何でも日記


■第130回 2017.01.22 ホーム扉

地下鉄や通勤電車などでホーム扉が普及してきました。ただ、本格的ではなく取って付けたような簡易設備なのが気になってます。



比較的まともな地下鉄のホーム扉です。最近の東京メトロはデザインセンスがイケてますね。JRも見習って欲しいものです。


これはバンコクの簡易鉄道(?)のホーム扉です。少し背が高い上に、液晶モニターで広告を流していますね。


急速に地下鉄が増殖している中国(広州だったかな?)の地下鉄です。これはホーム扉でなく、スクリーン扉ですね。全体が開くのでエレベーターのように乗降できます。


ソウルの地下鉄もスクリーン扉です。広告主が設置代を負担しているそうです。


地上駅もちゃんとスクリーン扉になっていますね。


ここまでガラスが大きいと、向こう側もよく見えます。


段差も隙間も少ないので、車いすでも楽々乗り降りできますね。


というわけで、海外のホーム扉と比べると、日本のはずいぶん安っぽく感じます。駅ホーム自体が古く狭いので大型の設備が設置できないという理由もあるのかもしれませんが、それでも一応鉄道大国なのですから、もう少しお金をかけて欲しいものですね。


戻る