何でも日記


■第126回 2016.06.12 街中散策2

埼玉県内の京浜東北線沿いは長年徘徊しまくっているので、どこも馴染みがあるのですが、中でも小ぶりにまとまっている東口駅前の感じは、独特の雰囲気があって好きでした。
浦和駅東口(再開発前)
蕨駅西口・東口
南浦和駅東口
北浦和駅東口
大宮駅東口
西川口駅東口

さて、全然関係ない大宮駅西口です。開発前の雰囲気は全然知らないのですが、学生時代はそれなりによく通ったものです。丸井に隣接しているダイエーで当時流行った整髪剤「ダイエースプレー」を買ったり、丸井でも上層階の家電コーナーや、入り口付近にもオーディオ関係のお店に出入りしていました。カメラのニシダとか、駅前に立ち食いそば屋さんなんかもありましたね。ソニックシティが出来た時はあまりの高さにびっくりしたものです。近くで見ると、こっちに倒れてくるのではないかと思うくらい・・

ソニックができ、マルシェが出来て古いお店はどんどん消滅していく中、近年まで営業を続けていたお店がありました。


2011年4月に撮影のゲームセンター。少なくとも90年代初頭にはあったはずで、見たときは一瞬タイムスリップした気持ちになりました。数年後に訪れたときは閉店し、建物ごと作り替えられていました。


同日撮影。質屋さんがディスカウントショップとして色んな雑貨を売り始めたのでよく通っていました。質屋さんも各地にあり、掘り出し物がないかどうかのチェックポイントでした。


2016年3月、残念ながら閉店してしまったようです。個人経営のお店で長く続いたのってすごいことですよね!



戻る