立ちます。溶けやすさは普通ですが、塩味のせいか独特の後味があります。


・・というわけで食べ比べをしてみましたが、正直言ってそれぞれを単独で食べている時は分からない程度の違いです。個人的な一押しはダイソーでん六の黄色パッケージですね。他とは違いチョコレートに高級感があります。ダイソーは商品の切り替えを頻繁に行いますからいつまで手に入るかは分かりませんし、既に2種類あるというのが少し心配ですね。次点はローソンでしょうか。唯一ピーナッツの味が引き立っていました。逆にあまり好みでないのはドラッグストアで手に入れたベストチョイスのものですね。これだけ特に塩味を強く感じます。

これらはあくまでも個人的な好みによる評価です。どちらかというと味覚にそれほど自信がある方ではないので参考にならないかもしれませんが・・


戻る